« ミートホープ社について(コロッケ|理系白書ブログより) | トップページ | 【Respect MZ-700】 Wiiでmz700のゲーム? »

2007.06.28

無線LAN接続のその後の悩みと研究開発魂ぃ

自宅無線LANが。。。に書いているように自宅環境は全く大丈夫になったんだけど、会社の無線LANが、ややこしかった。

自宅の無線に接続できなくなったのは、実は、会社で無線LANに接続した直後だったのです。要するに会社のワイヤレスネットワークに接続するために、Wireless Zero Configuration が自動起動になっていたわけ。だから、自宅でちゃんとつながるということは、会社ではちゃんとつながらなくって、往生した。

結局、WZCは手動設定のままで、会社では接続用にWZCサービスを開始する(NET STARTでね)バッチファイルを作って対応している。面白いのは(たいして面白くは無いが)一旦ワイアレスネットワークに接続したらその後はWZCを停止しても良いという点。だからバッチファイルの中では接続まで待ってキー入力でWZC停止して終了する。

ま、これで十分だからいいんだけどね、職業柄「一定期間ワイアレス未接続を検出したらWZC開始し、接続確立確認後にWZCを停止させる」ようなWindowsサービスをつくりゃいいんだよな、という気持ちにはなる。検出用にping打ってもいいし。そのほうがスマートやしね。。。。

しかぁーし、、、、バッチファイルでいいかと。。。。機能的には十分であると。。。。もう、そんなスマートさを追求しなくても良いではないかと。モッチャリしててもいぃんだよと。。。。

これがねぇ、技術的な不明点が残っている状態で、且つ10歳ほど若けりゃ、一生懸命取り組むんだろうけどね。要するに邪魔くさいんだな。。。。なんか、できることがわかっている事をあえてするのは邪魔くさいんだなぁ。。。だれかがやってくれるんじゃない?って感じだ。誰か作ってくれる?

« ミートホープ社について(コロッケ|理系白書ブログより) | トップページ | 【Respect MZ-700】 Wiiでmz700のゲーム? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/15584308

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN接続のその後の悩みと研究開発魂ぃ:

« ミートホープ社について(コロッケ|理系白書ブログより) | トップページ | 【Respect MZ-700】 Wiiでmz700のゲーム? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント