« 異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ | トップページ | 魚住 住吉神社 秋祭り »

2007.10.28

祭りの前日 西島の布団太鼓

Kc390283

魚住の住吉神社の秋祭り。写真は西島の太鼓(布団太鼓)です。祭りの本番は今日(10/28日曜日)ですが、前日は昼ごろから夕方まで西島地域内を練り歩きます。ドラさんのブログで指令をいただきましたので(『江井ヶ島「住吉神社」秋祭りでした』-明石海岸通信「建築設計の雑記帳」)、がんばって写真とって来ました。携帯ですが。。。

Kc390286

太鼓の後ろには、地域内の老若男女の列が連なります。子供たちは要所要所で配られるお菓子が目当て?。大人は、酒も配られますので、一杯やってる人もいますね。担ぎ手の家族や友人、それと単純に太鼓に付いて回るのが好きな人も多いでしょうね。私もその一人です。ここで生まれ育ったわけではないのですが、この10年余りで染まってしまいました。

Kc390289

普段は遠方に住んでいても祭りのために帰省する人が多くいるようです。この土日は、いろんなところで「あ!久しぶりー」とかいった会話が聞こえます。各家庭ではいろんな来訪者をおもてなしするために、祭りの時は特別体制ですよ。

Kc390304

勇壮で且つきらびやかに装飾された太鼓、威勢のいい掛け声、おなかの底に響く太鼓の音とゆったりしたリズム「どん・どん・どどん・どん・どどん・どん・どん」。小学生の男の子4人が中で太鼓をたたいています。

青年団の若い担ぎ手は、なかなか「やんちゃくれ」にも見えますが、実は礼儀正しくて元気で楽しい若者達。楽しそうに冗談を交えながらはしゃぎまわってる姿をみると、少しうらやましく思ったりします。

Kc390309

« 異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ | トップページ | 魚住 住吉神社 秋祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16896124

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの前日 西島の布団太鼓:

« 異音の原因:嗚呼、BB内がぐっちゃぐちゃ | トップページ | 魚住 住吉神社 秋祭り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ