« 自転車日記(旧道:魚住~西二見) | トップページ | 車輪の再発明 »

2007.08.07

Vブレーキの調整についての脳内試行錯誤

自分の自転車は、たまに前輪のVブレーキのレバーを握ると、奇声が発せられる。「キィィィーーーー!」ってやつですが。。。。

この「たまに」っていうのが曲者でありまして、鳴っていないときには、いくら見ても原因がわからないのですよ。でも、たいてい調べようとしたときには鳴っていないわけで。。。。不確定性原理って奴だな(違うけど)。。。ま、40前のオッサンが「じゃじゃ馬Vブレーキちゃん」に振り回されてる感じですよ。

で、この件についてはいろんなサイトで調べてみてるのですが、パッドがリムにハの字に当たるようにすれば良いとか書いてる人がいる一方、どうやっても直らなかったよという人もいて、ホントのところはどうなんですかと聞きたいわけです。ま、結局は、いろいろやってみるしかないのでしょうが。。。まずはパッドを変えてみるか。。。


とてつもない音が発生するのは稀なのですが、普段、ゆっくり押しているときなど(レバーは握っていません)に、蚊の鳴くような声で一定周期で「キッ、キッ、キッ」と鳴ることがあります。定期的になっていることから、前輪が一周する毎に1回「キッ」と鳴っていることが予測されます。

よーく前輪を見てみると、リムのちょうどVブレーキではさまれるところのある特定の場所が、黒く汚れていて、触ってみると、そこには段差がある。自転車がちょっと斜めになっているときに鳴り易いことから、これがブレーキパッドに微妙に触れてるような、触れていないような、こそばゆいような、こそばゆくないような状態で、音が鳴っているようですね。パッドがここで削れて黒くなってるようで。。。自分の自転車は安物ですが、ちゃんとした自転車ではこういうことは無いのでしょうか。

« 自転車日記(旧道:魚住~西二見) | トップページ | 車輪の再発明 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブレーキパッドの方をいじるのではなくて、リムの方をクリーニングしてみては如何でしょう。

それから、リムの振れが有るようですので、振れ取りもすると良いのではないかと思います。
(スポークが緩んできている?)

Zengさん、ありがとうございます。
リムをきれいに掃除してみますね。なるほど、専用のクリーニングセットなんてのもあるのか。。。
週末はお盆の関係で自転車いじれる暇がなさそうですが、なんとか暇を見つけて。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16034179

この記事へのトラックバック一覧です: Vブレーキの調整についての脳内試行錯誤:

« 自転車日記(旧道:魚住~西二見) | トップページ | 車輪の再発明 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ