« 2006年10月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の16件の記事

2007.05.31

世界禁煙デー

禁煙

本日(5月31日)は、世界禁煙デーらしいですな。

わたしゃ、タバコを20年間吸い続けていたのだが、今年の1月にきっぱりやめました。おかげさまで、現在とっても幸せな生活を送っています。

喫煙者からは、よく、「吸いたいんでしょ?」とか「禁煙は何ヶ月続いているの?いつまで我慢できる?」なんて聞かれる。まぁ、「いやいや、吸わないよ~」とか「そのうち吸うかもね~」とか適当に答えてるけど、本当のところはちょっと返事しにくい。

何でかって言うと、今はまったく吸いたくないし、「現在禁煙中(タバコを禁じている=我慢)」ではなく「非喫煙者になった」という気持ちでいるからなのですよ。ニュアンスの違い、分かりますかねぇー。自分の中では全く違うんですよね。やめてから分かったんだけどね。

2007.05.30

ポスト

ポスト

丸いポスト。写真を整理していて見つけた。江井島のかまくらの裏手。明石少年自然の家の上(南側)。いつまでも残して置きたいですね。

夕暮れどきが最高の情景を演出します。まるで、ここで生まれ育ったかのように思えるほど、懐かしい風景です。

食い逃げされてもバイトは雇うな

気になるなぁ。キャッチーやなぁ。こういうのでアクセス数がアップするのね。メモメモ。

SEO対策

あうぅ。むなしい。

会社のWEBページアクセスUPを目指して、本業の設計業務もそっちのけで(おいおい)、あれこれ時間かけてやってるのに、

何にも考えずに、何でもかんでも、つぶやいているだけの、このブログのほうが、

ユーザー数が多い。。。

なんでかなぁー。やっぱ、社長にブログ開設してもらおうか。

2007.05.29

忘れもの

たまに鍵を家に置いたまま会社へ行ってしまう。今日も忘れた。家を出る前には「忘れてはならん」とちゃんと確認してるのに。そんな日に限って忘れる。なんでかなぁー。

今日もざるうどん。。。

今日もお昼はざるうどんであったが、、、親子丼ではなく、「カツ丼定食うどん大盛り780円也」

相変わらず長かったです。。。いや、麺がね。。。。まだ改善されないなぁ。。。。具体的に何センチにしてってお願いしなけりゃならんのだろうか。。。。つぶやいてるだけじゃだめか。。。具体的な行動が示されなければならない時期が近づいてきているような予感。。。。

ま、好きでくってるんだから、それはよしとして、今日なんて大盛りにする必要はなかったんだけど、大盛りでも値段変わらずという触れ込みに、「普通盛りで780円ってそもそも高いじゃんか」見たいな感情も当たり前にあったわけですが、つい大盛りを注文してしまった。。。。。腹いっぱい。

そりゃ太るわな。

2007.05.28

ちょっと、プロに聞きたいんだけど。。。

みなさん、、、、といってもいわゆる散髪屋さんでひげを剃ってもらう男性限定なのですが、、、、ひげ剃ってもらっているときって、目は閉じていますか?

目を開けていると、非常に、極端にですね、散髪屋の親父と顔の距離感が近くって、、、なにか、こう、「愛し合っている二人、でもそれは禁断の愛」みたいにまわりから見えなくもないって言うか、できれば見つめあいたくは無いし。。。

だから、僕は目を閉じているのですが、、、、でも、しかし、眠くないのに目を閉じているのも、、、なにか、その「恥じらいながら待っている少女。。。」的な印象を与えてしまって、散髪屋の親父から「おいおいっ勘弁してくれよ」って思われてても、こっちだってお断りなわけで。。。みんなどうしてるの?

プロの目から見た、散髪屋の客としての望まれる態度っていうのも聞きたいので。。。。

よろしく

自宅無線LANが。。。

「やっぱ、ちゃんと直っていない。やっぱり、すぐに切れる。。。」ということで調べてみたらわりと簡単に解決した(とおもう)。

それはWindowsサービスの「Wireless Zero Configuration(以下WZC)」を停止したら、OKっぽい。

私、自宅では、BUFFALOのアクセスポイント(以下AP)とPCカードを使っています。WHR-HP-G54/PHPってやつです。APとPCカードがセットになっていました。

あんましというかほとんど無線LANについて知識が無かったので、この説明書に書いてある通りに操作して、ユーティリティソフトとかもインストールして設定していました。

普通、こういう状態では、WZCは無効になっているはずとの事。でも私のPCではいつの頃からか、WZCが自動設定になってしまっていました。WZCは、こういったサードパーティのユーティリティで接続しないときだけ必要なサービスとかいうことで。私の状況では不要というか、サービスが開始してると、余計なこと(ランダムに切断)されちゃうとの事。だから停止して無効化しておくべきなんだと。ほほぅー納得、納得です。

これ、バッファローの「無線LAN意見交換掲示板」と「簡単無線LAN掲示板」 ってとこみて「Wireless Zero Configuration」が味噌なのねとおもって実際に確認してみたら、案の定自動になっていました。

もしかして会社の無線LANアクセスポイントにつなげるときに、間違ったキーを教えられて「つながんねーよー」って悩んでたときに、いろいろいじったんかもしれん。

でもこれって、Wiiがつながらないとのはまた別問題だろうな。まだまだ悩まなくちゃならんのだろうか。。。

ZARD坂井泉水さん亡くなる??訃報が多い?

最近訃報が多いなぁ、青島幸男さん、横山ノックさん、植木等さん、塩沢ときさん。。。

坂井和泉さんは事故のようですので、ちょっとこの方たちとは違いますけど、なんだか暗くなってしまいます。あと、松岡農相は自殺ですか。。。。うーん。

実際には訃報が増えているわけではなくって、人間みんなあの世へ行きますから、、、

「自分が歳をとった」+「知っている人が多い」=「亡くなった方のことを知っている確率が高い」

ということなんですが。。。

しかし、そんな理屈はどうでもよくって、なんだかぱっと明るいニュースはないものか。

なんか、いま出てるニュース見ると、坂井泉水和泉さんも自殺っぽいですね。ちょっと予感はありましたが。


坂井さんのお名前の漢字を間違えていたので修正しました。和泉⇒泉水

似ている。かなり。

忘れないうちに書いておきたいのだが、仕事上でお付き合いのある会社の社長さんと、いつも行っている散髪屋さんの親父ですが、、、そっくり。

これを見ているあなたには関係ないことだとおもうが、この一年、この2人を見るとき、何かこう、はっきりしない、納得できない、もやもや感があったんだけど、今日気がつきました。昨日散髪して、今日この会社の取締役さんとお会いして。。。やっと、すっきりです。

冷やしラーメンって...

冷やし中華とは違うのかい?

久しぶりにコンビニで昼飯を買って食おうと思った。

冷やし中華を買ったつもりで、会社に戻ってさぁ食べようと思ったときに、よく見たらそうは書いていない。

私の舌が、のどが、もうそれこそ冷やし中華なわけですから、

ながめてても、食べても、そりゃぁ、納得がいかないけど、

誰も悪くない。

2007.05.27

自転車日記。

朝9時過ぎから、あまりにも晴れてたから、我慢しきれず、一人で少しばかり走ってきた。谷八木川を渡ったところまで。播磨サイクリングロードを平均20km/hくらいかな。40分間で約11キロ。なかなかの疲労感。中八木(八木遺跡公園?)では明石原人祭りがあるときいていたけど10時には家についていたので、何にも遭遇しなかった。

江井ヶ島海岸では海岸を掃除している人が多くいらっしゃった。

もうすぐ夏。はやく泳ぎたいけど、その前に梅雨があるんだな。

写真は谷八木川の東側河口から西向きに撮影。

明石 谷八木川河口付近 2007-05-27T09:38+09:00

Wiiがインターネットに...

何回やってもだめだなー。もう半年くらいたつなぁー。前は一回つながったんだけどなぁー。

アクセスポイント初期化してみると、いままで、よくPCの接続が途切れていたのだが直ったみたい。IPがころころ代わったりしてたから、なにか変なことになっていたのかな。再チャレンジ。

2007.05.22

ざるうどんの適正な長さ

昼飯にざるうどんと、親子丼の「親子丼定食」くったけど、うどんが長すぎ。

うどんは、、、特にざるうどんは、、、適正な長さでなければ、非常に食べにくいんだぞ!


お店の中で、「はーいっ!」って手を上げている感じになっちゃって、期せずしてお客さんたちからいきなり注目浴びちゃったじゃないかぁっ!


覚えていておいてほしい。。。ざるうどんの長さは重要。。。短すぎてもいけないが。。。

2007.05.06

僕の自転車

いきなり、エコサイクル・マイレージだなんて書いても急過ぎるよな。僕の自転車をまずは紹介しておきます。

070506_113601

左のように、なかなかいい感じの自転車なのだが(全体は見せないよー)、まずはその見た目について、どんなんかな?っていうと、そう、これ、仁鶴師匠の真似ですよ。斜め上のほう見ながら声張って「どんなんかな?」です。
まぁ、仁鶴師匠に聞かれましたので答えますが、色は白いです。。。。ってタイヤは黒いよ。あぁそれからスポークとかハンドルとかは銀色。。。。。。。つまりフレームが白いよってことで、他は割とフツーの色ですよ。

それからちょっとインパク値高いのは、前後にサスペンションがついててね、前のサスなんてZOOMって書いてある。ほんとかどうかは分からないけどね。いいんだ、雰囲気なんだからこういうのは。で後ろのはサドルの下かもうちょっと前あたりについてる。って意味不明?。いやいいんですよ。あってますよ。後ろのサスはサドルより前についていますよ。

ブレーキは前後ともVブレーキっていうのですか、これは。って誰に聞いてるの?いやちょっとまってね。。。。うーん、ある情報筋によると前後ともVブレーキってやつのようです。いや、これはVブレーキです。申し訳ないけど自転車初心者なので調べながらの紹介です。でも自信を持って、これはVブレーキです!。それでVブレーキってどういうのっていうのは、「はてなダ」でも「ウィキペ」でも見て確認してくださいね。ま、私からの説明としては良くあるフツーのブレーキですよ。

変速は前3段、後ろ6段の計18段(3×6)になります。って生意気?。うん生意気だよ。実際18段も使わないんだよ。っていうか、実用的にはそうだな、僕の場合は、3段くらいあれば十分すぎるね。ややこしくないし。
そんな一番軽いギヤなんてそうそうめったに使わないよ。よっぽどな上り坂じゃないと使わないはずだけど、そんなとんでもない坂だと後ろにひっくり返っちゃうだろうね。僕のテクなら。

これ以外の特徴って言えば、そうだな、CATEYEのサイクルコンピュータ付けてるよ。一番安いやつね。あぁ、ごめんごめん、専門用語つかっちまった。今まで気をつけて「ディレーラー」とかのことを「変速機」とか一般的に分かるように説明してきたけど、やっぱ、出ちゃいますなぁー。はっはっは。すまんすまん。
ま、簡単に言えば、サイクルコンピュータって、ま、「速度計&距離計」てとこかな。僕のはCATEYEの一番安いやつだよ。よくホームセンターで売ってるやつだよ悪いか?悪くないよね。でもほんとに重宝してるよこれは。

あ、わすれてた。もうひとつ、フレームの前あたりに、MTB類型車って書いてあるステッカーが貼ってあるぞ。なになに「悪路走行不可」???ふーん、そうなんだ。MTBなんだけどね。えっ!?違うの?類型車なの?類型車って何?あ、形がその類の車ってことだな。じゃ実質は違うってことじゃねーか!。。。。。。って知ってるよ!。熱くなるなよ!。本物がサティの自転車屋さんで、1万円強で購入できるはずがないだろう?ぼうや。



専門的に自転車乗っている人に見られると、恥ずかしいだって?



僕は負けない。負ける気がしない。
だって値段のこと考えてみなよ。素人目にはなかなかな見た目なんだからそれでいいの!。









なにも泣かなくても。。。。

2007.05.05

エコサイクル・マイレージ登録

エコサイクル・マイレージに登録した。昨年から自転車買って、近所をよくうろうろしてたし、トリップメーターももってて存在を知ってたのでね。そんなに、「エコ」って、意識しているわけではないけど、走行距離データを残せて、他の人たちと共有できるのはなんだかうれしい。

今日は20キロほど走った。ちょっとした疲労感が楽しいな。明日も走りたいが、うまく時間が取れないのが難点だ。ほんとは朝早くからゆっくりと遠出したいのだが、家族が許してくれないなー。

エコサイクル・マイレージ

« 2006年10月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ