« 歯医者行く | トップページ | 播磨町。菜の花。 »

2008.04.18

地震と春土用

このところ二夜連続で夜中に地震が。。。迷惑な話やが、誰が悪いわけでもないし、仕方ない。

どっちも震度3やら4やらの地震。ぐっすり寝てても起きてしまう。初期微動で目が覚め「グラグラッ」と来る前に身構えてしまう。身構えて力が入るから、目がさえてしもうて、その後は眠れない。仕方が無いから携帯で地震情報見ると、震源が大阪湾と出ているにもかかわらず、95年の地震と震源が近い。

地震を経験していない子供らは全く気付かずに寝たまんま。小声で「だいじょぶ?、だいじょぶ?」とうろうろするのは40前のハゲオヤヂ。あー、こわいこわい。地震の前の日は歯痛で起きたし。わしを眠らせてくれ。ナマズさんお願い。。。

さて、今しがた、わしの灰色の脳みそが、なんでだか知らんが「ナマズ」から「ウナギ」を連想しなすって、めっちゃ食いたくなって思い出しましたが、明日「4月19日は春の土用の丑」だとかってコンビニで見かけたぞ。ほんとか?つか、土用の丑やからって、なにもうなぎ食わさんでもええんとちゃうんか、あれはそもそも平賀源内が、、、ま、薀蓄はこの際ええけど、このところの食品高騰やら流通小売業の成長鈍化、各業界の再編ムードの穴埋めとしわ寄せをウナギに持って行ってるだけではないのか。奴らにとってええ迷惑と違うんか?

と、ことさらに、どうでもええことを掘り下げて調べてみると、実はこの時期のウナギは産卵前で一番油が乗っている状態なのかもしれない。などと舌なめずり。わしも息子1号もうなぎ好きやし、いっちょ春の土用に乗っかってやってもええぞ。ところでウナギさんが周遊している地域は地震の多発地帯ではないか。そうであるなら是非とも地震を鎮めて欲しいぞ。とばっちりだと思うが、うなぎさん、お願いじゃ。

地震怖いし、パニックなるし。連休に淡路行くの怖なった。。。どうしよ。

« 歯医者行く | トップページ | 播磨町。菜の花。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/40914211

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と春土用:

« 歯医者行く | トップページ | 播磨町。菜の花。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ