« プロに聞く!散髪屋ネタ(その二) | トップページ | 怒!周りが見えていないやつ »

2007.06.06

ブロック⇒スリック。

私の自転車のルックアンドフィールはMTBなので、ものごっついブロックパターンのタイヤなわけです。

私の自転車のルックアンドフィールはMTBなのですが、実際にはMTB類型車なので、わたしは山行ったりしないし、悪路も走行しない。そんなことして自転車が壊れてしまっては困りますし、怪我したくないしね。

ま、そういうことから、私は、ほとんど舗装された道路を走ってるのですが、こういう場合はブロックパターンのタイヤって見かけだけなんですよね。カーブなどで少しバンクさせると、タイヤが「ブリブリブリ~」ってなっているのが振動と共に聞こえてきます。これは、確かに転がり摩擦が高そうに思う。

実のところ、普通のタイヤ(ブリブリ鳴らないやつ)のほうが、楽に走れると聞いたことがあります。

今のところ、そんなに長距離走るわけではないから疲れ方にはそんなに影響しないかもしれないのですが、そのうちスリックタイヤに替えようと思っています。なんだか、こういう作業自体もわくわくするし。

でも、ほんとに楽になるのかとか、気をつけなくちゃならないことがあるとかないとか、全く知識の無い状態で、いきなりやってしまうのもちょっと怖いので、ただいま勉強中~です。

メタボリック撲滅運動中ですので、転がらないタイヤのほうが本当は良いのかもしれないです。。。

« プロに聞く!散髪屋ネタ(その二) | トップページ | 怒!周りが見えていないやつ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

タイヤを換えると楽になりますよ。

私は、乗っていたMTBを2.1インチのMTBタイヤから1.75インチのロードタイヤに変えたのですが、ペダリングが軽くなってびっくりしました。
それから、ロードのタイヤは速度が出た時の空気抵抗が少なくて良いです。
同じ下りでの速度の出方が違います。

コメントありがとうございます。
やはり、そうですか。ぺだりんぐが楽に。。。。なるほどー。
週末にでもがんばって交換してみようかなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/15335700

この記事へのトラックバック一覧です: ブロック⇒スリック。:

« プロに聞く!散髪屋ネタ(その二) | トップページ | 怒!周りが見えていないやつ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント