2017.02.19

ジェットでターボなブースター

金曜日、コストコ行った奥さんが、でかいチーズケーキを御購入。 ちびっこ家族は消費するのに四苦八苦。 子どもたちが喜んで食べるだろうとのあてが完全に外れ、この二日間はチーズケーキをおかずにチーズケーキを食べるといった食の崩壊。

さすがにヤバイとランに出た。 2月以降、自然に1キロ6分ペースで走れるようになってきたが、3キロぐらいでどうしようもなく辛くなり、ペースを落とす。すこし休憩したあと楽になったので最後の1キロは5分ペースでつじつま合わせた。

右足の血流が悪い気がする。事故とか怪我とか全部右足ばかりなのだが、関係あるのかな。

神社で水仙が咲き乱れていた。

残りの時間はMZ-700のエミュレータをいじくり回す。

昨夜、ひょんなことから、エミュレーションが倍ぐらいの速度で動作している現象を確認した。 定周期タイマー処理が二重に動くと2倍2倍。てことで、インターバルタイマーを複数使えば速度の向上できるんじゃね?とやってみたら大成功。

ただし、Chromeだけでした。Edgeは速度に変化があまりなく、Firefoxは画面が乱れて妙な動き。

ChromeのWebWorkerのコンテキストで、複数のインターバルタイマーを動かすと爆速になる。オーバーヘッドが限りなくゼロに近いような感じ。エミュレーションの速度が体感10倍以上にブーストされてる。

ワーカーのコンテキスト内ではシングルスレッドのはずだけど、ちょっと普通じゃない速さだった。


  • 運動:平均ペース1キロ6分の6キロラン。デスクで筋トレ、ストレッチ。

2017.02.18

理事会

マンション理事会、月イチ土曜の午後に開催。そのため、ほとんど丸一日住んでるところに縛られてる感がある。

とはいえ納得できる良い候補もないし、15年前の土曜夜7時よりはマシかもしれない。

さらに月イチ平日朝8時過ぎに、理事さん全員集合のお仕事がある。

奥さんによれば15年前も、それに従事していたらしいが記憶に無い。

「さすがに、休み取って絶対参加とまでは言わないけれど、来れないときは、できれば替わりの人を充ててチョーダイ」とのことだった。

時間的に家族全員無理ですわーという方向でなんとかならんかと思ったけれど、通常業務は本質的には時間に縛られないので、ここはひとつ月イチで計画的に有給休暇を取得するのもアリかもしれないと考え直す。

理事会以外の時間は、完全インドアな一日。


  • 運動:PCに向かって、あえて座らず、斜めのプッシュアップ、スクワット、ランジ、カーフレイズなどを延々と。トレーニングではなく寒さ対策。結構いい感じ。

DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧(2015年)

二日に分けて視聴。おなじみ(?)電気グルーヴの結成前から25周年までの歴史が関係者のインタビューを交えながらという作品。

まりんさん、スチャさんなど色んな人が結構真面目にインタビューに答えていて、貴重な映像。

終盤、25周年ライブの冒頭で、瀧さんが散歩するようにステージへ出ていくシーンがあるのですが、これ見て「やっぱ凄いなこの人達は」と思いました。

電気グルーヴって、リズム、音、単語、フレーズなどが全部気持ちよくて、その瞬間に「これ以外にはないだろう」と思える「ハマり感」がありますが、それをゼロから自然に作り出せるのが、才能なんだろうな。

その後、「N.O.」がまるごと聴けて爆笑のエンディングロールへ。後半が特に楽しかったかな。

一晩中、打ち込みやりたくなりました(笑)

中盤まで特に、かなり下品な発言や映像も散りばめられています(笑)ので、耐性のない人は気をつけたほうが良いです。

あと、自分の耳の特性かもしれないけど、音楽に対して音声の音量レベルが低過ぎる気がした。


2017.02.17

プレミアムになれるのは?

「月末金曜日は早めに業務を切り上げて、街でたくさん贅沢にお金を使ってね・・・」という「プレミアムフライデー」とやらが来週24日から始まるらしい。

お店が閉まっていては意味が無いから小売店や飲食店などサービス業は対象外?

民間企業のホワイトカラーの時短だって多少は業績に響きますわな。 無関係なら現在不要な仕事でしょ。 業績落ちたら給料ボーナス減る方向。 労使共、誰が好きこのんでそんなことに本気で取り組むんでしょ?

てことで、月末金曜日にプレミアムになれるのは、誰なんだろう。 もともとプレミアムな人たちだけ?

なんだか、心配になるほど先見の明のない制度だと思うけど。

異端のススメ
異端のススメ
posted with amazlet at 17.02.18
林 修 小池 百合子
宝島社
売り上げランキング: 6,803


  • 運動:ロード7キロ。くしゃみ・はなみず7万回。

2017.02.16

なまぬるいぞ

立春過ぎて約二週間。やっとこ少し暖かく。 朝夕の自転車は、長袖ジャージ+ウィンドブレーカーで2ヶ月近く乗ってきたが、走り終わって汗かいてるのは久しぶり。ただ、脱ぎ時が難しそうだな。

風も弱く、トップスピードは40キロぐらい。 数年前なら単独で普通の速度だったが、今や中々しんどい速度。

一時期パンパンだったふくらはぎも結構細くなってきた。

もうちょっと暖かくなれば、自転車でお山に行きたい。鋭角に盛り上がるふくらはぎ復活計画をばをば…

自転車パスハンティング―峠越え
薛 雅春
アテネ書房
売り上げランキング: 947,397


  • 運動:ロード6.5キロ、足の筋肉痛がなくなったので、ストレッチとカーフレイズ少々。プッシュアップと腹筋をだらだらやった。

«ボクが笑えなかったその理由

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ