« 自転車"通勤"日記(「のび太ぢゃないけど犬に咬まれる」の巻) | トップページ | 地震と春土用 »

2008.04.17

歯医者行く

柄にもなく反省中である。昨日、昼間にいきなり歯が痛くなって、予約無しで歯医者へ駆け込む。って実はいきなりではなくかなり前から歯が悪いのは自覚してて、噛み方によって痛みを制御しておった。んで、一昨日夜中に突然痛み出したのだが、ま、夜中のことなので、痛み止めでごまかした。子供のときから痛み止め飲んだら治療無しで痛みがひいてしまうことが多く、今回も大丈夫でしょ?って思ってたが、甘かった。

ちょうど夜中に痛み止め飲んでから10時間後くらいで、「あれ、やっぱちょっと痛み出したなぁ」なんて思ってると時間とともに痛みが増幅。ズキズキなんて物じゃなくって、ガァーーーーッて痛いの。下あごから脳みそに向けて「痛いよ」って字が押し寄せて侵食する感じ。念のため持ってた痛み止めを飲んだけど、当たり前だがすぐには効かない。つか、痛み止めなんて連続で飲めば飲むほど効果は弱まる。「おら!この痛み無視すんな!」ってこと。人間の体はよくできてる。

つーことで、もう痛みは容赦なく増大するのだ。ものの数分で脳みそ侵略されきって「痛い」以外のことを考えられなくなった。それこそ気を失いそうなので、生来の歯医者嫌いだが、「虫歯で死ぬのいやや」と家族の顔を思い浮かべながら歯医者へ。

予約無しだが、必死で電話で痛みをアピールしてから駆けつける。しかし、かなり待たされる覚悟。なんとか追加で飲んだ痛み止めが効き始め多少楽になってきたかと思いきや、意外と早く呼ばれて、「今のうちにお願い」なんて例の椅子に座ってると、ものの数分で痛み止め効果ゼロ。バファリンもっとがんばってくれっちゅうねん。

治療では、マッドサイエンティスト&サディスト風のわかりやすい風貌の歯科医から、冷淡に「ここ痛いですよねー」なんて言われながら、カラダが3cmほど浮き上がるくらいの痛みをガッツンガッツン与えられて、横のネーサンから「力抜いてくださーい」なんて可愛く言われても全身ガチガチじゃ。力入りすぎて、全身汗噴出しながら小一時間で治療終了。

再度こんな経験しないように定期的に歯医者行くし。ぶっちせぇへんし。嫌いやって言わん(嫌いやけど)。なにより、ちょっとでもおかしいと感じたら治療しとかんとえらいことになりますな。予防医療万歳じゃ。

麻酔でよだれたらしながらも、メッチャさわやかに「ありがとうございましたー」って歯医者さんを後にした。反省と感謝カンシャの濃いぃ一日であった。

« 自転車"通勤"日記(「のび太ぢゃないけど犬に咬まれる」の巻) | トップページ | 地震と春土用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「痛いときは遠慮なく痛いって言うてくださいよ」
って、先生、その手口からどけてください、、、。
歯医者って問答無用なヒトですねアニキお大事に。

ロラお様、
わしも言われましたよ。「痛いですか?」の質問に「うがが!」としか答えられず。日ごろのコミュニケーションの大切さを実感しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/40903357

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者行く:

« 自転車"通勤"日記(「のび太ぢゃないけど犬に咬まれる」の巻) | トップページ | 地震と春土用 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ