« えらい風ですわ | トップページ | 道はみんなのものなんですよ。 »

2008.05.02

自転車は左側を走ってね。(お茶碗持つほうです)

自転車は車道の左側を通行するべきなのですが、最近、逆走する自転車にちょくちょく遭遇する。つまり車道の右側を走っている人たちですな。

たいてい、よける気がなさげな人が多くてね、しゃーないからワシがよけるのじゃ。すれ違いざまに顔を見てみると、「あらま、この自転車馬鹿、左側走っちゃってるわよ、迷惑ねぇ。」てな感じで、お怒りモードな奥さまもいらっしゃる。当たり前に右側を走っているようなんですな。逆に説教たれられそうな雰囲気だったりもする。どこでどう間違えてああなってしまうの?

つか、なんだっていいのだけどね、めちゃ怖いからやめてほしいのじゃ。たとえば後ろからダンプが迫っている状況でさ、前からそういう自転車が来るとほんまに怖いって。想像してみてよ。

「知らないうちに後ろから迫ってくる自動車が怖いから、よく右を走る」とかいってる奴がいた。周りがそれ以上に怖がってるくらい想像しろよバカ。つか、ミラーつけろデブ。てか、ルールを守れハゲ。音でわかるだろ、もっと敏感になれ、このマヌケ野郎。

まー確かに、自動車の運転でも、ひどいのがいるから、「怖い」ってのもわからんわけでもないけどね。でもルールはルール。勝手に曲げちゃ意味がないわな。

とにかく、自転車は左!たのむで、ほんま。

« えらい風ですわ | トップページ | 道はみんなのものなんですよ。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

右側通行は止めて欲しいですよね。
それと、無灯火も。

自転車は車両。
守るべき法律もあるので、ちゃんと勉強して欲しいものですね。

どこも、同じですねぇ。困ったもんです。
特に狭い道では、車も自転車も止まらないとかわせなくなりますからねぇ。左側通行してたら少なくとも自動車も自転車のスピードで前へいけますもんね。

ただ、娘に左側通行がルールと教えたことがあったが、「右側の歩道を走っとたら歩道が無くなる所があるんよ」とか・・・
やっぱり、自転車の歩道通行可が問題ありでしょうね。

Zengさん、無灯火も怖いっすよね。通勤帰りに何度か怖い目に遭いました。マジで悲鳴を上げそうになります。あと、播磨自転車道には、今日も会いましたがずっと両手を離して乗ってるフラットバーロードがいます。あれ、こわいですよ。

つるさん、
歩道通行可は条件があいまいなため問題ですね。
そもそも「自転車がどこを走るべきか?」という問題の前に、「自転車はどう走るべきか」が定義されて浸透しないと進まないですね。
また、自動車はどう走るべきか、歩行者はどう歩くべきかという点も考えなくては。横暴で傲慢なロードレーサー、微妙に蛇行しながら走るママチャリOrクロス。斜め横断の歩行者。意味なく無理に自転車を追い越そうとする自動車。全部ひっくるめた問題ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41066484

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は左側を走ってね。(お茶碗持つほうです):

« えらい風ですわ | トップページ | 道はみんなのものなんですよ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ