« SONY 有機EL テレビ | トップページ | グッド チャリズム »

2007.10.05

神戸湊川神社前 よしや

良くお昼にうどんでお世話になっているお店をご紹介します。JR神戸駅の北側、湊川神社の真正面の道路にある、「よしや」さん。うどん、そば、どんぶり物のお店です。夜は居酒屋になっているはずですが、夜は行ったこと無いな。

この「よしや」さん、うどんがうまいから、ほとんど毎日お昼はうどん。というより、俺は多分ここのダシが好きなのよ。だから、何頼んでもうまい。最近はコシの強い讃岐うどんが流行りなのかも知れませんが、こちらのは、そんなにコシが強いわけじゃなく、少し懐かしい食感かな。ま、普通のおうどんです。

厨房では御夫婦とおもわれるおばちゃんとおじさんが。ホール(?)にはオネーサンとオニーサン。もしや、みんな家族かな?連係プレーがすごいのねここの4人は。

席数は4人がけのテーブルが6つか7つほど。そんなに広いお店ではありませんから、12時~13時は近所のサラリーマンのオジサンだらけ(自分もその一人)。デフォルトで相席なのでよろしくという感じです。入店時空いていても、オネーサンに「ごめんねこっちおねがい」って相席になります。数分後に全席満員になったりするわけで。で、この時間帯は異様なくらいに回転率が高い。お店も常連もみんなよく分かっているんです。

で、長年行くと良くわかるのだけれども、この異様な回転率に一番貢献しているのは、オネーサンだとおもう。この人すごいっすよ。何がすごいって、情報処理能力が極端に高い。記憶容量が大きいのに加えて、注文聞くのと、テーブル片付けるのと、客の席への誘導と、常連との会話などが並列処理されている。

俺、このお店で、最近注文したことが無い。店に入るなり「いつもの?」と聞かれて「うん」と答えるだけ。でね、これ当然だけど俺だけじゃなくって、この時間帯に訪れるほとんどの常連さんがそうなっている。だから、客はほぼしゃべらずに、オネーサンが一人で厨房に向かって「うどんおにぎり2つそばいなり、あ、おにーさんいらっしゃいこっちあいせきごめんねー今日なにしよ?天丼大ひとつねー」ってしゃべってる(句読点がないから読みにくいがこんな感じなんだもの)。で、じゃぁ、この時なにが起こったかというと、、、、、

まず先に入ってきた3人の常連さんが天ナン定食のうどんとおにぎりのセット×2つと、天ナン定食のそばといなりずしのセットひとつを注文。で、あとから入ってきた一人は、今日は天丼定食の大盛り。この一人は毎日メニューが変わる人だからオネーサンは「いつもの?」と聞かないわけです。全員常連だからデフォルトで相席と判っているひとばかり。だから同じ席に誘導した。

この時間帯は、こんな状況が1時間近く継続している魔の時間帯です。たまに神戸観光中と思われるオバサマグループたちが、この魔の時間帯に店に入ってしまって、異星人のようにきょろきょろしていることがあります。見てると面白いですよ。事実彼女らがうどん食べてる間に他の客は2回転ほどしているはずです。客はほぼ無言で、オネーサンがしゃべってる状態。周りで発生していることが理解できないと思います。

お店に入ったら、あとはお任せーって感じで、オネーサンのすばらしい段取りと的確な判断力を楽しませてもらって、非常に心地良いです。うどんもうまいし。おれは土曜日はカレーうどんを頼むのだが、土曜日も「いつもの?」と聞かれてちゃんとカレーうどんが出てくるような気がする。

« SONY 有機EL テレビ | トップページ | グッド チャリズム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここのうどん&お姉さんは 神戸観光モノですね! ^^

私はてんなんそば いなり ですが

長い間、自分で注文してません・・・
お姉さんの 「いつものね!」 「うん」 で!!

kunnyさんはじめまして、多分お店ではあっているのでしょうね。
この前の土曜日は、オネーサンがいなかったです。いつもいるのに。別のお店みたいでしたよ。
久しぶりに注文しました、なんとなく「てんなんうどんいなり」に変更してみました。うまさに変わりはないですー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16666654

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸湊川神社前 よしや:

« SONY 有機EL テレビ | トップページ | グッド チャリズム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ