« まじですか?雨水で?ミートホープ | トップページ | さぁ!海開きでしょ。海開きですよ。 »

2007.06.29

違っているものを違っていると認識する力

ZARDの坂井泉水さんが亡くなられた当日に、自分はたまたま、記事「ZARD坂井泉水さん亡くなる??訃報が多い?」を書いた。

アクセス解析を見ると、その日から数日間は通常より多くの方がこのブログへいらっしゃったようです。また、つい先日もニュースで「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」が催されたと報道されていましたが、その後もまた来訪者が(多少ですが)多くなっていました。

私は、熱狂的なファンだったわけではありません。そんな私が、なんでこんなことを書いているかと言うと、アクセスが多少ですが多くなっているときの、検索キーワードのほぼ全てが「和泉」となっていて、正しい坂井さんのお名前である「泉水」は皆無なんです。

自分も記事の中で、最初間違っていたし、別に「失礼だな」なんていう気はないのですが、ただ、こんなに名前を間違われてるケースは珍しいように思う。確かにぱっと見ると同じに見えるんですが。

上記のように、実は違うのにその違いに気付かないのは、自分は、文字に対する感覚が鈍感なんだなと思う。よく見ると、毛筆で描かれた日本語の文字は、絵のように美しいのに。もっとこの美しさに、敏感になっておこうと思った。

« まじですか?雨水で?ミートホープ | トップページ | さぁ!海開きでしょ。海開きですよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/15591837

この記事へのトラックバック一覧です: 違っているものを違っていると認識する力:

« まじですか?雨水で?ミートホープ | トップページ | さぁ!海開きでしょ。海開きですよ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ