« サイコン最高。でも無言。。。 | トップページ | 左足の筋力不足を解消するのだ。 »

2008.03.13

「てんなん・うどん・おにぎり」なのです。

湊川神社前のうどん屋さん「よしや」さん。昨年、当ブログでも、「神戸湊川神社前 よしや」で、「常連客の注文するメニューを全部覚えている、すんげー姉さんがいる」とご紹介しておりましたが、この姉さん(「みっちゃん」ていいますが)、なんと、2月末で退職されたそうです。

2月29日も昼飯は「てんなんうどんおにぎり」で、帰り際、「まーたらーいしゅう!ぜったいきーやー!ぜったいやでー」と送り出されたのに、その日退職だったそうで。。。今はお二人新しい方が入られています。求人の張り紙も貼ってあります。

この2週間というもの、みっちゃんがいないせいで、回転率が下がってるように思う。お昼の客数も減った気がする。今日も晴れた日のお昼時なのに、空席が目立ってたよ。新しい人お二人も、この2週間でだいぶ慣れはったと思うけど、さすがにみっちゃんの域には届いていない。

みっちゃんは、この勝負の時間帯、あっけらかんと客を店の中に詰め込んで、早く飯食わせてそとへ気持ちよく送り出してた。店の中をのぞく客には必ず「ちょっと待っとき!もうすぐ席空くからー」って。。。「いや、みっちゃん満席やがな。。。」とか思いながらも、「早よ食うて席空けたらないかんな」とかプレッシャー感じて回転率UPに貢献する。つか、貢献させられる。そのうえ、みっちゃん、嫌味がないから憎めない。

んで、本当に席が空きそうにないときには、「ごめん、今日は無理やわ、ごめんなー。また明日来てなー」という具合。的確な状況判断にいつも舌を巻いた。

「はい、にいちゃん、ここ座り!」「ヨコヨコ(4人がけに対面じゃなく隣同士に座ること)でお願いしていいか?」「いつものでええか?」とか、よしやさんに入ると、全てみっちゃんから指示が飛んできて、、、なんていうか、ものすごく楽だったのね。みっちゃんとのコミュニケーションも楽しみのひとつだったのじゃ。

わし、まじめに、みっちゃんを会社に呼んで、講師をしてもらおうと思ってたのだ。。。業種がぜんぜん違うけど、お客様とのコミュニケーションについてとか、未熟なうちの会社員は、みっちゃんからいろいろ教わらないかんことがいっぱいあるとおもてた。あのプロ意識の高さに感服していたのだ。でも、もうあの笑顔には会えないのかなー。そこらほっつき歩いてねーかな。みっちゃん!

夜も、よしやさんへ行って酒飲むようになって、とうちゃんやかぁちゃんとも仲良くさせてもらってるけど、やっぱ、、、、、

カンバーーーーック !!!みっちゃーーーーん。
(12時から13時だけでもええから)

« サイコン最高。でも無言。。。 | トップページ | 左足の筋力不足を解消するのだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あにき、ええ話だぜ。
凄いヒトがいるもんだなぁ。そのおねいさんの指揮下で
うどん食べて見たかったです。

ロラお様、みっちゃんがいなくなって店の雰囲気が変わりました。色が薄くなったというか。。。

でも、その分、厨房のおとうちゃんとおかあちゃんのキャラが前面に出てきた感があります。お昼はわかり難いんだけど、夜はなかなかおもろい夫婦。
神戸にいらしたらぜひぜひ寄ってみてくださいね。
ぜひぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/40484097

この記事へのトラックバック一覧です: 「てんなん・うどん・おにぎり」なのです。:

« サイコン最高。でも無言。。。 | トップページ | 左足の筋力不足を解消するのだ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ