« 自転車日記(気分は上々) | トップページ | 「随処為主 立処皆真」 »

2007.12.25

「逆説の戒律」-The Paradoxical Commandments

あぁ、こんな文章を見つけてしまった。マザーテレサが愛したありがたいお言葉(の一部)らしい。。。

しがないシステム屋の仕事に適用するような卑しいお言葉ではないことは確かなのだが。。。


あなたが何年もかけて作り上げたものは、
一晩で破壊されてしまうかもしれません。
それでも、作り上げなさい。

人々は助けを求めていますが、
本当に助ければ手を返してあなたを襲うかもしれません。
それでも、人を助けなさい。


― 「逆説の戒律(一部)」 ケント・キース ―

もう、何個目になるか。滅私奉公・一心不乱・一生懸命・本当に何年もかけて作り上げ、また、磨き上げてきたモノを、彼に引き継いだ瞬間、いとも簡単に、わずかな時間でぼろぼろに壊してしまう。もう何個目になるのか。それでも私は、作らなくてはならないと。。。

彼は常に、「大変だから助けてくれ」、「助けてくれて当然」、「こんなに大変なのに...」の態度をとるのだ。。。私が彼らに手を差し伸べると、私の手に握られていた小さな種はこぼれ落ちてしまう。それを救ってくれる人はいない。彼らは、「また拾えば良いじゃない」というが。。。そういう問題ではないように思う。。。それでも、私は彼らを助けるべきなのか

« 自転車日記(気分は上々) | トップページ | 「随処為主 立処皆真」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/17475350

この記事へのトラックバック一覧です: 「逆説の戒律」-The Paradoxical Commandments:

« 自転車日記(気分は上々) | トップページ | 「随処為主 立処皆真」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント