« 神戸湊川神社前 よしや | トップページ | 自転車日記(ミラー取り付け) »

2007.10.05

グッド チャリズム

少なくとも自転車が大好きで乗っている者として、グッドチャリズムに賛同。だからリンク張った。右を見てください。まー勝手に画像を拝借しているので著作権とかいろいろ問題あれば指摘もらいたく。

本当に自転車には、安全に楽しく乗りたいなとおもってるのです。でも、乗れば乗るほど「?!」なことに気が付いたりする。乗り始める前は意識してなかったのにね。ま、勝手なものなんだけどね。

まず、びっくりするのが、車道の右側を走る自転車。たまにいるんですよ。理解できんですよ。恐怖感というものが欠如しているのではないかとおもってしまう。ものすごく恐ろしいことだから、大切な人がそうしていたら、止めてあげましょう。ひっぱたいてもいいから。死んでもいけないし死なせてもいけないです。

それから、気になるのは、路上への駐輪ですね。JR神戸駅の北側のポスト周辺なんてひどいですよ。郵便物を投函するようなとき、ポストまでたどり着けないんだから。たまに全部蹴り倒してやろうかと思うことがある。しないけどね。明石のアスピアの近くのドラッグストアの前もひどい。広いからって2重3重に自転車が止めてある。たいてい、駅前なんて一時預かりで100円で安全に駐輪できるのに。

もうひとつ、歩道を猛スピードで走る奴らも困るね。さすがに今の日本で、全ての自転車に車道を走れとまでは言わないけど、せめて、歩道ではスピードを限りなく歩行者にあわせなさいよね。んで、急いでいるときは車道を走りなさいよねー。

ところで、おれは自転車の保険に入っていないのよね。近いうちに入っとかないといかんですねぇ。皆さんもね。自転車通勤の場合は会社で保険加入を条件にしないといかんなぁと思う今日この頃。

« 神戸湊川神社前 よしや | トップページ | 自転車日記(ミラー取り付け) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

暗くなってもヘッドライトを点けない人も困りますね。

車を運転していると、無灯火で右側通行で黒い自転車、黒い服なんてのは恐怖です。

最近は自転車に対する交通マナーの啓蒙がラジオ(FM)で流れているようなので、少しずつでもマナーが向上していく事を期待しています。

あ、手信号もする様にしましょう。
(私は必要な時にしかしませんが・・・(^_^;)

Zengさん、全くその通りですよね。若い頃バイク乗り始めたとき、先にバイクに乗っていた友人から、「とにかく死にたくないなら、オーバーアクション。後ろに『自分が今から何をするか』を常に見せておけ」と強く言われました。自転車でも一緒ですよね。私はミラーで後方確認するとき、視線だけでなく、頭も動かします。当然目視の確認もしますよ。

自分の存在を回りにアピールする事、これが自分の身を守るためには大事ですよね。

手信号も灯火類も回りに自分の意思を伝えるためのものですから。
最近、ウインカーとかホーンとか欲しくなったりしています(^_^;

私も後方確認は頭を動かしますよ。
バイクに乗っていたので、頭を動かして後方確認する事は当たり前になっています。
(自転車だと肩ごとまわっている時も・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16671852

この記事へのトラックバック一覧です: グッド チャリズム:

« 神戸湊川神社前 よしや | トップページ | 自転車日記(ミラー取り付け) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ