« 魚住 住吉神社 秋祭り | トップページ | 雨宿り »

2007.10.30

自転車日記(ロードマン=ニヤニヤ)

以前紹介したロードマン、先日もらってしまった!!!。

タイヤは新品に換えてあるのだが、後ろのシフトレバーを「ギュッ」と動かすと、ワイヤーが切れた。サビサビですわ。

ワイヤーが切れたので「ぶ、ぶれーきはだいじょぶ?」と調子を見るがちょっと利きが甘いので調整。でも、最終段階で、ボルトとナットのねじ山をなめてしまった。後のキャリパーブレーキのワイヤーを止めているとこです。「えっ!?こんな力で?」。唖然。金属がこんなにモロモロになってるなんて。。。

後ろブレーキは重要だろうから、前ブレーキから部品を移植して、前はナットとボルトで何とか応急措置。汗。。。

ワイヤー類を交換したり、細部のグリスアップで、何とか走れる状態になってきた。でも、サドルが固まってて微動だにしない。ハンドルもうちょっと下げたいが、これも固まってそう。ていうかスパナのサイズが合ってない。。。。こいつ、金食いそうやなぁ。。。

余分なもの外すと、マイMTBルック車より6キロ軽くて14キロほど。幅も狭くってかわいらしい。ギヤの歯の数数えてみると、ルック車よりはスピードでる計算。27インチなので26インチのルック車よりは10センチくらいタイヤの周長が長そうだけど、実質は5センチくらい長い程度ですね(ルック車はタイヤが太いからかな)。

さーて、いつごろから、これで通勤しようか。しかし、乗りこなすには練習がいりそう。慣れてないから、止まる方が不安。

今のところ、ロードマンに夜な夜なニヤニヤ浮気中。

マイルック車はBB開けて何とかベアリングボールを無理やり抱かせて、異音はかなり解消。たまに「ぐりっ」て鳴ってるけど、「そーかそーか、力掛け過ぎてしんどかったか?すまんすまん」と謝ってたら元気に走ってくれるかわいい奴。。。。「はっ!」機械を擬人化しだすとおたくっぽくなるような気がしますな。まだ名前は付けてませんので、こっち側の人です。以後気をつけよう。ま、そのうちちゃんと直そうとは思ってるので。

« 魚住 住吉神社 秋祭り | トップページ | 雨宿り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お金のかかりそなもの貰って来ましたね(^_^;

ブレーキの話ですが、個人的には後ろブレーキよりも前ブレーキの方が重要だと思います。
なぜか?
ブレーキをかけると荷重は前輪に移るので、前輪のグリップ力は大きくなり、後輪のグリップ力は小さくなります。
つまり、後輪のブレーキは効きにくくなる(タイヤは止まるかもしれないが、自転車は止まらない)
という事で、前か後ろかどちらかにブレーキを付けるなら前を付けるべきだと思いますよ。

止まれなくて事故らない様に。

お金がかかりそうです。「実はお金をかけたいの?」と自問しているところです。あぶないあぶない。この前経験しましたが、止まらないブレーキ(というか、止まりそうにないブレーキ)って怖いですよね。
いまは何とか前後とも完璧にブレーキが利いているようです。
調整自体が楽しくなってきた。
家の中に2台自転車置いてるので、さすがに家内にいやな顔されています。。。特に今日は雨振った後に帰ってきたので。。。

あにき、ロードマンすげけ!ブリヂストンのやつですよね?
稀少なんで大切に~。

ローラーアニキ。こんちわ。「すげけ!」ってそんな。。。興奮が伝わってきますけど。。。まさに、ブリジストンのロードマンで御座います。
希少です。大切にします。
磨きます、走ります、一緒に寝ます。
なめまくります。レロレロ。よだれでグリスアップ!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16918367

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記(ロードマン=ニヤニヤ):

« 魚住 住吉神社 秋祭り | トップページ | 雨宿り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ