« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の4件の記事

2005.04.05

クリアパーツの接着には。。。

PA0_0000

車などのクリアパーツの接着には、いわゆるプラモデル用の接着剤でなく、「Gクリア」って言うやつがいいですよ。右の写真。

プラモ用の例えばタミヤのセメントなどでは、プラスチックを溶かしてくっつけるわけですが、流れやすかったり、「ぎゅっ」って押し付けたときにはみ出したりして失敗することが多いです。特にヘッドライトやテールランプなどの接着面の面積が小さい部分とか。それこそ修復が難しいですから。

「Gクリア」は革製品とかの接着に使われるものですが、プラを溶かさず、かなり粘っこい接着剤です。

先っちょから少しだけ出して、爪楊枝の先などに少量とります。接着面の端に爪楊枝の先をつけてから、別の方向へ爪楊枝を離して伸ばします。剤がかなり伸びますので、反対側の接着面にまたつけて元のほうへ伸ばすとまたにゅーっと伸びます。これを繰り返すわけですが。。。説明が下手くそですみません。わかりにくいですね。

わたしはお笑い模型道場 by 町工場 の「親方の仕事場」からリンクしている、model cars Extra 夏の増刊の説明で知り、使い始めました。

涙のハチマキ編

いや、理由は下のほうを読んでくださいな。。。まずは、完成プラモ写真UPですー。この写真は完成直後のものですー。あんまし気合が入っていない状態のものですー。

SN250139

箱の上で。ちょっと暗いですね。あまり、いい写真とはいえない。


SN250142

後ろからです。ちょっとピンボケですね。照明が下手くそだな。ぼけてるし。


SN250144

前に未完成でUPした写真と同じアングルです。余計なものも写っていますが...。シャーシ先端の色付き指紋はレタッチでごまかした。


SN250145

左サイドも見せておこう。見せたくないところが多いのだが...。(PCにはスターウォーズエピソード2の字幕が写っています)


特別番組でお送りしてきましたが、どうすか。え?どうすか?まー、ドアップで撮ってオリジナルサイズでアップすると、もー柚子肌ばればれで、日本エアブラシ愛好者協会(そんなのない)からクレームがつくぐらいのダメダメ塗装です。それに、世界研ぎ出し選手権審査委員のみなさまからも、駄目出しされると。。。がんばったんだけど。。。難しい。。。なので、写真は1/4 にリサイズしてブラーかけてますけどね。

って、そんなことは実はどーでも良いことであって、重大事件がこの後発生しました。。。実はこの写真で写っているハチマキ(フロントガラスの上側のデカール)が破れてしまって。。。!?




え?破れてしまったって言った?この人。。。。。。。そんな。。。。え?




あ、電話で聞いてみよう、
プルルル、プルルルゥー、カチャッ。
「もしもし?それは本当に破れたのですか?」
「はい、それは破れました。」
ガチャッ!ツー・ツー・ツー。

おぉぉぉーーーーまい・がぁーーーーなんということにぃーーー

ということで、修復不能。現在ハチマキは全部はがしちゃいました。別のハチマキ(車番22用)はあるけど。事実と違うし、なっとくいかね。

なら、部品請求する?うーん、まー、そのうち。




プラモは完成させないに限る。。。完成した瞬間とは崩壊し始める瞬間。。。
(次はやっぱ、デカールないやつにしよ)

2005.04.03

祝!完成。(思えば約\3,000で1年2ヶ月も楽しめたものだなぁ)

あ、塗料とかエアカンとか考えるとかなり金使ってるかな。エアブラシも買ったし。

なにはともあれ、スターウォーズ見ながら、Xanavi NISMO GT-R(R34) 完成じゃーーー。ぱちぱちぱちぃー。って実は気が抜けている状態なのですが...。

でも、さすがにこいつは、ディスプレイケースに入れるまではもう触らないと心に誓って袋詰めしちまったー。写真はそのうち気合入れて撮影してUPしよう。(いつになるやら)

※ 嫁さんがさっき怖い顔で部屋のぞいたので、もう寝ないといけなさそうだ。。。そんな怖い顔しなくても。。。スターウォーズ佳境なんだがな...。

距離感喪失。

いやはやぁー、今日はいっぱい歩きましたわー。嫁さんと一番下の子供連れて、近くのSATYまで昼飯兼ねて、、、どれくらい歩いたかってーと...どれどれ?(地図地図っ)

直線距離で約2kmの往復で4km...あれっ?そんなもん?

SATYではうろうろしてるから、もうちょいあるとしても、そんなもんかー。片道5kmくらいは歩いたような気がするなー。なんか信じられん。

4kmって中学生のときは毎日歩いてた距離やし。如何に普段歩いていないかって事だな。腹も出るわけで。。。

さぁー、春休みでおじいちゃんおばあちゃんちへ行っていた長男長女が明日のお昼に帰ってくるぞー。プラモ作るチャンスは今日しかないぞーって...眠くなってきた...マトリックス見なくても良かったのに見てしもた...。今からスターウォーズ見るかどうか迷ってるし...。やっぱ寝るかな。

そりゃ完成せんわなぁースカイライン。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ