« 自転車日記(季節感) | トップページ | 自転車日記(そろそろ寿命?) »

2007.10.08

にわか健康バカが嗜好品の断ち方をお教えしよう。

この3週間程、かつて無いくらいに、まじめに体重をコントロール中です。ちゃんと計算しているわけではないけど、一日のエネルギー摂取量は8月以前の6割程度。結果、現在 -4kg程の減量に成功している。ちょっとやりすぎかもしれないが、今後はリバウンドに気をつけなくてはならず、少しこの体重で停滞すると思うが、徐々に標準体重まで持っていくつもり。なにより、自転車のおかげで、基礎代謝が高まっていることを実感している。以前は多少食わなくても体重が減らなかったからね。

ところで、なんで急に減量し始めたかっていうと、9月の健康診断の結果を見てショックを受けたから。受診前は「気にしない」とか言ってたのだが、結果をみて「さすがにまずい」と感じた。タバコをやめて、少し体重が重くなったが、定期的に体を動かしているから、まさか去年より悪くなるなんて思っても見なかった。血液検査の結果は本当にショックだった。

何がショックかというと、一年前は正常だった尿酸値が上限を超え「高尿酸血症の疑い」と書かれているのだ。

もともと高脂血症、高コレステロール血症で「治療せよ」と書かれているのだが、これといった対処はしなかった。血液どろどろとか、動脈硬化になりやすいとか、いまいちピンと来ていなかったようにおもう。なんとなく「痛くなさそう」だったからかな。

しかし、そこに「高尿酸血症」が加わってしまった。つまり、約10%の確率で痛風になるのだ。痛風って「体内の尿酸がガラスのような結晶になり関節などの軟骨に刺さり、炎症を起こす。」らしい。。。なったことないから痛みは知らんけど、発症・発作のメカニズムを聞くと、その痛みに俺は泣かない自信がない。風が吹いても痛いから痛風。そ、それはいやだぁー。

これと同時に理屈では「痛かろうが痛くなかろうが『病気は病気』。むしろ自覚症状が無い方が怖い」と理解しているから、この痛風への恐怖が他の病気への恐怖感にも火をつけた。

なら、尿酸値下げるついでに、体重も、脂質も下げちゃえという気になった。ま、単純といえば単純ですが。

自分の場合、過去一年間を振り返ってみて、尿酸値が高くなったのは完全にビールのせい。ビールにはプリン体が多く含まれ、体内で尿酸に変わる。だから、健康診断の結果を見たその次の日からビールは飲まないことにしたの。当日は既に呑んでベロベロで帰宅したから仕方ないけど。胃の中にあったビールは吐いておいた。

実際、ビールを飲まないと決めたときはちょっと残念だったけど、タバコやめたときの止め方と似ていて、全く未練は無い。

タバコのときは「禁煙セラピー」という本に助けてもらったが、やることは同じ。頭の中で客観的且つ論理的に「ビールの必要性」を様々なリスクと共に検討して、「必ずしもビールは必要では無い」という結論をだす。

大げさかもしれないが、これをちゃんとやらなければ、嗜好品を絶つのは本当に難しく、たとえやめられたとしても、実際には我慢しているわけで、苦しみが一生続く。「嗜好品だから不要なんだ」という短絡的な思考ではない。必ず「不要である」という結果を得るのだが、これを多方面から徹底的に検証し、反論できないことを確認する。また、止めた後に発生する事を予測し、客観的、論理的に進むべき方向を決めておくことも大切なこと。

深読みすれば「禁煙セラピー」には暗に上記のようなことが書いてある。今回タバコ以外でも同じことであると確認できた。

食べる量についても然り。「どう考えたって、いま、こんなに食わなくたっていい」と感じられるようになっている。多少増えても減っても毎日体重計に乗るのが楽しみになっている。

半年後には標準体重!。来年の夏は痩せ型で泳ぐのだぁー。腹筋割ってやるぅー。そんで、来年の健康診断は、「いたって健康」と言わせてやるさー。ははははは。

« 自転車日記(季節感) | トップページ | 自転車日記(そろそろ寿命?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3年前から通風と戦っております。
自転車も「ド」が過ぎると、体内の水分が枯渇して
ドロドロ血になるそうですアウアウ。

ローラーあにきぃ。見られてるのかぁ。ブログ拝見してそれっぽいと思っておりましたが、やはりそうでしたか。尿酸排出促進、どろどろ血回避には、とにかく水分を多く取って、多く出す必要がありますよ。人間ポンプのように。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16684287

この記事へのトラックバック一覧です: にわか健康バカが嗜好品の断ち方をお教えしよう。:

« 自転車日記(季節感) | トップページ | 自転車日記(そろそろ寿命?) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ