« Ajaxから出た愚痴。 | トップページ | 祭りの前日 西島の布団太鼓 »

2007.10.24

異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ

ボトムブラケットの中が。。。。。壊れていました。

昨日、開けてみたのです。カップアンドコーン型という少し古いタイプのものらしいのですが、要するにシャフトが入っていて、左右のベアリングで支えているような状態です。

何が壊れていたかというと、ベアリングボールを保持するリテーナという部品。左右にありますが、左側がぐちゃっとつぶれてて、ボールが落ちてる。ついでに、ボールもつぶれているようなものが数個。

異音の原因はこれだっ!

って原因がわかったのはいいけど、こんな部品どこに売ってるのかよーわからん。ネットで調べると自作してる人もいるが、俺できるかな。とにかく、原因は突き止めたから、後はプロに任せるしかないか。

まー、とにかくBB内は壊れたベアリングやリテーナの破片、砂、鉄粉で真っ黒になったグリスでぐちゃぐちゃの状態。クリーナーできれいにして、グリスアップして、何とか元に戻しました。左側のリテーナは完全復旧が無理だけど、可能な限りまっすぐにして、可能な限りベアリングを抱かせて。。。嗚呼、涙涙のモンキーレンチ。。。

しかし、廉価版の自転車ってやっぱ、いかんなー。そもそも、なんでボトムブラケットに砂が入っているのかわからんし、ベアリングのボールが妙な削れかたしてるってどういうことなんだか。うちの家内はもう何年もリサイクルショップ3,000円のママチャリに乗ってるけど、こんなトラブル無いもんねー。ルック車って、こういう見えないところでも手が抜いてあるんだなー。

ある意味、ルック車を見切ったぞ。。。が、しかしまだ見限っていない。工具フェチ・メカ好きとしては最高の題材。。。

« Ajaxから出た愚痴。 | トップページ | 祭りの前日 西島の布団太鼓 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16855593

この記事へのトラックバック一覧です: 異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ:

« Ajaxから出た愚痴。 | トップページ | 祭りの前日 西島の布団太鼓 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ