« 今朝の無法地帯 | トップページ | 危険区域に無用心に近づきすぎやし。 »

2008.05.16

ガチャ・ゴツッと鳴ります。

最近、通勤ロードマンのクランクの辺から、なんだか嫌な音が鳴る。不定期なのだが、「ガチャ」とか「ゴツ」とか「ギコ」とか、ガ行大活躍です。

こういう音鳴りはとってもストレス高いっすね。ロードマンの細いフレームに合わせて、自分なりにスマートな乗車を心掛けているつもりですが、歩行者を追い抜くときに、期せずして「ガチャ」と鳴ってしまって、台無し。連続で鳴ると赤面しますよ。いつまで鳴るねん。

世の動向に逆らって、自転車通勤でストレス太りしそうだす。

去年MTBでも似たような音が鳴ってたけど、あれは自然に治ったんだっけか。分解癖の為、グヘグヘとクランク外したりなんやかんや分からんままにやってみて、BBがカップ&コーンでベアリングボールを抱くリテーナーがぐちゃぐちゃだったのを発見。でもどうしようもないので何とかボールを抱かせてねじ締めといたら、そのうちおさまったのだったな。

結局原因不明やし、何の参考にもならんな。とりあえず、ネジというネジを全部締めれば何とかなるだろうか。

夜な夜なネジネジすると楽しいかも。お金もないし、ストレスの代償行為。。。

« 今朝の無法地帯 | トップページ | 危険区域に無用心に近づきすぎやし。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なんでしょうね?
やっぱりベアリングがダメになってるんでしょうかね?
チェーンが微妙にのびて、
あるいは、ギアが微妙に削れて
部分的にずれる場合があるとか?

BBは力がかかる部分ですし、一度オーバーホールした方が良いのではないでしょうか?
今後も長く乗るためには早めの対処がいいですよ。

BLUEPIXYさん、異音は結局どこから出ているのか判明しないことが多いです。不確定性原理のようなものです。BB(ボトムブラケット)はカートリッジ式のものですので取り替えるしか手が無い。。。でもお金が無い。

Zengさん、「オーバーホール」。。なんという美しい言葉。かゆいところに手が届いて、キモチイーの3連発くらいですよね。でもお金が。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41223812

この記事へのトラックバック一覧です: ガチャ・ゴツッと鳴ります。:

« 今朝の無法地帯 | トップページ | 危険区域に無用心に近づきすぎやし。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ