« ZARD坂井泉水さん亡くなる??訃報が多い? | トップページ | ちょっと、プロに聞きたいんだけど。。。 »

2007.05.28

自宅無線LANが。。。

「やっぱ、ちゃんと直っていない。やっぱり、すぐに切れる。。。」ということで調べてみたらわりと簡単に解決した(とおもう)。

それはWindowsサービスの「Wireless Zero Configuration(以下WZC)」を停止したら、OKっぽい。

私、自宅では、BUFFALOのアクセスポイント(以下AP)とPCカードを使っています。WHR-HP-G54/PHPってやつです。APとPCカードがセットになっていました。

あんましというかほとんど無線LANについて知識が無かったので、この説明書に書いてある通りに操作して、ユーティリティソフトとかもインストールして設定していました。

普通、こういう状態では、WZCは無効になっているはずとの事。でも私のPCではいつの頃からか、WZCが自動設定になってしまっていました。WZCは、こういったサードパーティのユーティリティで接続しないときだけ必要なサービスとかいうことで。私の状況では不要というか、サービスが開始してると、余計なこと(ランダムに切断)されちゃうとの事。だから停止して無効化しておくべきなんだと。ほほぅー納得、納得です。

これ、バッファローの「無線LAN意見交換掲示板」と「簡単無線LAN掲示板」 ってとこみて「Wireless Zero Configuration」が味噌なのねとおもって実際に確認してみたら、案の定自動になっていました。

もしかして会社の無線LANアクセスポイントにつなげるときに、間違ったキーを教えられて「つながんねーよー」って悩んでたときに、いろいろいじったんかもしれん。

でもこれって、Wiiがつながらないとのはまた別問題だろうな。まだまだ悩まなくちゃならんのだろうか。。。

« ZARD坂井泉水さん亡くなる??訃報が多い? | トップページ | ちょっと、プロに聞きたいんだけど。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/15237274

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅無線LANが。。。:

« ZARD坂井泉水さん亡くなる??訃報が多い? | トップページ | ちょっと、プロに聞きたいんだけど。。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント