« さぁ!海開きでしょ。海開きですよ。 | トップページ | 【Respect MZ-700】連想記憶で文字のパターン認識 »

2007.06.29

【Respect MZ-700】親父がmz700買ってきた

mz700は発売されて間もないころだと思いますが、父がMZ-731を買ってきました。発売は1982年とのことですので、私が中学1年生か小学6年生の3学期の頃のようです。季節はまったく覚えていません。記憶とはあいまいなもので、私は今まで小学校5年生くらいからmzを触っていた気になっていましたが、それは父が持っていたポケコンなのでしょう。また、少なくともmz1500を高校1年の秋に購入しているので、私がmz731を使っていたのは、わずか3年程度ということになりすこし驚いています。

私の父は大手電機メーカーの社員で、機械系の設計者。車のエンジンなどに関する設計をしていたらしく(ホントかウソか分かりませんが)HONDAのF1チームへ部品を届けに行ったことがあるとか聞きました。自宅には製図用のコンパスや雲形定規などがあり、通常目にするようなものとはちょっと違うプロっぽさみたいなのを子供の頃から感じていました。

MZ購入以前、父はBASICでプログラミングできるシャープのポケットコンピュータを使っていました。これもおそらく仕事用に、いろんな技術計算をさせていたように思います。私の兄はおそらくこのポケコンでBASICを覚えたのだと思いますが、私はほぼ意味が分かっていませんでした。兄と同じく、私も当時英語の塾に行っていたことから、BASICで使用するほとんどの単語には違和感がありませんでしたが、代数についての知識が全く無かったため、変数というものがうまく理解できていなかったようにおもいます。また、ポケコンは1行のLCDだけでしたから、私にとってはあまり興味をもてる対象では無かったのでしょう。

父と兄が夜中にBASICの教則本などを見ながら、「あーでもないこーでもない」とポケコンをいじりながら、難しい話を、ある意味では楽しそうにしていたのですが、私には全く意味が分からないので、話に参加できず、非常に悔しかった事を覚えています。

まあ、当時は私も、悔しいのでみんな寝た後に起きだして、説明書等を読みあさりましたが、結局、意味が分からなかったようにおもいます。後々、mz購入後は私もそういう場に参加するようになるのですが、そのときは母が同じようなことを言っていました。「だんなと2人の息子がコンピュータコンピュータってカチャカチャしてもう!」みたいな感じでしたかね。(母は夜中に起きだしてmzの説明書は読まなかったようです)

そんな状況の中で、父はポケコンに限界を感じていたのかもしれませんが、mz731を突然買ってきました。当時\128,000だったと思いますので、それなりに高価ですから、勝手にいきなり買ってきたわけではないと思いますが、私は直前に知らされたか、でかい箱を父が持って帰ってきて初めて知ったか、のどちらかでした。

「これなに?」と聞いた覚えがあります。当時、コンピュータというと、漫画的なイメージ(でかい箱、赤とか黄色の光るパネルがちかちかする)しかなかったのですが、箱を開けて出てきたのは、期待に反して多少地味なものでした。当たり前ですが。

専用ディスプレイは買っていませんでしたので、RF出力から14型くらいのテレビに映していました。当初は父が仕事に使おうとしていたのだと思いますが、まず兄貴が食いつきました。兄は小学生の高学年から電子工作などをしていまして、ラジオなんかを作っていました。当時のマイコンは電子工作と近いフィールドのものだったのでしょう。兄はコンピュータに関してはそれなりに知識を持っていたんだろうと思います。

まぁ、そんな兄と取り合いしながらも、自宅には雑誌がドンドン増えていきます。自宅周辺では購入できる本屋さんなどありませんでしたので、兄が高校からの帰り道に買ってきていたのだと思います。マイコン、I/O、ベーマガ(=マイコンBASICマガジン)など、Oh!mz、他にはRAMっていう雑誌もありましたね。あまり買いませんでしたが。

雑誌を読みあさり、兄が帰ってくるまでは私が占有できるので、基本操作を覚えた後は、ベーマガのゲームや、I/Oの考えられないほど長いダンプリストを入力して遊び、そのうち改造したり、簡単なゲームを作ったり、本当に中学~高校にかけてはmzと共にあったような感じでした。

« さぁ!海開きでしょ。海開きですよ。 | トップページ | 【Respect MZ-700】連想記憶で文字のパターン認識 »

MZ-700 / 1500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Respect MZ-700】親父がmz700買ってきた:

« さぁ!海開きでしょ。海開きですよ。 | トップページ | 【Respect MZ-700】連想記憶で文字のパターン認識 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント