« 自転車日記(ミラー取り付け) | トップページ | 自転車日記(季節感) »

2007.10.07

自転車日記(ルイガノおじさん)

バーエンドバーとミラーの感じを得るために加古川左岸のマラソンコースを走ってきましたが。。。

今日は昨日に比べて、時間が少し遅かったからか、自転車の方が多かったように思います。

バーエンドバーが目立ってるからというわけではないのでしょうが、自転車乗りの方たちから声をかけていただくケースが増えました。なんだかうれしいですね。

上りの3kmか4km地点で、青いシャツのロード車の方と目が合った瞬間に挨拶されました。俺まだ、すれ違いざまに、すっと声が出ないのです。頭下げるのがやっと。相手はロードなので速いから失礼なやっちゃと思われたかも知れん。すんまそん。

実際のところ、目が合ったといっても皆さんサングラスなので、わかんないですがね。

ロードって速くってかっこいいですね。絶対かっこいい人が乗ってるんですよあれは。俺みたいなチビデハゲデブーは乗ってはいけないように思う。。。

Dscn0136

それから10kmの折り返し地点(写真上)で、少し休憩しつつ写真など取っていると、これまた青いシャツ着たこんどは白いルイガノのMTBのおじさん?おにーさん?と目が合って御挨拶。少し筋肉もりもりの感じで、ひげがお似合いな感じでしたので、暫定でここではルイガノおじさんとしておきます。

多分「あ、ルイガノだー、いいなー」って目で見てたんでしょうね、俺。しかし、これまた、ぜったい俺はあのちょっとおしゃれな感じのルイガノには似合わないんですけどね。多分ルイガノがペダルをロックするはず。「お前乗るなー」って

下りは、ルイガノおじさんについて行こうと必死だったけど、やっぱ、まだおれむりだぁ。引き離されはしなかったけど追いつけなかった。。。車重もギヤ数も違うんだろうけど、多分一番違うのは基礎体力だろうなぁ。Goal地点では既に上の道へあがってゆったり漕いでるルイガノおじさん。おれはGoal地点でへろへろで、休憩。

人と会ったらいきなり挨拶の言葉が出るようにしておこうと心に誓った今日でした。そっちの方が普通なんだよなー。

« 自転車日記(ミラー取り付け) | トップページ | 自転車日記(季節感) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

すれ違う自転車が何なのか気になって見ている事って多いと思います。
サングラスで目が見えなくても、頭の向きでなんとなく判るのではないでしょうか。
私はこっちを見ていそうな人の時には、会釈や軽く手を上げたりします。

ロード乗りには挨拶される方が多いですね。
より仲間意識を増幅してくれるグッズが、ヘルメット&サングラスのような気がします。
上手な人は、すれ違う時の間のとり方がいいですね。
お互いに決まると気持ちがいいものです。

Zengさん、サングラス越しになにか感じられたのでしょうね。こちらも、ふとそちらを見ているわけで、無意識でも、何かを感じていたのでしょう。手を上げるのもひとつの手ですよね。かっこいいの探してみます。2本指とかいいかな。「ピッ」ってね。

ともり~さん、仲間意識っていうのが、グッズに影響されるのはなんだかとっても理解できます。ネットで自分が持っているのと同じグッズの説明をしているサイトとか見ると、勝手に親近感持ちますもんねー。

私、お二人の影響でGIANTの自転車買おうとひそかに計画中でしたが、ルイガノおじさんの影響で、一気に目がルイガノへ移っています。

ところで、挨拶について、自分はまだ「自転車に関して初心者・新参者」という意識があって、お客さん的な意識を持っているのかもしれません。だからこちらから挨拶できず、待っているのかも。
すれ違う人みんな仲間なんだからこちらから挨拶すればOKなんすよねー。

挨拶は「初心者だから」とか「新参者だから」というのは気にしなくていいと思いますよ。
積極的にやっていけば良いと思います。
(返してもらえないと少々がっかりしますが・・・(^_^;)

私はバイク(単車)乗り(今は降りてますが)だったので、手を上げて(ピースサインとか)で挨拶するという事に慣れていて、そうやっちゃうんですよ(^_^;

目が見えないというのはバイクでは良くある事ですし・・・

自転車に乗ってると、きれいな景色、雰囲気のある街角、路肩にひっそり咲く花など心動かされるシーンによく出会います。
人との出会いもそのひとつ。
すれ違うだけの一期一会かもしれませんが、挨拶で少しでも気持ちが共有できればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/16684583

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日記(ルイガノおじさん):

« 自転車日記(ミラー取り付け) | トップページ | 自転車日記(季節感) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ