トップページ | ガンプラってどう思いますか。 »

2005.03.24

オブジェクト指向設計って難しい?

あーん?。WEBでみてても公然と「オブジェクト指向設計は難しいものです!」なんて書いてる人がいますけど。

そうすか?

それって、むかしからある手続き型の言語や、設計思想に慣れきってるからじゃないのかなー。
もしくは、ボトムアップで考えちゃうPGさん感覚なのでは?

まー、そもそも、職業的に関わるソフト開発の仕事でうまくクラス設計(抽象設計)されているものなんて、見たこと無いよ。大抵、これいいなーってのはフリーのライブラリだったりミドルウェアだったりがベースになってる。

あー、話がそれた。
僕は、設計段階ではわりと「ぼーっ」と考えている感じの状態が多いんだけどねー。規模がチッチャイからかなー。
んで、「わーっ」て設計書書いてから、実装しちゃう感じかな。だいたい、ウォータフォール形で言う組合せ試験なんて最終段階の微調整に近いと思う。

また、話がそれた。
そうそう、僕はあんまし、OOが難しいと感じたことは無いなー。学習中のころって、わりと「なーるほど、なーーーるほどぉー!」の連続だったよ。

物を見たり、使ったり、日常生活を行ううえでの感覚からすれば、むしろ「普通のこと」なのでは?っておもっている。
だって、本当に設計段階で全く普通のことやし、自然な考え方ができると思うもの。


「難しいものだっ」なんてえらそうに書いちゃって敷居を高くしちゃいかんと思うなー。ただでさえ実装面の仕事が海外流出してるわけで、なるべくなら「OOなんて普通普通、簡単簡単」って気楽に教える方がいいとおもうんだけど...。
(実装面の海外流出は、やっぱ、コミュニケーションとりにくい見たいで、みんな苦労してるみたいだけど、よっぽどのことが無い限りどんどん加速しているようですね。)

そりゃー、既存の大抵の説明で出てくる言葉は難しいッすよね。でも平易な日本語に置き換えられると思うンだけどなー。大抵のものはC++本など見れば書いてあったような気がする。

だいたい、コンストラクタなんていわれても日本人にはピンとこないよー。専門用語ではどういうのかしらんけど、「構築メソッド」っていえばなんとなくわかるでしょ?まずわかるって思わせないと教えられないよ。

インタフェースは「手続宣言クラス」でいいかな。なんかいいものあったら教えて。

トップページ | ガンプラってどう思いますか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/3421627

この記事へのトラックバック一覧です: オブジェクト指向設計って難しい?:

トップページ | ガンプラってどう思いますか。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ