« 昨日も今日も電車です。 | トップページ | いっぱい走ってスッキリスッキリ。 »

2008.05.30

明日は「世界禁煙デー」とな

すっかり忘れていたが、明日は世界禁煙デー。ま、忘れていても無問題。

タバコを吸ったときの「いい感じ」もしっかり覚えているのだが、要らなくなったので、うれしいものだ。「禁煙セラピー」という本でやめた人はたいていこんな感じだ。ワシは20年間1日平均1箱以上吸っていたし、近年は2箱くらい吸ってたかもね。社内一のヘビースモーカー。むしろヘビーなほうがスパッとやめられるらしいが、おそらくヘビースモーカーは潜在的に健康不安を抱いているからだろう。「禁煙セラピー」はうまくそこを突いているように思うな。ただ、口では何と言おうが、「実はタバコは体に悪い」と感じている人で、かつ、「実は健康になりたい」と思っている人でなければ効果はないと思う。まぁ、大人ならほとんどそう思ってるだろうからな。みんな強がってるけどね。

よく「タバコをやめるとご飯がおいしくなるのでつい食べ過ぎて太る」と言われるが、確かにやめてから半年ほどで3kgくらい体重が増えた。でも、ガム噛んだりアメちゃんなめたりするような代償行為も不要だった(禁煙セラピーでも代償行為は勧めていなかった)し、自分は元々何でもおいしい方で、「おいしくなる」という感覚はわからなかったな。もしかすると食事量が増えてたのかもしれないけど、太ったのは単純にグータラしていたからだと思ってる。今や、吸ってた時と比べれば、10kg程減量してるしね。

目覚めは良くなるし、だるさがないし、精神的にも肉体的にも強くなった気がするし、こっぱずかしいけど少し明晰になった気がする。これは「タバコによるストレス」がなくなったからだと思います。これって「タバコをストレス解消のために吸っている」と勘違いしている人には理解できないことかもしれないけど、それ、逆だからね。禁煙セラピーに書いてあってその時は頭で理解したけど、今は実感を伴っている。

かつては自分もそうであったけど、「コーヒーとタバコの組み合わせが最高!」なんて思ってる人多いですよね。あれは、単品よりも、体へのストレスが高くなるからそう思っちゃってるのね。そういう意味で喫煙者は極度のMではないかと思う。

食事の後は無性に吸いたくなるよね。食事は本能的な欲だから、それを満たすとストレス解消につながるのね。でもニコチン中毒者はストレスを受けたい状態にされてるから、その後タバコを吸って、ストレスを得ているんですよ。で欲を満たして解消してるのに、タバコのおかげと思わされてるんだ。位相のずれた波形のようなもんだ。ニコチンの怖さは実はここにあるんだよ。感覚を偽装されてしまっている。不要なのに必要と思わされてるだけなんだ。

禁煙の第一歩は、我慢するのではなく「タバコなんて吸う必要がないんだ」ということに気付くこと。禁煙セラピーという本はそれをサポートしてくれたと思う。軽い気持ちで禁煙しちゃだめですよ。素晴らしい日々が待っているんだから、じっくり、用意周到に。イメージ先行させてね。半年とか「吸いたいよ~」とか言ってる禁煙はダメ。そんなのどうせそのうち吸い始めるさ。大胆に、一気に勝負をつけなくちゃ。

ただ、ワシの場合、ストレスがなくなったおかげだと思うが、考えや行動が直線的になり、少し攻撃的に見えるかもしれないな。気をつけないといかんね。そういう意味でも、喫煙者はMで吸わない人はSという見方は案外正しいかもね。

« 昨日も今日も電車です。 | トップページ | いっぱい走ってスッキリスッキリ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コーヒーも、ストレスなのか・
私は、ちょっとカフェイン依存症的傾向があって、
ノドは別に乾いてないのに、コーヒーとかコカコーラとかが、無性に飲みたくなる時があります。
(お茶も飲むけど)

あくまでもタバコと併用する場合のストレスですね。
タバコの影響って、カフェインの覚醒作用とまったく逆で、これはすごくよろしくないらしいです。タバコ吸うならコーヒー飲まないほうがよろしいらしいですよ。
コーヒー単体では、ブラックならほぼゼロカロリーの飲料で、意識覚醒作用、利尿作用、香りによるリラックス効果なども期待できる良い飲物ですよ。

# 意外にもお砂糖入れると余計に胃に負担がかかると聞いたことがあります。

私も、たぼこをやめて10年ほどになりますが、スパっと・・・って感じじゃなかったですね。
最初のころは、人の煙の香りが気になったり、夢で「あ~、吸ってしもうた」なんてこともありました。
でも今は、会社の喫煙室には、よう入らんです。

禁煙できる意思のつおい方を尊敬します.ま,私の場合は,まず食欲を抑える意思が欲しいです(><)

>あくまでもタバコと併用する場合のストレスです
そういうことですか、文脈からするとそうとるのが普通ですね。
(^^;)
私は、もともとたばこは吸わないのですが、
おそらく、Mだと思います。
Mでない=Sとは、ならないかと。

 はじめまして!禁煙セラピーで検索してたどりつきました^^
ただいま禁煙2日目!!!
ぜんぜんたばこが欲しくない!ほんとにニコチンがきらいになりました。
 禁煙セラピーすごい!!

つるさん、
禁煙セラピー読まずにやめられた人はすごいなーと思っています。人知れず軽い禁煙を4・5回したけど全部失敗(笑)。

sumiさん、
禁煙セラピーによれば、禁煙は意志の強さとは無関係らしいですけど、意志が強い人と誤解されてウハウハです。

BLUEPIXYさん、Mですか。
たしかにワシもMとSを行ったりきたりしています。

Zさん、はじめまして。
読んじゃいましたか。あの本読んで2日目なら、既にタバコが不要な人ですね。私もそうでした。すばらしい日々が待ってますよ。

ワタシの場合、小遣い減って、減らすのは酒とタバコの2択。
そんなわけで酒を選びました。
セブンスターを20うん年愛用してたんですけどね。先立つものがないと諦めもつくということで。

KAZZあにき、ワシも同じく。
タバコやめて自転車で通勤したら自由になる金が増えまくって「こんなゴージャスな生活があったのか」(笑)と目からうろこでした。
ま、余ったお金がほとんど自転車につぎ込まれる結果になってきたのですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41369491

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「世界禁煙デー」とな:

« 昨日も今日も電車です。 | トップページ | いっぱい走ってスッキリスッキリ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ