« チューブ取替えたけど。。。 | トップページ | 特殊相対性理論(サドル低い==ハンドル高い) »

2008.05.01

GW早朝自転車ネタ

朝タイヤ触ってみたら、大方の予測に反して、空気は抜けていなかった。チューハイ3本飲んでの作業であるがしっかりしたものじゃ。しかし、危うかったのは、後ろブレーキのワイヤーをちゃんと張るのを忘れててスカスカ状態。朝6時にあわててブレーキ調整するはげおやじ。。。パンクはたぶん大丈夫なので、今日は自転車通勤。今やスペアチューブとなってサドルバッグにおさまっておるチューブ君の穴が本当にちゃんとふさがっているかどうかが気になる。確認したけど本当に本当に大丈夫かといわれると自信がないぞ。なんせ飲みながらの作業。危険が危ない。

ところで昨日気がついたのだが、モンキーレンチ1本では後輪のナットをよう外さんかった。トルクが足りないのではなく、シャフトもぐるっと回ってしまって、ゆるまってくれないの。手で中のナットを止めとけば大丈夫なのかもしれんけど、一応小さいモンキーレンチもサドルバッグに追加した。サドルバッグがパンパンになってもうたよ。気にしないけど。

さぁて、今日も出勤日。しかしほんまにGWらしからぬGWじゃな。途中から乗る電車が微妙にすいてるのが妙にムカついたよ。でも誰も悪くないのよね。

« チューブ取替えたけど。。。 | トップページ | 特殊相対性理論(サドル低い==ハンドル高い) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

モンキーレンチは非常用的な位置付けの工具なので、必要なスパナを携帯した方が良いですよ。
モンキーを2本持たなければならないなら、必要十分なスパナを持つべきです。

あ、なるほど、こういう目的のための2本目はモンキーである必要は無いですね。重くなりますしねー。

出先で使える工具というのは限られてくるので、そんなに重くはならないと思いますよ。
ホイールを外すくらいなら、2~3本スパナを持てば良いのではないでしょうか?
モンキー2本よりは軽いと思いますよ。
いっその事クイックリリースに換えてしまうとか・・・(^_^;

そうそう、クイックリリースにしたいんだけど、日中、駐輪場に置きっぱですし、タイヤ持ってかれてもなんやしねー。そんな高価なリムでもないから誰も持ってかないかな。
レバー外せる奴とかあるらしいですね。でもレバーをなくしそうで怖いな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41052618

この記事へのトラックバック一覧です: GW早朝自転車ネタ:

« チューブ取替えたけど。。。 | トップページ | 特殊相対性理論(サドル低い==ハンドル高い) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ