« 姫路が人であふれてました。(お菓子博) | トップページ | 明日をどう過ごそうか。。。 »

2008.04.28

唐突ですがご安全に。。。

今日、いろんな人の自転車ブログとか見てると、事故やら、怪我やらの記事が多いような気がした。

わし、諸先輩方に比べれば、スポーツ走行と言えるほどの走り方ではないと思っているけど、それでも、車道をヘルメットかぶってグローブしてグラサンかけて、原チャリのおばちゃん追い抜いたりしてるわけで、普通の人からすれば「普通の人」には見えないのは確か。

生来ビビリンなので、安全にはことさらに気をつけているつもりじゃが、それでも、昨日のように春うららかな良い気候では、妙に浮ついた気分で、なんとなく思いつきで姫路まで往復したり。諸先輩方からすれば75kmってちょろいでしょうけど、普通の人からすれば、とんでもない距離だと思うのね。

実際、昨日の姫路往復でも、2号線や明姫幹線(R250)などで「ヒヤリ」としたのが何回かありますよ。単純に長距離が危険ということではないですが、「あぶねー」っていう回数は多くなるよね。距離が倍になれば、おそらく比例して倍になるわけだ。このうちの一回でも、何かしらのタイミングや互いの心身のパラメーターが違っていると事故っちゃってる可能性もあるわけで。。。こういうことって深く考えなければそれまでのことですが、いろんな人の事故・怪我の話から、深く考えてしもた。

一般の道を走る時は、充分にKY(=危険予知だぜ)しながら、自分のキャパの7割8割程度で余裕を持っておかないといかんのでしょうね。無理のない目標を設定をしないと怖いわな。

まともに自転車乗り出してもうすぐ一年やし、「なんとなく姫路くらいまで行ってみよかな」とか「姫路往復なんて軽い軽い」などと気持ちがたるんでくる頃かも。ここらで気を引き締めなおして、媚びず、おごらず、安全にしっかりと自転車を楽しみたいものだよ。

なにより「お出かけして、楽しかった思いを持って、何事もなく無事帰ってこれたって、非常に喜ばしいことなのだなぁ」と再認識です。なんか、朝起きて「今日も元気だ、ありがてぇな」みたいな気分。ありがたや、ありがたやですわ。

皆様におかれましてもご安全に。

« 姫路が人であふれてました。(お菓子博) | トップページ | 明日をどう過ごそうか。。。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
私なんかは一番乗ってた時で片道40kmぐらい。
自転車は、なんといってもむき出しですから、怖いですよね。
最近は、自転車用のエアバッグ(首と背骨を守る)なんてのもあるそうですが、それはそれでじゃまかも。

自転車用ではなくバイク用でした。
自転車でも利用者はいるようですが。

朝日に向って一礼、夕日に向って一礼、
そんな日々です。
家族「おみやげは、無事故でいいのよおとうさん」
父「でもビイルは冷やしといてね家族」。

BLUEPIXY様、片道40kmなら往復80kmですよね。なら、私より長いっすよー。私、これくらい乗ると、とりあえず一日くらい自転車に乗りたくなくなるんですよねー。

ロラ男様、朝おひさんに手を合わせているおばあちゃんとかの気持ちが凄くわかります。年食ったせいかな。ところで、明日から酒減らすのはほんまでっか。ビイルは増える?

今は、ママチャリ片道4kmですけどね。
おかげで足は太いまま。

たぶん、距離延ばせばその分、足(太もも)が太くなりますよ。でもママチャリでの4キロはそれなりに長距離。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41019073

この記事へのトラックバック一覧です: 唐突ですがご安全に。。。:

« 姫路が人であふれてました。(お菓子博) | トップページ | 明日をどう過ごそうか。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ