« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の20件の記事

2008.03.31

久々の風邪

あうー。土曜日朝から鼻水が流れっぱなし。まじで、気がつかないうちに「たれーん」とたれてしまっているかもしれないくらい、、、。

あー、久しぶりにマジ風邪ひいた。こんな鼻の状態で自転車乗ると、後輪がスリップしそうじゃき、土日はものすごく久しぶりに家でごろごろして過ごした。思い返せばこういう休日の過ごし方は半年ぶりぶりくらいかのぉ。熱がなさげなのが救い。

わし、特異体質かも知れんが、風邪引いたりすると、食欲が増すのです。ますます増すのです。そいで、体動かさずにデフォルトごろ寝で2日間だから、1.5kg太ってしもうた。

さっき地下の飯屋で昼飯食って上ってくるとき体が重く感じた。体重増えて、にわか作りの筋肉も落ちてるから当たり前だのクラッカー。

今日もまだ、鼻がムズ痒い。年度末はカユイカユイ。たれーん。

2008.03.29

気まぐれ、やさぐれ。

先週funrideの影響で1日100km走ったが、中途半端な達成感からか、なんか、今週は「別に・・・」てな気分に気付いたサタデーモーニングなのじゃ。ま、別にやさぐれてるわけじゃないけど。。。

通勤ではほぼ毎日乗ってるし、自転車に飽きたわけでもないけど、今月は走行距離が700km越えてて、「もうええかな?」みたいな感じか。「そない一生懸命乗らんでええがな」みたいな。

たまにゃ、シックで、ゴージャス、リトルビットアンニュイな大人のウィークエンドを演ずるナイスミドル的ハゲアタマ。。。

なに言ってんだか。。。

料理でもするか。。。いや、しないな。多分おそらく絶対に。。。

2008.03.24

すわ!江井ヶ島水没か?!

非常に地域限定な話しなので申し訳ない。今朝、江井ヶ島東側のサイクリングロードで一段低くなっているところが水没してた。排水できない状態になってたんだろね。昨夜の雨だと思うが深さ10cm以上の水溜り。気持ち的には20cm以上あったと思うぞ。普段はこんなことにはならないのに、なんでだかなー。

出勤途上、自転車で「あっ!」と思ったが時既に遅し。フロントギヤも下半分くらい水に浸かった。水陸両用ロードマンと化してゆっくり脱出したです。海水が混じってるかも。またスポークやらフレームがサビちゃうかも。。。わなわなわなわな。ぷるぷるぷるぷる

もう水は引けてるかもしれないけど、確かではないから、念のため中の道通って帰ることにする。夜にあの水溜りに自転車で突っ込むのは勇気がいる。007じゃないんだよw。

2008.03.23

今日は50km。

今日は起床時に躊躇してしまい、少し遅めに家を出発。つっても7時6分前でしたな。再び加古川左岸マラソンコースで、50km走った。走行時間は2時間ちょっと。帰宅は9時20分くらいでしたね。

明姫幹線では、ロードレーサーに「シュッパーン」と抜かれた。一瞬やね。なんか「普通に漕いでてこれくらいだぜ」みたいなクールな背中。わし26km/hくらいでしたから、多分40km/hくらい出てたと思う。ナニガソンナニチガウノカ。。。自転車?足のつくり?腰?全部か?

今日はマラソンコースには虫がいなかった。よかったよかった。依然としてStart/Goal地点周辺は道幅半分(半分は工事車両の通路になってるの)です。自転車はMTB2台ほどとロードバイク1台とすれ違ったかな。上りは向かい風ということもあって23km/hを維持するのがやっと。その代わり下りはすいすいと平均32km/hくらいで楽チンだった。お空ではヒバリがずっと鳴いてた。

今日は休憩無しで帰宅。といっても明姫幹線の信号待ちで休憩できるからね。

お昼に久々にリム外してハブの部分をグリスアップ。といってスプロケ外す工具がないのでいい加減なものですわ。でも、午後にチョイ乗りしたとき、少し軽くなった感じがしました。これで加古川行ったらもうチョット楽に走れるかもですね。

メンテナンスは大事ですね。メンテ用のスタンド欲しいな。

2008.03.22

明石CRを4往復して1日100km達成したっす。

↓ここから…

Kc390507

↓ここまでがだいたい6キロ強です。

Kc390514

4往復で50km超え。午前の50km弱とあわせて、一日100km超え。うーむ。初めてなのじゃ。正直ちょっとうれしいっす。自転車好きの諸兄からすればカワイイもんかも知れんけど。。。ナニゴトモココカラハジマルノヨ。

明石の海沿いCRは、さすがに、ええ天気で人がいっぱい出でおります。春になって年齢層がぐっと下がったね。だからって事ではないが、会釈とか挨拶とか「すいませーん」とかいっぱいせなあかんので、ちょっとペースは遅め。走行時間は2時間半。

さぁて、淡路一周となると、さらにあと70キロほど走ることになるのね。山越え3箇所とかあるらしいし、信号などもあるでしょうし、、、、うーん、でもカラダ的にはまだまだ大丈夫っぽいし何とか行けそうな気がするよ。

今後徐々に距離伸ばしていこう。

朝から親父だけ加古川沿い走る。

春分の日は雨上がりの曇天で午後に56キロ走ったが、今日はもう、なんていうの?、ものすごい晴れ?。嵐のような晴れ?日の出前からお陽さまがサンサンと降り注いでいるような。。。そんないい天気なわけで、もう、それこそ起きる前からわくわくしてた。

Kc390511

速くなくても良いから、長距離を走りたい。今日は7時前に家を出て加古川の左岸マラソンコースをガシガシ走った。走行距離49.83km、走行時間は2時間4分であった。家出てから帰ってくるまではだいたい2時間半ほどかな。休憩とか信号待ちとかあるからね。

川沿いは虫の季節か?虫が集団でいるところへ自転車で突っ込む。4回ぐらい攻撃を受けたが、サングラスしてるから目はOK、でも息吸いにくい。虫が鼻から全部入ってきそうで吸えない。いっそ、こいつら美味なら良いのにとか考えてたら気持ち悪くなってきたから、虫は無視しておいたわ。はは。虫は無視して。。。もういいですね。

マジで走っている最中ヘルメットの隙間にわんさか虫を満載しているのではないかと非常に不安であったが、そんなことで立ち止まってはいけないとおもい、一生懸命走ったよ。後で見てみると大丈夫だった。杞憂であった。

今日はなるべくケイデンスが一定になるように気をつけて走りましたよ。なんだか楽に走れた気がします。まだまだ走れそうですが、今日は息子1号の中学校入学の準備などで、ぱぱろぐ嫁が忙しいらしい。なのでわしは息子2号の遊び相手とかしないといかん。とか言いながら今これかいてる。

さぁて、午後はどうしようか。家にいるのはもったいないなぁ。CRは人がいっぱいだろうなー。

2008.03.21

IE7 + JSON で困った件

その筋の人にはちょっと有用かも知れんので、書いておきます。その筋以外の人には何の情報にもならないけどね。

JSON書式でオブジェクトを生成する場合、classという属性を指定するには、ダブルクォートで括って置かないと、IE7でちゃんと動きません。

var foo = { class : "bar"};//×
var foo = { "class" : "bar"};//○

動かないというよりは、この類のコードを外部のjavascriptファイルに記述してたら、IE7ではそのスクリプトがまるごと無視されます。読み込まれもせず、実行もされず。

Dojoの dijit.layout.ContentPane のコンストラクタでclass属性 を指定するようにjsonを記述したら、IE7で動かなくなっていた。いろいろ調べてみるとそのスクリプト自体が読み込まれてなかったことが今朝やっと判明。

FireFoxではOKなので、IE7は、class というのを予約語的に扱っているのでしょうね。その上で、構文解析中に無言で落ちている模様。エラー出してないって事は、不具合だろうな。MSさんこれちょっと恥ずかしいのでは?

2008.03.18

CYCLE STARのバックミラー

スポーツデポで CYCLE STAR のロード用バックミラーがあったので、衝動買いした。ロードならこれが良いと聞いていたので、前から探してはいた。まん丸のミラーがなんだかかわいらしい。めっちゃ細いアーレンキーが付いてるので、買ったそばから即装着完了です。エンドキャップ外す方が苦労したくらいじゃ。

しかし、ちょっと見にくいなぁ。。。ドロップハンドルのバーエンドという場所だけに、視線の動きが大きい。真下見る感じだよ。それから、右手首と右足の太ももが少し視界を邪魔するのじゃ。服にも寄るようだが。

まー、無いよりましだから後悔しておりませんことよ。しかし、もうちょっと視線移動が少ないのんないものかねぇ。

ヘルメットやキャップに装着するのは、すぐズレるらしいし。サングラスにつける奴とかもあるらしいが、単純に見にくいらしいし。

2008.03.16

息子1号とサイクリング

どうにも、息子一号がええ天気やのにゲームばっかりしておる。足のサイズは既にわしより大きくて、身長は5センチほど低いだけ。飯はおそらくわしの倍ほど食ってるやろ。もしかしてわしより体重、重くないか?的な心配事がある。なにより、お外で遊ばないかん。

てことで、ぱぱろぐ嫁の命を受けて、午後に息子を引っ張り出して、サイクリングだす。わしロードマン、息子はMTBの変則コンビ。

途中、息子のサドルのナットがゆるんだようで、ぐらぐらになっちゃった。あろうことか、普段もってる工具はドイターに入れっぱなし。今日はヒップバッグ。。。さぁ、どうする。どうする。

てな時に、颯爽と緑色だったと思うが、ランドナーに乗った方登場。後輪キャリアにバッグが装着されてあって、「ランドナーに乗っております」的な落ち着いた雰囲気の方。どう考えても、ハチャケテルわしとは違って、緊急用の工具等標準装備のはず。。。

「あのぉーーーーすみませんが、モンキーレンチもってらっしゃいます?」。。。。

「はい、もってますよー」当たり!。わし偉い(違うって)。

快く、きれいなきれいなモンキーレンチをこの間抜けなバカ親父にお借しいただき、ありがとう御座いました。ホント助かりました。

んで、さて再出発しようとしたとき、「それ、ロードマンですか?なっつかしーなー」ってさっきのランドナーさん。「そーなんですよ、もらいものですが、乗ってるんですよー。」なんてしばしお話。

ちょっと、注目されてうれしいバカ親父ですが、息子1号からは「今日はあのおじさんのおかげで助かったけど、ちゃんと工具持っとけよなー。」ときついお叱り。

そんなこんなで、あれやこれやとありましたが、まー、スローペースで、ちょこちょこ2,3キロおきに休憩しながら、自転車について、いろんなことを話しできてよかったですわ。

なにより、工具お貸しいただいたランドナーの方、本当にありがとう御座いました。

2008.03.15

待ってます。待ってますとも。。。

まいった。困った。まいっちんぐである。。。

先日、サイコンが計測しなくなったので、bicycleロードマン用に新しいのをAmazonで購入したの。ついでに指きりグローブやら、サングラスとかも。。。

んで、今日届く予定なのだが。。。まだ届かんのじゃ。朝5時には兵庫区の日通のセンターを出ているらしい。朝9時ごろには明石から「配達中です」とな。。。でも、まだ届かんのよ。。。日通さんが悪いわけや無いよ。。。一日早く発注すべきだったな。

今日はめちゃめちゃええ天気sun。自転車乗ってブラブラどっかほっつき歩きたい。いやほっつき歩かなくてはならない。こんな天気の日には。。。でもその自転車関係のお届け物のおかげで、外に出れん。「これ以上に皮肉な状況は経験が無いぞー」とか、今思っているわしは既に冷静ではない。。。

あぁー。夕方届いたりしたらわし、昏睡状態に陥るかもしれん。

こういった配達状況のお知らせみたいにトレーサビリティ豊か(?)なサービスがあるのはええが、ここまで情報開示するなら、「だいたい何時ごろになるか」位まで出して欲しいっちゅうねん。それが無理でも「昼までには絶対お届けできまへん」という一見ネガティブな情報だって重要なのだ。だだだのだー!。

<<<実況生放送>>>

gawk12時になってもた。。。まだ届かん。昼には届くやろと期待していたわしはまだアマちゃん。。。

gawk12時半。。。家族はわしを置いて近くのじいちゃん家へ。いかん、一人で昼間家にいるとなぜだか知らんが腹が減る。酒飲みたくなってきた。。。やばい。

happy0212時55分。。。来た!来た!んじゃまた!サイコンつけなあかんから!

gawk13時52分 情け無いことにサイコンつけるのに1時間近くかかってしもた。コードをきれいに巻かんと気が済まんので、それで時間を食ったが、それよりセンサーとマグネットの距離を縮めるのにこだわりすぎた。出かける。絶対出かける。まだいい天気。

bearing14時10分。ぱぱっと準備して外に出るが、ハタと気が付く。「グローブが。。。ない。」サイコンに気をとられすぎて、グローブをどこかに置いちゃってて、自転車を部屋に戻してきて、捜索。でも、あせってるから見つからない。涙が出そうになるが、あるはず。あるはず。あるはず。あ、あった。やっとこさ見つけたが、よっぽどあせってたのか、今となってはどこにあったのか覚えていない。とにかくこれで出かけられる。。。

happy0214時27分。やっとのことで、自宅を自転車で後にして、すばらしく晴れた良い天気の中を40キロ弱走り回ったです。

(オチなくてごめん)

左足の筋力不足を解消するのだ。

左足が気になるので、今日は「なるべく左足に負荷がかからないフォームとは如何に?」とか探りながら、ゆっくり目に5キロほど走ってきた。

まぁ、シロートが「これがイイ!」ってなフォームはよう見つけんわけで、変な走り方やったと思うが、痛みはないですわ。どうも、単純に左足が弱いっちゅうことのようですね。蹴る力が足りないってな気がする。多分、坂や階段をいっぱい登ると痛くなる気がする。

自転車で痛まないのは、単純に負荷がジョギングより軽いだけであって、ヒルクライムでガシガシ負荷かけたり、ブルベなんかでて何百キロも走ると痛むでしょうね。

足について、昨日帰宅時に自転車乗ってて気付いたことがある。自転車で走行中にペダルを水平に保って止めてる時、わし、常に右足が前になってる。無理して左足を前にしてみると、、、、うん、妙な感じ。なんか、恥ずかしい感じに似てる。「立ち位置が違う」的な違和感?。。。ちなみに向かって右から突っ込むほうが好き。ダウンタウンさんの方向。いとしこいし先生は逆かな。笑い飯はどっちでもええ。

まぁ、これらのことから推測すると(少々飛躍もあるが)、「わし、日常生活でも、自転車でも、あまり左足を使っていないのではないか。」ということ。

これから左足を鍛えよう。

左だけSPDにする。歩くときはいつも左でケンケン。飯食うのも左足。寝ても覚めても左足。右のシフトキーも左足じゃ。

2008.03.13

「てんなん・うどん・おにぎり」なのです。

湊川神社前のうどん屋さん「よしや」さん。昨年、当ブログでも、「神戸湊川神社前 よしや」で、「常連客の注文するメニューを全部覚えている、すんげー姉さんがいる」とご紹介しておりましたが、この姉さん(「みっちゃん」ていいますが)、なんと、2月末で退職されたそうです。

2月29日も昼飯は「てんなんうどんおにぎり」で、帰り際、「まーたらーいしゅう!ぜったいきーやー!ぜったいやでー」と送り出されたのに、その日退職だったそうで。。。今はお二人新しい方が入られています。求人の張り紙も貼ってあります。

この2週間というもの、みっちゃんがいないせいで、回転率が下がってるように思う。お昼の客数も減った気がする。今日も晴れた日のお昼時なのに、空席が目立ってたよ。新しい人お二人も、この2週間でだいぶ慣れはったと思うけど、さすがにみっちゃんの域には届いていない。

みっちゃんは、この勝負の時間帯、あっけらかんと客を店の中に詰め込んで、早く飯食わせてそとへ気持ちよく送り出してた。店の中をのぞく客には必ず「ちょっと待っとき!もうすぐ席空くからー」って。。。「いや、みっちゃん満席やがな。。。」とか思いながらも、「早よ食うて席空けたらないかんな」とかプレッシャー感じて回転率UPに貢献する。つか、貢献させられる。そのうえ、みっちゃん、嫌味がないから憎めない。

んで、本当に席が空きそうにないときには、「ごめん、今日は無理やわ、ごめんなー。また明日来てなー」という具合。的確な状況判断にいつも舌を巻いた。

「はい、にいちゃん、ここ座り!」「ヨコヨコ(4人がけに対面じゃなく隣同士に座ること)でお願いしていいか?」「いつものでええか?」とか、よしやさんに入ると、全てみっちゃんから指示が飛んできて、、、なんていうか、ものすごく楽だったのね。みっちゃんとのコミュニケーションも楽しみのひとつだったのじゃ。

わし、まじめに、みっちゃんを会社に呼んで、講師をしてもらおうと思ってたのだ。。。業種がぜんぜん違うけど、お客様とのコミュニケーションについてとか、未熟なうちの会社員は、みっちゃんからいろいろ教わらないかんことがいっぱいあるとおもてた。あのプロ意識の高さに感服していたのだ。でも、もうあの笑顔には会えないのかなー。そこらほっつき歩いてねーかな。みっちゃん!

夜も、よしやさんへ行って酒飲むようになって、とうちゃんやかぁちゃんとも仲良くさせてもらってるけど、やっぱ、、、、、

カンバーーーーック !!!みっちゃーーーーん。
(12時から13時だけでもええから)

2008.03.12

サイコン最高。でも無言。。。

とうとう、ロードマンにつけてたサイクロコンピュータが、逝かはりました。全く計測してくれません。時計は使えますが、センサーからの信号はもう途絶えているようです。断線か、ブラケットとの接触不良か。。。

購入からはちょうど一年程です。MTBからロードマンへ移植され、トータルで 2964.5km をカウントしてくれました。

昨年、なんとなくホームセンターで購入。これが原因で自転車に「はまり」ました。たかだか2,000円少々の「ブツ」のおかげで、単純に距離を走るのが楽しいと気付きました。なかなかやるやないの「CATEYE VERO 5」君、最高だぜぃ。

因果応報。わしの極端な健康バカ化、激痩せ(バカ痩せ)、体質改善、性格正常化の遠因でもあるなぁ。先日のぞろめ(積算距離 888.8km)ではちょっといい気分にもさせてもろた。

まだまだ修理可能かもしれませんが、新しいのを買おうかな。どうしよかな。

2008.03.10

自転車系の雑誌なぞ、

昨日、自分でも意外に思ったのだが、自転車系の雑誌を初めて買った。こういうの買うと、欲しいものが増えてしまいそうだったので敬遠してたかも。

だいたい、初めてなのでどれが良いかがわかんねー。適当に立ち読みしても、自分がどういう雑誌を欲しているのかわかってないから、やっぱりわからん。

結局、エコサイの小林事務局長とジテツーの神、疋田さんの記事が載ってたのを買った。でもこれ月間じゃないのね、あーそーですか、そーですね。。。。うーむ、しかし、今考えるに、このお二人ならば、他の雑誌にも記事載ってるのかも知れん。

んで、まー、ブラブラと読んでみるとだね、、、案の定「10万円以下のロードでもこぉーんなにいいのがありまっせー」てな特集に目が釘付け。いいじゃんいいじゃん、これいいじゃん。てなぐあいで。すっかり釣られている。

しかし、しかし、我が家では「自転車は一人一台」の鉄則が存在する。どうしたものか。ロードマン大事やし、、、やっぱ、ロードマンのパーツのグレードアップを進める方向かなぁ。

2008.03.09

タンカー事故の影響。。。

Kc390505

朝、ジョギングで江井ヶ島の浜まで。いい天気で気持ちよかったのだが、なんか、いつもの海と雰囲気が違う。沖のほうからたくさんの船のエンジン音が地響きのように聞こえてる。垂水沖のタンカー事故で広がった油の処理をしているのでしょうか。いかなご漁や海苔などに影響大とのこと。はるか大阪湾にも油が広がってるらしいじゃない。漁師さんとか大変なんだろうなー。こういうのって補償されるのでしょうかね。

ジョギングは、足が痛むといけないのでいつもよりちょっと距離短めで様子見てみた。しかし5kmほど走ると少し左足に違和感を感じる。筋力不足なのか、走り方が悪いのか。

昼からのマラソンでも見て走り方研究するかな。。。多分しないな。

ええ天気やし自転車乗るか。

2008.03.08

ぞろめ。

たまたま確認してみてびっくらこいた。↓

Kc390503

エラーかと思って、二度見してもた。積算距離が888.8km。偶然で意味無いけどなんかうれしい。1月半ばにロードマンに付け替えてからの距離ですわ。1ヶ月に通勤で400km強走ってるからなぁ。

ホームセンターで売ってる安いサイクロコンピュータです。ロードマンにはどうにも似合ってない気がする。かっちょええのん欲しいけど、基本機能はこれで十分。ただ、自動の時間計測機能は欲しいなぁ。

2008.03.02

おきらくご機嫌ポタリング

今日はお買い物で自転車に乗っただけでしたが、ええ天気でしたので、嫁子供は早く帰して、単独行動。ぶらっと江井ヶ島海岸~魚住をまわって帰宅。

わずか数キロ、10分程度の気楽なポタリングですが、景色の美しさとあいまって気持ちよい良い。さらに、今日は風が弱かったから楽チンでした。昨日はすごい西風やったのにね。。。

気温もずいぶん高くなってきたようです。昼間はグローブ無しでも大丈夫でした。ちょっと冷たかったけど。午後のサイクリングロードに人が戻ってきた感じで少しニギニギしい雰囲気。年齢層も広いな。春は近いと見たぞ。

ワンマイルスーツ

自転車用のウェアがさすがに暑くなってきて、薄手の奴を買ってきた。店頭では「ワンマイルスーツ」って書いてあった。そういう分野に疎いので、そんな言葉知らんかったし、「へんなの」とか思ってたのだが、今調べると、自宅の周囲1マイル程度で着るような普段着みたいな意味らしい。

わし、これ着て自宅を30km以上離れるが、、、

親子でガオガオ

店内で聞くとどうしても「親子でガオガオセブンセブン」と聞こえる。「どういう意味なんじゃい!!!」と半ば怒りにまかせて「ガオガオ セブンイレブン」でぐぐってみたらそれらしきヒットが一件のみ。なんで1件?と不思議に思って、よく読んでみると、、、なんと「ナナコでイコイコセブンセブン」だとか。

ほんまかいな。わしの耳おかしい?どう考えても「イコイコ」とは聞こえないのだが、、、「かおかお」ならわかる気がする。つか、うちの近くの店内限定か?。CMの動画でははっきり「イコイコ」だったけど。。。

えっ?いまは「かおかお」に変わったの?ややこしいし、もうどっちでもええよ。

わし以外に「がおがお」と聞こえる人が一人いたわけで、ボク一人じゃないんだって。。。

ヘルメット考

自転車に乗るときヘルメットは絶対にかぶった方がいいと思っているのだが、どうも自分自身の行動が一貫していない。

一人で自転車で出かけるときは、ヘルメットをかぶる。通勤時もそうです。

でも、ほんまにちょい乗りのときは、ノーヘル。近所のスーパーへはママチャリでノーヘルである。

それから家族で自転車で出かける時は基本的にノーヘル。わし以外ヘルメット持ってないし。

皆さん、いつかぶって、いつかぶっていないのか、非常に気になる。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ