« 自転車日記(汗かけば良いのだ) | トップページ | 後悔先に立たずんば、虎児を得ずんばぁ~。。。 »

2007.12.09

デスマーチの終焉

デスマーチは何とか表面的に落ち着きを取り戻したようである。でも、このおかげで、会社の中や特定の者の真実(内実)を見てしまったり、またわからなくなったりしたことがいっぱいある。これらの整理が自分の中で、まだついていない。

うれしいこともあった。私より先になんとなく助けに入っていた昔の部下が「あなたの『凄さ』を再認識した」って言ってた。少々大げさな言い方だし、あたしゃ普通の人だから、このこと自体がうれしいわけではない。

この元部下とその周辺は、私が介入する前まで「困っている人がいるから助けましょう」という感覚で手を差し伸べていた。これはお友達感覚で仕事をしていることを意味する。昔から彼らはそうやって仕事をしていたのだが、私は、常々それに違和感を感じていた。

私は介入した時点でデスマーチの先頭を「こうやって、ああやって、あんたの責任を全うしなさい。この状態は全てあなたの責任において解決すべきである」と追い込んでやった。

「馴れ合いの仕事は失敗する」という点に、この元部下が気付いてくれたとすれば、素直にうれしいな。基本なんだけどね。デスマーチの先頭は何にもわかっていなさそう。

私がこのデスマーチをとめたとは思っていないし、実はデスマーチはとまっていない。私は通常の感覚で、やるべきことのうち、できることをしただけ。彼らが歩く方向を変えたわけでもない。変える努力はしたが、彼らは従わなかった。急に変えられるものでもないだろうし。

だから近い将来同じような状況に陥ると思う。でもそのときには、今回の件で急激に成長した若い子達が、なんとかするでしょう。テクは未熟でも感覚はついたはず。だから、大丈夫。

たいてい上が駄目なら下がしっかりしてくるんですよね。それが今回の一番の収穫かもしれない。

あとは、自分が自然に仕事場でニッコリできるように回復すべきだな。

« 自転車日記(汗かけば良いのだ) | トップページ | 後悔先に立たずんば、虎児を得ずんばぁ~。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/17321104

この記事へのトラックバック一覧です: デスマーチの終焉:

« 自転車日記(汗かけば良いのだ) | トップページ | 後悔先に立たずんば、虎児を得ずんばぁ~。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ