« ICカード読み込み中? | トップページ | 自転車日記(明石川河川敷) »

2007.07.28

自転車日記(加古川編)

先週、加古川の川沿いのマラソンコースを走りましたが、初めて行くとこってちょっと不安で、「ま、コレくらいで勘弁しといたろ」と太子岩のあたりで引き返したわけなのでした。

なので、今日は落ち着いて再チャレンジということで。Zengさんと、ともりーさんには右岸自転車道のことをお聞きしていましたが、それはまた今度です。

先週は太子岩のあたりで、たまたま上の道に上がったのですが、今日はそのまままっすぐに。そのままいくと、お魚が描かれた水門がありました。

Fishgate2

ここで、しばらく休憩です。この水門から流れでる水は、数十メートルで加古川と合流するようなのですが、大河加古川もすばらしいですが、小さな水の流れも落ち着く心地よい風景でした。

Ogawakakogawa

まだまだ、道は続くようで、そのまま進みまして、何とかスタート地点から10キロの場所へ到着。ちょうどそこには、国包渡し跡という史跡ですかね、「その昔この地では」というものだと思いますが。ちょうど向こう岸では、船が浮んでいました、カヌーのようなものでしたか。カヤックという奴なのかな。よく知りませんが。

Kokuhouwatashi

さぁ、再出発とさらに北を目指そうとすると、「折り返し地点」とかかれたマイルストーンが。。。10キロ地点のすぐ向こうです。私と違って本気モードの人もここで折り返している。。。頭の中が「???」となりながらも、そのまま上流へ。。。。でも、あれ?、しばらくしたら川沿いに道が無い。上にあがらざるを得ない。。。。もっと続いているものと思っていましたが。。。

なんにせよ、ここで戻るしかなさそうなので、最果ての地記念(?)で写真だけ取って帰りました。。。

Kakogawaendofcourse

↑は南方向を撮っていますが、広くて入りきらないので、斜めに。。。奇をてらってみた。。。いや、失礼


本日は迷わずに戻りましたよ。6時17分自宅を出て、9時27分着です。トータル52キロ強。先週よりも日差しも強く暑かったのですが、体は楽でした。北上するとき、向かい風が強く、がんばっても22km/h位しか出なかったのが負荷高かったですね。逆に帰りはすいすいと。

あ、結局太子岩の写真とってない。。。これもまた今度。

« ICカード読み込み中? | トップページ | 自転車日記(明石川河川敷) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今日は左岸(東側)を走られた様ですね。
私は右岸を走ったのですが、それらしい人物を見かけなかったので、「明日だったのかな?」と思っていました(^_^;

私の方は、上荘あたりから加古川右岸のマラソンコースを下って向島公園まで走り、折り返して平荘湖をぐるっと回って帰りました。
走行距離は約56kmでしたよ。

浮かんでいた船はレガッタでしょう。
加古川のレガッタは結構有名だと聞いた事があります。

あー、そうだ、レガッタだ。多分。あまり詳しくないですが。何人かで漕ぐんですよね。国包渡しの紹介碑と妙に風景が符合していました。湖の周りを走るのもよさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/15928236

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記(加古川編):

« ICカード読み込み中? | トップページ | 自転車日記(明石川河川敷) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ