« ガリレオ・ガリレイとレオナルド・ダ・ビンチ | トップページ | 娘が髪切って来た »

2005.03.27

IQサプリで数学的破綻

白いしっぽのネタ帳みて書いています。そうですよ。やっぱり昨日のIQサプリの「0/0=0」はおかしいですよ。私は0/0は不定(解なし)だと思います。飯食いながら、子供たちと見てたのですが、答えの説明見て叫んじゃったよ「ありえねー、おかしいっ」って。

嫁はんには「やかましい」って怒られましたがね。

確かに0は何で割っても0ですね。でも同じ値で除算したら1ですわ。でもそもそも0では除算できないという前提がありますよね。(1/0は+∞ なのかもしれませんが)

で、数学的に一つの計算式に3つも答えが存在するわけはないので、この 0/0という式には一定の答えがないと言えると思います。

専門家じゃないので説得力が無いと思いますけどね。

« ガリレオ・ガリレイとレオナルド・ダ・ビンチ | トップページ | 娘が髪切って来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/3452886

この記事へのトラックバック一覧です: IQサプリで数学的破綻:

« ガリレオ・ガリレイとレオナルド・ダ・ビンチ | トップページ | 娘が髪切って来た »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ