« 自転車は左側を走ってね。(お茶碗持つほうです) | トップページ | 息子2号に新しい自転車を。 »

2008.05.03

道はみんなのものなんですよ。

昨日、Zengさんが「権現ダム抜けてうどんを」ということだったので、ついてってみようかと思ったのですが、休みになって気が抜けたのか(昨日から抜けてたけど)7時半まで爆睡。。。

仕方なく、8時頃から1時間ほど、東新島から林崎までの海沿いを30kmくらい走った。ウォーキング・ジョギングの人も多いですが、いっぱい自転車走ってましたよ。んだからいっぱい挨拶しましたわ。

ところで、自転車同士って、わりと互いに挨拶しあいますけど、みなさん自転車以外の方たちと仲良くやってますかね。

たまに勘違い自転車野郎がいるのと同様に勘違い歩行者もいるんだけど、間違いは徐々にでも正しく心地よい状態になっていきたいですな。そのためにも対話・会話が欠かせないとおもうです。挨拶は他人が知り合って、互いに理解しあう最初の一歩で、一番基本的なコミュニケーションですよね。とっても大切だと思うのですよ。自転車と歩行者はスピードが違いますから自転車から「こんちわー」とか言いっぱなになってしまいますが、それでもいいじゃん。声だしていこー。そのほうが楽しいし。

なんでこんなこと書いてるかというと、たまに勘違いしているサイクリストがいましてね、あのサイクリングロードは「自転車野郎のもの」って思っている人がいるの。でも、あれは自転車専用ではありませんよ。明石の大観橋から江井ヶ島までは「浜の散歩道」となっておりまして、実際には自転車・歩行者道です。他の道と同じく歩行者優先の原則は変わりませんよね。そもそも、今のところ自転車専用道って日本に無いのでは?優先道路はあるのかな?

なにより、あの海沿いの美しくも細い道の優先権を自転車と歩行者で奪い合う事自体が論理的におかしいさ。わしは、あすこを自転車でよく通るですが、ウォーキングを楽しむことだってある。冬場はジョギングしてたし、夏は海水浴がメインなの。今朝なんて、スケボーの外人さんがいましたよ(最近あの界隈によく出没します)。スケボーは自転車と歩行者のどっちに付くの?禁止する?考え方が狭小だよね。道沿いにお住まいの方にとっては生活道路でしょうし、漁師さんにとっては職場の一部だ。

とにかく、道はみんなのものさ。譲り合って、共有しましょうな。なにより他者に優しくなろうぜ。

あのあたりの海岸は何百万年も前にメッチャ昔から人間が住み着いて、象までいたんだよ。いまでもウミガメが卵生みに来るんだぜ(多分)。ものすごく貴重ですばらしい自然が残ってるの。そういうのをいっぱい楽しみながら、みんなで楽しく通らせてもらおうよね。自転車だけのものだなんてもったいないさ。

さぁ、午後には権現ダム再チャレンジかなー。Zengさん今頃うどん食ってるかなー。

« 自転車は左側を走ってね。(お茶碗持つほうです) | トップページ | 息子2号に新しい自転車を。 »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

食ってきました(^_^)v

意外と近かったですよ。
権現ダムからブラブラと播磨中央自転車道を走って、1時間半ほどです。

またリベンジするものが増えましたね(^_^;;;

ええこと言うなあと思って読ませて頂いております。
でも、人類が何百万年も前にいたか?
と言えば疑問に思っています。
まして、日本にいたのか、というか日本の形があったのかさえ疑問のような気がします。
当時生きていたワケではないので知りませんけども・

Zengさん、
うまかったですか。そうですか。うどんですか。そうですか。讃岐ですね、手打ちですね、ちなみに今日のうちの晩御飯にはソーメンが出るようです。揖保の糸です。あー、明日はロングライドする~。

BLUEPIXYさん、
ええこというでしょ。なかなかこのオヤヂね。
ところで人類は、、、そやね、明石原人をホモエレクトゥスと仮定して180万年前となる。でも何百万年という表現はちょっと違うな。んで、明石原人は現代人の骨とか、旧人だとかといわれていて古くとも20万年前。。。しかし、そも旧人と新人で系統が途切れているらしく、どちらにせよ明石原人は人類と呼べないのかも。かもかも。勉強になるなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41074450

この記事へのトラックバック一覧です: 道はみんなのものなんですよ。:

« 自転車は左側を走ってね。(お茶碗持つほうです) | トップページ | 息子2号に新しい自転車を。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ