« 海で野球の練習すな。 | トップページ | 月800km超は初めてなのだ。 »

2008.05.26

とても悩んでいる

といってもそんな深刻ではないので、そんな顔しないで。まぁ、何かというと、ママチャリのタイヤですねん。

うちのママチャリの後輪がすり減ってて、小さな亀裂が入っています。前輪も実際には限界に近いはず。素人目にも「あぶねーなー」という状態。

で、自転車屋さんに持ち込んでもかなり工賃とられそうだから、タイヤ買ってきて交換してやろうと思い、スパナ片手にぱぱろぐ嫁に進言すると「リサイクルショップで自転車丸ごと買ったほうが安い」というんですね。

確かに、タイヤって意外に高いから、価格的にはそのようだ。。。嫁、正しい。

でも、ほんまにそれでええのかなという気になっておるんですよ。なんか、なんとなく、勿体ねーし。でも家計的には買い替えのほうがお得とは。。。こりゃ永遠のテーマ。

決して、ママチャリをウヒウヒと分解してエヘラエヘラと喜ぼうとしているわけでは、、、ない。。。。ましてや軽量化など。。。。。。考えないでもないけど、、、、それはそれでまた酒でも飲みながら。。。楽しみじゃわい。

« 海で野球の練習すな。 | トップページ | 月800km超は初めてなのだ。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

タイヤ交換すべきです。
自転車まるごと買い換えるなんて、いくらそっちの方が安いと言っても、正しくありません。
そういう大量消費のやり方が今地球を蝕んでいるのです。

こんばんは。
ママチャリのタイヤ交換って、クイックレリースないのですごくめんどそう。
「ものづくりのスキルを磨き、なおかつ地球に優しい」とかなんとか理屈をこねて、燃料補給しながらやるのが正しいかも。

修理するより買い換える方が安いって家電なんかでもそうですね。
自転車の場合は、古いのを引き取って貰って、再利用される可能性は高いかと思われるので、買い換えてもいいんじゃないですか。

Zengさん、
値段の差は微妙なところなわけでそこらの自転車屋のおやじよりも、付加価値をつけられればそれがBestかも。

KAZZさん、
良く晴れた休日の朝8時、お外でへたり込んで燃料片手にグダグダやってるの図。なかなかワルですね。
燃料代が高くつきそうですな。

BLUEPIXYさん、
確かに、中古のフレームなどは再利用される可能性が高く、しかし、それがまた格安で売られる。なんか、エコの名の下で自転車を取り巻く世界がスパイラル的に堕ちて行っている感があるのね。
消費癖がついちゃって直せないみたいな。でも家計も大切。。。

10年近く乗って問題のなかったフレームって、ものすごく良いものなんだと思うのね。そういう意味では、多少金がかかっても、交換かな。たくさん燃料いるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41326471

この記事へのトラックバック一覧です: とても悩んでいる:

« 海で野球の練習すな。 | トップページ | 月800km超は初めてなのだ。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント