« やっちまったなあ | トップページ | Super PVC Rain Shoe Cover »

2008.05.28

早朝、チェーンを洗う。

昨日はスポーツデポに寄り道して買い忘れの「ロックリング回し」を買って帰りました。割と値引きされてて、1,071円。しかも500円割引券2枚あるのでレジで「ななじゅーいちえん」だけ支払うことになる。。。しかしそんなワルにはなりきれず、レジ横のVAAMのゼリーを2個ほど追加。ワシはいつでもお人よし。店にまんまとやられているじゃねーか。ま、300円そこそこを支払う「そこそこのワル」にはなれたさ。

帰り道はものすご景色が奇麗でうっとりです。西の空はまだ青いけど東は真っ暗。海は凪いでて西の空を鏡のように映しててめっちゃ明るい。振りむけばライトアップされた明石海峡大橋。。。うっとり・うっとり。

帰宅後はいつもの通り、燃料補給してからパワーウォーキングで息子の塾のお迎えに。その後も燃料追加して風呂入って、サイスポ読んで「石垣島アースライドとか行きたいなー」などとたわごとをつぶやきながら、屁こいて寝た。

今朝はなぜか4時半に目が覚める。神様から「自転車いじくれ」の指令だとおもった。でもスプロケ洗浄は大げさになりそうなので、今日のところはチェーンを洗って許しといたる。パーツクリーナーの匂いが強烈と思ってたけど、案外、ご家族の皆様は気が付いていない様子で、今後、夜中の悪行三昧が増えそう。

当然、今朝はこれに乗ってジテツーですが、気持ち「軽くなった」気がする程度。変わったとは思いますけどね。スプロケやらハブやらイッサイガッサイ洗ってグリスアップして、チェーンも新品に変えたらドラスティックに変わるのでしょう。

あ、異音は相変わらず。しかも、今朝はクランクあたりで「ゴツ」と鳴ると同時にシンクロしてベルが「チーン」となる現象が2回。フレームを衝撃が走っているわけやね。先日の小物入れをハンドルステムとトップチューブに固定していて、ベルのポッチが少し押しやられている。だから鳴り易いようですな。以前からもごくたまに走行中に「チーン」と鳴ることがあったのですが、何か憑いているのかと思って無視してた。あれはこの世の音だったのか。 しかし、これだけでは異音の要因がまだわからん。ま、異音とも長く付き合って行く所存也。

今日は夜から雨のようですな。せっかくチェーン洗ったのにまた汚れるな。ま、また洗えばいいや。いつもCRですれ違い、挨拶返してくれる3名の人達は今日は一切出会わず。さすがジテツーな人たちは天気予報を把握していらっしゃるのだなぁ。つまり落ち着きがないのはワシだけか。。。

1mm程度の雨のようですけど、いつもシューズがぬれちまうから、今日は始業前にスーパーの薄いビニール袋とテープで簡易レインシューズカバーを作成した。この効果や如何に。。。

« やっちまったなあ | トップページ | Super PVC Rain Shoe Cover »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41350204

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝、チェーンを洗う。:

« やっちまったなあ | トップページ | Super PVC Rain Shoe Cover »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ