« つながらへん+同じ過ち×2 | トップページ | 雨上がりいきなり晴れの明石の風景 »

2008.06.29

姫路を越えて太子町まで

土曜日、なんとなく長距離を走ろうと思ってたのと、実家までの道をリサーチするため、朝6時前に自転車で家を出た。一旦いつもの癖で、加古川左岸を走ってから、明姫幹線を姫路方面へ。姫路明石自転車道~2号線~179号線とつないで、太子町の鵤(いかるが)の交差点まで行ってきた。

Sany0126w370

太子町って聖徳太子と縁があるらしく、「聖徳太子」っていう文字をちょくちょく見かけましたよ。昔はあまり無かったと思うのですが、町おこしの一環ですかね。この交差点は、下道でぼらぼらと帰省する時に龍野(たつの)市街へ抜ける時の通過点。当然自動車でね。179号線がここから始まっていると思ってたんだけど、実は既に179号線を走っていて、「ここで179号線が北へ曲がるのだ」と初めて知った。こういうところに方向音痴の片鱗を垣間見る。ワシの頭は自転車のスピードが合っているんだと思う。時速50km/hでは脳内情報処理がついてけないみたいだな。

この鵤の交差点、ここまで、自宅からおよそ40kmと少し。ここを北上して実家に戻るルートは70km程度なので、明石の自宅に戻るより佐用の実家へ帰るほうが近い。でも、途中の相坂峠は避けたいので、自転車でこのルートは選択しないとおもう。峠はチャレンジしてもいいんだけど、ここから北の179号線は道幅が狭くて、しかも、地元の自動車はだいたい制限速度の30kmオーバーくらいで走ってるんだよね。結婚当初ぱぱろぐ嫁がこの道を運転して帰省した事があるんだけど、きっちり制限速度を守る人なので、延々渋滞の列ができちゃって困ったことがある。鹿と猪と狸に気をつけていればいい感じのところで、姫路以西は神戸・明石に比べて多少運転が荒い。。。ま、ワシもそういうところで生まれて育ったのだが。盆やら正月には渋滞が発生するが、先頭はたいてい姫路ナンバーでは無い。。。

ああ、本題へ。

せっかくだから道のリサーチのために、鵤から別ルートを帰ろうかとも思ったのですが、マジで方向音痴なのでとりあえず来た道をそのまま帰った。よく知らないところで道に迷うのはものすごく嫌なのでね。

この姫路明石自転車道ってのはどうにも面白く無い道が続くのだ。かつ、自転車レーンはでこぼこがひどくって走れたもんではない。
Sany0131w370

姫路~高砂間は基本的に田園風景なのですがヒッジョーに中途半端なのね。電線とか無かったらいい風景なんですけどねぇ。
Sany0132w370

ま、そんなこんなで高砂まで帰って来て、気を抜いた途端にワシの方向音痴が牙をむく。道を間違えて天川沿いを南下してしまった。いつ間違ったかを覚えていない。

しばし迷う。もうちょっと迷う。正しそうな道を見つけたが、逆方向に走って裏目。あうあう、戻れない。ほんまに方向音痴。この辺でチョット雨がぱらつきだしたけど、大降りにはならず。なんとか這いずり回って加古川まで戻り、気持ちをリセット。

しかし、悪いことは連続する。なんの拍子かチェーンが外れた。どーしたんだヘヘイベイビーだ。後ろのディレイラーの、チェーンにテンションかけてる下側プーリーにチェーンが「ガチっ」と絡まってて、ペダル逆転したときに外れたようです。その後1回走行中に同じ症状に。すぐに直せるけど、対処法が良くわからない。通勤時に頻発されると困るね。チェーンが伸びてるのだろうか?ディレイラーはいじっていないし、前にこんなことなったことが無い。

走行時間4時間8分、距離106km。自宅出て帰ってくるまでだいたい5時間ちょっとかな。姫路城の近くは、大きな木や、石垣、広い歩道で美しい。さすがは世界遺産だ。お城の周りをもうちょっとゆっくりぶらぶらしたいと思いました。それはまた今度。

Sany0129w370

Sany0130w370

昨日はあんまり自転車乗りさんに出会わなかったなぁ。加古川で数台。太子町で1台すれ違った程度だったよ。

ハンガーノック恐怖症なので、家出る前にバナナ一本喰って「ジャージにもう一本いれとこか」と思ったけど、サルっぽいからやめといた。もってる姿も喰ってる姿も。幸い走行ルートは加古川河川敷以外、コンビニとか多いので安心。家出てから帰るまでに食した物は、水500ml、コーラ500ml、ポカリスウェット500ml、ウィダーinゼリー2個。走っているときは大丈夫だったけど、結果的にはエネルギー不足だったのだろう。午後に明石まで家族で出かけたが、だるくて眠くて困ったよん。本日は腰と足と背中が微妙に筋肉痛。太子町のお山の上り下りが効いたみたい。もうちょっと鍛えなあきませんな。それもまた今度。

« つながらへん+同じ過ち×2 | トップページ | 雨上がりいきなり晴れの明石の風景 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんちゃ^^こちらは本日 土砂降りの雨です。
休みの日に、雨って めっちゃ へこみますわ^^;
100キロを越えるラン 凄いですねぇ~^^ご苦労様です!

確かに姫路~明石の自転車道は今ひとつです.道の凸凹に,突如として右左と曲げられますので,気を抜いていると道をロストしちまいます.

鍋でご飯さん、
日曜日は明石も夕方まで雨降ってました。100km走った後はもう乗りたくない病にかかるのでちょうどええかんじでした。

sumiさん、
妙な曲がり方してるとこ数か所ありますねぇ。あと、結局どこから始まってどこで終わっているのかが分かりづらいです。走りにくいのでいつも横の車道走ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41678117

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路を越えて太子町まで:

« つながらへん+同じ過ち×2 | トップページ | 雨上がりいきなり晴れの明石の風景 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ