« サビサビのブリヂストンROADMANがあるのだが。。。 | トップページ | 「マフェトン理論」で無駄なくトレーニング »

2007.09.07

自転車日記(平日通勤で乗ってみた)

今朝起きてみると、めちゃええ天気。関東のほうは台風9号の上陸で大変なのでしょうけれども、自宅から見る明石の空は、気持ちよくスコーンと上空まで透明に澄んでいるよう。台風の影響はほとんどなかった(少し風があった程度?)にもかかわらず、台風一過という趣でした。

先週の土曜日は健康診断ですが、明石駅まで自転車で出て、JRに乗り換えて会社近くまで行きました。それから、明日の土曜日は実は普段着でいい出勤日。だから、こんどの土曜日も自転車で明石まで~と楽しみにしていたのです。

しかし本日、起きて、空を見て、しばし考え、、、、歯を磨く(これは欠かせない)。。。しばし考え、、、、ひげを剃る(剃らんとね、もじゃらもじゃらと)。。。。。。。。しばし考え、、、、お茶を飲む(年取るとのどが渇きやすい)。。。。しばし考え、、、、

「あー、もういい!ロバート!(だれやねん) 予定変更だ!今日、今すぐ、明石まで行くんだ!明日じゃぁない、今だ!今、出発だぁ。」と俺(あ、ちょっとめだか師匠入れときました)。
「あほか、汗でグダグダやで、仕事にならんやろ。。。」と家内は冷ややか。

確かに、スーツとワイシャツ姿はちょっと汗が不安ですが、火がついたらそう簡単には消せません。「ゆっくり行ったら、だいじょぶだいじょぶ!だいじょぶだぁ」と無理やり決行。「おぉーい、イカリをあげろぅぅーーー。マストを上げろ、帆を張るんだぁーーー」もういいね。

というわけで、サイクリングロードを走りましたが、天気は最高で、透明度が高く、遠くまで見渡せましたが、波がすごく高かったです。高潮注意というようなことはないですが、普段おとなしい瀬戸内・播磨灘が、荒々しい日本海のように荒れ狂い、演歌の世界、男の海。。。ってイメージだけで書いてますが。お許しを。。。ま、なかなかエキサイティングな光景でした。写真取れたらよかったんだけど、ちょっと時間が気になって少し急ぎ気味で走りましたのでね。写真はないです。

さすがにワイシャツ着てスラックスでサイクリングロード走っている異様な奴(且つ10キロに渡って)は基本的に私だけでした。はは、でもそんなのかんけいねぇー。オッパッピーーー。

江井ヶ島の漁港あたりで自転車通勤らしき女性を追い抜き、あと林崎の漁港で帽子をかぶったおじさんを追い抜きました。(ま、おれもおじさんですが、初老の紳士という感じですかね。)

あとスポーツ車は、ロード車2台、MTB1台とすれ違った気がします。

休日の同じ時間帯では、割と人がうじゃうじゃいるのですが、平日は割と少ないのですね。走りやすかったです。25km/h~27km/h位で楽に巡航。いや追い風のおかげかな。

浜はどうかというと、林崎辺りではサーファーの方達が多くいらっしゃいまして、ウィンドサーフィンとかいうのもやってはりました。ただ、夏休み中のようなキャピキャピ感は皆無でした。落ち着いたもんです。

で、明石に着くと、やっぱ、汗びっしょり。背中と胸あたりが汗でぬれてる状態。でもJR明石駅のホームで電車待ってるときは強めの風で気持ちよかった。

会社に付く頃には汗も乾いていたのですが、、、、ちょっと、この辺、自分は鈍感な方ですが、さすがに嫌な感じですね。でも気にしたってどうしようもないので、気にしないでおきます。着替えを持っていったほうが良いとおもいますが、うちの会社の事務所にはロッカーがない。。。。作るか!、、、いやいや。それは無理。

自転車通勤の汗の問題に関して、世の自転車通勤の人たちは、どう解決してるんでしょうね。自分は後ろ頭からも汗を良く書いている気がするが、首にタオル巻いてたらワイシャツの汗は軽減するだろうか。

ま、そんなこんなで、この天気だと明日も自転車ですな。普段着で良いのでいい感じでしょう。まぁ、その前に、家に帰らなあきませんな。夜は怖くないかな。早めに帰って、ゆっくり走ろ。

« サビサビのブリヂストンROADMANがあるのだが。。。 | トップページ | 「マフェトン理論」で無駄なくトレーニング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16371421

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記(平日通勤で乗ってみた):

« サビサビのブリヂストンROADMANがあるのだが。。。 | トップページ | 「マフェトン理論」で無駄なくトレーニング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ