« 自転車日記(ヘッドライト追加購入) | トップページ | 自転車日記(「BB異音をものともせず、ガチャガチャと須磨浦公園まで行く」の巻) »

2007.10.14

自転車日記(そろそろいけるかな自転車通勤の巻)

昨日の土曜日は例によってカジュアルな出勤日でした。月に一度、自転車通勤気分を味わう良い機会。明石駅まで自転車で、その後JRに乗って出勤。

これに間に合うように先日あっかるいライトを購入したわけ。朝は「この時期どれくらい汗かくだろうかなぁ?」。帰りは当然真っ暗な時間帯ですので「このライトで十分かなぁ?」とか、いろいろ確認したかったので、晴れててよかった。あ、「異音はどーだーぁ?」も確認したかったし。

ひとつずつレポート。まず汗について朝出勤時に確認。昨日は、それほど汗をかきませんでした。仕事用のPCを担いでいますので、背中に少しかいたかな?てな感じ。半そででは、少し肌寒いくらいでした。平均速度は20km/h強。もうちょっとゆっくり目でもOKぽい。

先日追加購入の、ライト(CATEYE HL-EL510)の明るさ確認。これは帰宅時に確認。。。。こりゃ明るいですなぁ。すばらしい。従来使っていた奴も併用してるけど、あんまり意味が無かったな。今思うと、一ヶ月前、よくあの明るさのライトで走っていたもんだと怖くなりましたよ。といってもやはり、帰りの平均速度はゆっくり目で、15km/h程度。歩行者、自転車とも少なかったと思いますが、いくら明るくっても「照射していない位置に誰かいるかも知れない」と思うとゆっくり目になりますね。もう一発同じのがあればさらに快適かもしれません。しかし、あんまり明るくすると歩行者に迷惑かもしれませんね。

最後、異音ですが。。。。。昨日みたいに速度控えめで平地を走っているときは、そんなに鳴りません。上りで力を入れると、大きな音がなる場合があります。後ろのサスかと思って対処したつもりだったけど、関係なかったみたい。クランクが少し「ずれる」感覚があるので、やっぱり、ボトムブラケットのグリスが流れているか、ベアリングがどうにかなっちゃってるのかも。クランクの回転方向とは別の特定方向に遊びが大きくなっていて(いわゆるがた付いているという感じ)、ペダルに乗せた両足で、意識的にクランクをこの「遊び」方向へギュギュッと力をかけると、大きな音が鳴りやすいという事を発見した。発見してどうにかなるものではないが。。。なので、クランクをあけて確認しようとしたんだけど、専用工具(シマノのTL-FC10 コッタレス抜き )が必要らしく、今度買ってこよう。今はお預け。

異音の件は突発事象なのであれですが、この気候とライトの明るさなら、自転車で通勤しても大丈夫っぽいですな。来週から、天気の良い日はちょっと(無理はしないで)行ってみるかな。ゆっくり走っても一日が気持ちいいし。気候はむしろ寒いくらいだがスーツ着てれば暑いかも。まー、クランクは少し心配だが、今のところ音が鳴り出してからの状態は安定してて悪化していないようなので。。。大丈夫かな。。。

あ、そうそう、結果オーライで何よりだったのだが、昨日は明石の駐輪場でロックかけ忘れてて、一日中気になりました。まだまだ、所作が身についていない証拠。指差し確認必要だな。安全第一。

« 自転車日記(ヘッドライト追加購入) | トップページ | 自転車日記(「BB異音をものともせず、ガチャガチャと須磨浦公園まで行く」の巻) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16756561

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記(そろそろいけるかな自転車通勤の巻):

« 自転車日記(ヘッドライト追加購入) | トップページ | 自転車日記(「BB異音をものともせず、ガチャガチャと須磨浦公園まで行く」の巻) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ