« 自転車日記(大中遺跡) | トップページ | UNIQLOCK »

2007.07.29

自然、カミナリ、サザエさん。

昨日(7/28土曜日)はほぼ満月を見ながらベランダで呑んでた訳で、今日も月見酒かぁなんてのんきに一人で過ごしていたら、夕方5時ごろ家内から電話があって、「もう外出たらあかんで、警報出てるからね!」と。。。。何の警報やらわからんのだが、まー、もう外には出るつもりは無いから。。。

で、適当にベランダで、2本目飲んでたら、いきなり雷鳴り出した。あ、そうそう、雷が見えたら、音が聞こえるまで何秒か数えない?俺数える。何キロ先に雷がいようと知ったことではないのだが。周囲に「○○キロほど向こうや」とか、いいたくなる。どっちでもいいことだな本当に。

すまん、横道それた。いやぁ迫力あるねー、雷は。普段でも明石原人やら明石象発掘地なんかで、無意識の片隅に「歴史」が住み着いているのに、今日みたいに遺跡とか行ったりして、少しでも古(いにしえ)の生活なんかに思いをはせたりしていると、雷が鳴ってる最中に「こりゃ昔の人は恐れただろうなー」とか考えてしまう。光と音の違いやら、音速やら知らないだろうから、どこに雷様がいるのか想像も付かないだろうから。あの音はほぼ全天から鳴り響いているように聞こえるからね。

生カミナリ音久しぶりな気がした。

ベランダで呑んでいる間に、雷が鳴って、雨が降り出して、雨がやんで、もうカミナリも鳴らなくなった。理由無く「あぁ、一巡りやね」とつぶやく優しい目。。。。

とか適当なことやってたら、ワンセグで見てたサザエさんで「さっきの雷怖かったわー」ってせりふが。。。おいサザエ、お前見てたんかと。。。君は東京でしょと。。。突っ込みたくなったが、許してあげた。

« 自転車日記(大中遺跡) | トップページ | UNIQLOCK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/15938941

この記事へのトラックバック一覧です: 自然、カミナリ、サザエさん。:

« 自転車日記(大中遺跡) | トップページ | UNIQLOCK »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ