« 自転車"通勤"日記(「ドイターに対抗」の巻) | トップページ | 異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ »

2007.10.23

Ajaxから出た愚痴。

最近、自転車ねたが多いのだが、なんぼ自転車で通勤してても、仕事してる時間の方が長いわけで、たまにゃ、仕事ねたとか。面白くは無いのだが、愚痴っぽくない内容というか、ノート代わりだな、こりゃ。

Ajaxなのですよ、最近は。ってまぁ、業界では、遅ればせながらですね。

で、仕事上の悩みがあるわけです。それは、、、、「サーバー側は一般に何とあわせるのがBestか?」ってこと。うちの会社、PHPを要望する向きが多いのだけれども、自分としてはASPとどこが違うのかわかんねー。「Syntax」とか言わないでくれよな。実現可能性の話ですよ~。対応可能なプログラマーの絶対数だって重要なファクター。ならASPでいいじゃない?。どう?

ただ、可能性という面では、サーバー側で一本のプロセスが走っているほうが便利なケースがある。Ajaxでサーバーにタスク登録して、途中でキャンセルするような処理って、PHPやASPだけでは難しいだろうね。ASP.NET ならできるらしいが。。。Javaのサーブレットでいいんじゃない?。。。

ところで、さすがにAjaxは当初読み方がまちまちだったねー。状況が初期のLinuxと似てるな。あたしは、「アジャックス」と「エィジャクス」の中間みたいな発音。@ITかなんかでそう書いてあったから。ってあんまりこういう発音すると外人かぶれっぽく見られるから気をつけろ!ビ・ケァフォルみたいな。。。

あーあぁー。開発言語の選定なんてじゃまくせぇなー。ある言語専門のプログラマーなんて何の特にもならねー。プロなら何でも対応しろってー。もうー。って、このブログのエントリーで何が言いたいのか。てか、愚痴っぽくなってしまったのでもうやめとこ。

« 自転車"通勤"日記(「ドイターに対抗」の巻) | トップページ | 異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16814347

この記事へのトラックバック一覧です: Ajaxから出た愚痴。:

« 自転車"通勤"日記(「ドイターに対抗」の巻) | トップページ | 異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ