« 自転車日記(平日通勤で乗ってみた) | トップページ | 自転車日記(夜は暗いと再認識) »

2007.09.07

「マフェトン理論」で無駄なくトレーニング

「マフェトン理論」という言葉をネットでたまたま見かけて、ちょっと調べてみたら、興味がわいてきた。

簡単に言ってしまえば、無理のないトレーニング方法だそうで、心拍数を計測しながら、また、コントロールしながら、無理というか無駄なトレーニングをしないというものらしい。

自分は、トレーニングというほどではなく、「ええかげん、体動かさないかんなー。病気になるでぇー」というレベルで自転車に乗り出した。当然、風景や歴史や知識なんかも一緒に楽しんでいるのですが、でも、単に汗をかくということだけでも、やり始めると気持ちよくなってきて、エスカレートすることがある。要するに無茶をやってしまう。トップアスリートになりたいわけではなく、人並みに体を丈夫に保ちたいなーという程度なんだが、根がバカなのですぐに忘れる。

そのうえ、あいにく高校生から帰宅部で、理論的なトレーニング方法などの知識がない。体を動かして、逆に体に無理をかけている可能性もあるのかなーと。

そんなこんなで、ここらでちょっと理論的にも武装してみようかという気になってきた。以下、Amazonの関連商品にリンク貼っておくが、今月はお金がないので、自分では買えない。来月以降に購入するかもしれませんのでレビューはその後。「おっさんサラリーマン自転車通勤でマフェトン理論(仮題)」(2007年 ぱぱろぐ著)を出版予定です。(うそですよ)

« 自転車日記(平日通勤で乗ってみた) | トップページ | 自転車日記(夜は暗いと再認識) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

という事は、ハートレートモニター(心拍計)が必要なわけですね。
ケイヨーD2に安いのがあったと思いますよ(^_^;

そういやそうですね。さすがに自分で脈計るのは無理っぽいから、お金かかりますね。
いきなり脈を計り始めると周りが騒ぎますよねw。
今月は本当にお金がない。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16370472

この記事へのトラックバック一覧です: 「マフェトン理論」で無駄なくトレーニング:

« 自転車日記(平日通勤で乗ってみた) | トップページ | 自転車日記(夜は暗いと再認識) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ