« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の48件の記事

2008.06.30

ミラーが無い。。。無いないナイ。

駐輪場出てしばらく走って、Wレバーのネジがゆるんでるのが気になって、停止しようとしたときにさらに、サイコンつけてないことに気が付いて、停止してサイコンつけて、10円玉でネジ締めて、出発だぜってところで、気が付いた。

ミラーが無い。。。。愕然。一旦つけると気持ち的に外せないんだよ。ワシ、バックミラー中毒。

多分、駐輪場で隣の自転車にぶつかって取れちゃったのね。明日はたとえ台風来てても、高潮警報発せられてても、ジテツーで明石まで行って駐輪場でミラー探すよ。多分だけど、いつもとめてるところの下に転がってるはず。

しかし、帰り道、ミラーが無いのは気持ち悪かった。ほとんどCRだからあんまり後方を気にしなくていいのだけど、ふと右のバーエンドに目をやる癖がついててさ、何も見えなくて気持ち悪かった。でもミラーが無い状態で気が付いたのは、基本は目視だと思っていても、かなりミラーに頼ってるってこと。目視でちゃんと走れないといけないよね。

諸先輩方、ミラーつけてる人いる?無いと怖いのはワシだけ?

雨上がりいきなり晴れの明石の風景

日曜日は、朝から雨。土曜日に100km走っているので「もう乗らない病」発症して昼過ぎまで自転車雑誌なぞ眺めながら過ごす。15時頃、どうもお外が明るいぞと気づき、通勤用のTシャツなど買い込みに大蔵海岸まで行った。

雨上がりの播磨自転車道は路面がぬれてるけど、太陽が照りつけてて、水蒸気が「んぶわーっ」と堤防を伝って登ってる。ここは温泉やないぞというくらいの勢い。

でも写真ではわかりにくいんだな。すね毛に水滴付くくらいの湿気が足もとにあるのに。
Sany0138

その後、どんどん、どんどん晴れるじゃない。梅雨明けた(嘘)!的に、うれしくなっていっぱい写真とったので、せっかくだからUPしとく。やっぱデジタル一眼ほしい。。。

明石の港。フェリー乗り場前の橋の上から。モノクロみたいになっちゃってるな。カラーです。
Sany0142

一応お約束でワシの自転車。今こんな感じ。キャリアつけたいと思ってるけどシートポストが動かんのでつけにくそう。
Sany0145

八木藤江のあたりから漁船と太陽。
Sany0150

地面から立ち上る蒸気で煙る江井ヶ島方面。
Sany0159

ほぼ同じ場所からですけど、この右の家とか一度住んでみたい。
Sany0161

ほら↓。こっちから見るととんでもない気がしますね。景色はすばらしいだろうな。
Sany0160

これは、江井ヶ島の漁港からさらに西で。二見の人口島方面も煙っている。
Sany0163

後半、似たような写真ばっかりになってしまった。雨上がりでいきなり晴れてたので、明石海峡大橋や、淡路島とかぜんぜん見えませんでしたわ。

2008.06.29

姫路を越えて太子町まで

土曜日、なんとなく長距離を走ろうと思ってたのと、実家までの道をリサーチするため、朝6時前に自転車で家を出た。一旦いつもの癖で、加古川左岸を走ってから、明姫幹線を姫路方面へ。姫路明石自転車道~2号線~179号線とつないで、太子町の鵤(いかるが)の交差点まで行ってきた。

Sany0126w370

太子町って聖徳太子と縁があるらしく、「聖徳太子」っていう文字をちょくちょく見かけましたよ。昔はあまり無かったと思うのですが、町おこしの一環ですかね。この交差点は、下道でぼらぼらと帰省する時に龍野(たつの)市街へ抜ける時の通過点。当然自動車でね。179号線がここから始まっていると思ってたんだけど、実は既に179号線を走っていて、「ここで179号線が北へ曲がるのだ」と初めて知った。こういうところに方向音痴の片鱗を垣間見る。ワシの頭は自転車のスピードが合っているんだと思う。時速50km/hでは脳内情報処理がついてけないみたいだな。

この鵤の交差点、ここまで、自宅からおよそ40kmと少し。ここを北上して実家に戻るルートは70km程度なので、明石の自宅に戻るより佐用の実家へ帰るほうが近い。でも、途中の相坂峠は避けたいので、自転車でこのルートは選択しないとおもう。峠はチャレンジしてもいいんだけど、ここから北の179号線は道幅が狭くて、しかも、地元の自動車はだいたい制限速度の30kmオーバーくらいで走ってるんだよね。結婚当初ぱぱろぐ嫁がこの道を運転して帰省した事があるんだけど、きっちり制限速度を守る人なので、延々渋滞の列ができちゃって困ったことがある。鹿と猪と狸に気をつけていればいい感じのところで、姫路以西は神戸・明石に比べて多少運転が荒い。。。ま、ワシもそういうところで生まれて育ったのだが。盆やら正月には渋滞が発生するが、先頭はたいてい姫路ナンバーでは無い。。。

ああ、本題へ。

せっかくだから道のリサーチのために、鵤から別ルートを帰ろうかとも思ったのですが、マジで方向音痴なのでとりあえず来た道をそのまま帰った。よく知らないところで道に迷うのはものすごく嫌なのでね。

この姫路明石自転車道ってのはどうにも面白く無い道が続くのだ。かつ、自転車レーンはでこぼこがひどくって走れたもんではない。
Sany0131w370

姫路~高砂間は基本的に田園風景なのですがヒッジョーに中途半端なのね。電線とか無かったらいい風景なんですけどねぇ。
Sany0132w370

ま、そんなこんなで高砂まで帰って来て、気を抜いた途端にワシの方向音痴が牙をむく。道を間違えて天川沿いを南下してしまった。いつ間違ったかを覚えていない。

しばし迷う。もうちょっと迷う。正しそうな道を見つけたが、逆方向に走って裏目。あうあう、戻れない。ほんまに方向音痴。この辺でチョット雨がぱらつきだしたけど、大降りにはならず。なんとか這いずり回って加古川まで戻り、気持ちをリセット。

しかし、悪いことは連続する。なんの拍子かチェーンが外れた。どーしたんだヘヘイベイビーだ。後ろのディレイラーの、チェーンにテンションかけてる下側プーリーにチェーンが「ガチっ」と絡まってて、ペダル逆転したときに外れたようです。その後1回走行中に同じ症状に。すぐに直せるけど、対処法が良くわからない。通勤時に頻発されると困るね。チェーンが伸びてるのだろうか?ディレイラーはいじっていないし、前にこんなことなったことが無い。

走行時間4時間8分、距離106km。自宅出て帰ってくるまでだいたい5時間ちょっとかな。姫路城の近くは、大きな木や、石垣、広い歩道で美しい。さすがは世界遺産だ。お城の周りをもうちょっとゆっくりぶらぶらしたいと思いました。それはまた今度。

Sany0129w370

Sany0130w370

昨日はあんまり自転車乗りさんに出会わなかったなぁ。加古川で数台。太子町で1台すれ違った程度だったよ。

ハンガーノック恐怖症なので、家出る前にバナナ一本喰って「ジャージにもう一本いれとこか」と思ったけど、サルっぽいからやめといた。もってる姿も喰ってる姿も。幸い走行ルートは加古川河川敷以外、コンビニとか多いので安心。家出てから帰るまでに食した物は、水500ml、コーラ500ml、ポカリスウェット500ml、ウィダーinゼリー2個。走っているときは大丈夫だったけど、結果的にはエネルギー不足だったのだろう。午後に明石まで家族で出かけたが、だるくて眠くて困ったよん。本日は腰と足と背中が微妙に筋肉痛。太子町のお山の上り下りが効いたみたい。もうちょっと鍛えなあきませんな。それもまた今度。

2008.06.27

つながらへん+同じ過ち×2

すんまそん。いっぱいコメントもろて嬉しい限りなのですが、自宅からインターネットにつながらへんです。これ携帯からです。明日の朝、再チャレンジしますわ。ホンマすんません。

Zzz。。。

さっき、目が覚めて、PC立ち上げたら何とかつながってたです。コメント書いたです。ありがとう。つながりにくい状況は、マンションの環境ですかねぇ。

AOSSなので、基本的にはルーターをのっとられるようなことはないと思っているのですが。。。念のため無線LANのアクセスポイントのrootのパスワード変えた。。。

普段ありえないと思っていることでもありうるのじゃなぁ。確認用のパスワード入力含めて、うまいこと(?)2回パスワード入力間違えたみたい。。。嗚呼、もうログインできひんし。2回同じ間違いしても3回目は同じように間違えないのだなぁ。もう、出荷時設定に戻すしか、手が無いけど、酒飲んでルーティングの設定をグヘグヘといじくらないで済むので、今が一番セキュリティの高い状態か。。。しばらくこのままで様子見することにしよう。それがいい、そうしよう。

「うまいこと2回」といえば思い出したよ:
息子1号がまだ1歳くらいのとき、ひざの上の彼が当時のWindows95マシンのキーボードを、両手で「バン・バン」て叩いたら、うまいこと[Ctrl]+[Alt]+[Del]を2回入力してくれた。(Windows95なので)当然リセットされたけど、「こいつ天才ちゃうか」とおもたなぁ。。。天才ではないことは既に判明してるけど。

息子2号の誕生日

そうそう、ところで、今日は息子2号のお誕生日でございますよ。

なんとか4年かかって4歳になりますけど、精神年齢は3歳未満じゃ。娘が見ていた古いとっとこハム太郎のビデオを見ながら、変な踊りを踊ってるかと思うと、いきなり英語で「ナッスィン!」とか「(ァ)マイガッ!」とか叫んでたり、「♪ヘーッ、ショルダ(ン)ニーズアントー♪」とか歌を歌う。NHKの子供向け英語番組とかの影響なんだろうけど。たまに「こいつ外人だっけ?」と思うことがあるんだな。

昨年はリンパ節炎で入院したりと大変でしたが、今年はなんとか平穏ですわ。しかし、来年から幼稚園児になるとは、ちょっと信じられないっすよ。幼稚園の先生たいへんだろうなー。こいつややこしいよー。

この夏の計画

この夏、佐用の実家までの約70~80kmを走ろうと思っているのですよ。距離的には問題無し(と思います)。でも、できる限り、広くて平坦で交通量の少ないルートを通りたい。179号線は峠越えが何度かあるし、道が狭いのでボツ。29号線はずーっと上りで、最後にひと山あって、修業みたいになっちまいそうでいや。そういう意味で明石からはちょっと遠回りになりますが峠が無さげな上郡経由で佐用へ。上郡からは千種川沿いで決まり(それしかない?)ですが、姫路から上郡までをどう走るか迷ってる。2号線?250号線?。何かあった時のために鉄道沿いが良いでしょうね。

ま、地図眺めていろいろ考えているときが楽しいってのもありますな。

複雑な気分

今日はええ天気ですな。当然自転車です。既に6月も800km乗ってる。週末にどっか行ったらもう先月よりも走行距離が長くなる。でも今週末は雨の予報ですね。降っても乗るかもしれんけどね。

さて、今朝のジテツー、自宅を出たところでGIANTのロードバイクさんと会ったです。追い抜くと抜き返そうとする人なので、追い抜かないように気をつけながら、でもペタッとくっつくのも失礼っぽいので、完全には離されないように、見失わないくらいの距離を保って走った。普段は停止して先に行ってもらうのですがね。んでまぁ今日は付いて行ってみて、前から予感はしてたんだけど、この人、明石でたまに信号待ちで追い付いちゃう「信号待ちフライング発進(=実質信号無視)」のお兄さんだったことが確定。

今日も2つ連続で信号無視してた。せっかく同じ道を同じ時間帯に同じ方向へ走ってるのに、これじゃぁ、一緒に楽しく走れないっすよね。相手も大人やし、口頭で注意するのもなんだか邪魔くせー。今後は「一緒には走りたくない」って態度を明確にするです。駐輪場までおなじで、ちょっと複雑ですが。

しかし、信号で止まらなかったり、フライングする人って本当に急いでいるのですかねぇ。そない急がんでもええと思うのですよ。なんか勘違いしてるのかな。まぁ、そこはそれ人それぞれなんでしょうかね。

2008.06.26

エコサイジャージ

Sany0125w370

エコサイジャージVer4です。昨日届きました。普段から温暖化とかエコとか特段意識して自転車に乗ってるわけではないので、ちょっとおこがましいかもしれませんけどね。

なんか、めっちゃカラフルで目立ちそう。おっさんにはちょっとかわいらしすぎるかな。ま、いいや、明石辺りで見かけたら、「おお、あいつだ!」とか思っててください。声かけてくれてもいいっすよ。

昨日は、雨の予報だったけど全く降りませんでしたわ。今日も自転車ですけど昼間に降るようですが夜には晴れる予定らしい。だから今日はヒップバッグですわ。でも得てしてこういうのは裏目に出たりするのよね。今日は早めに家を出たのでいつも会う人とは会わず。かわりに林崎漁港でMTBさん2名をお見受けしました。お二人ともわりと厚着されてたみたいだけど、暑くないのかなぁ。汗だらけのワシちょっと恥ずかしいかも。

2008.06.25

静かですが、夏の予感

帰り道にランニングしているご夫婦(?)を追い越しました。真っ暗ですので「すんません自転車通ります~」って声かけて、「こんばんわー」いうて追い抜いたら、奥さんのほうが「気をつけてねー」って言わはりました。この一言がすっと出る人って、ポイント高いっすね。見ず知らずのワシに「気をつけてね」って言うてくれるわけですよ。いたく感心しまして、今後他人様に声かけるときに参考にさせてもらいます。

江井ヶ島の海水浴場近くなって、こちらもご夫婦でしょうか、MTBで連なって走られている2名の方に遭遇。「こんばんわー」って挨拶したけど、後ろ走っててちょっとびっくりされたようです。すんまそん。びっくりさせる気は無いっすよ。夫婦でツーリングでしょうかね?いいっすねぇ。ワシもツーリング行きてぇ。バックパックにおにぎり詰めて。。。

ほんま、虫も多いし、磯の香りが全開やし、もう夏がそこにいる感じ。。。たまらんっすよ。

雨の日はドイター強いな。

今朝は谷八木あたりでTREKのお兄さんに追い抜かれたけど、お先にドーゾ状態。知らんうちに後ろに居はって、ぬかれる時、初めて気がついたから、とっさに挨拶出なかったっす。また今度ね。途中で見えなくなったけど、藤江あたりにお勤めだろうか?

夜は雨の予報。なので、ドイター背負って出動だす。晴れてるときはヒップバッグのほうが涼しいけど、雨の時はレインカバーとウィンドブレーカ(一応撥水加工?)のおかげでドイター背負ってる。ワシのドイターは雨具みたいになってるな。以前はPC抱えての通勤だったからでっかいリュックが必須だったんだけど、4月以降は荷物と言えば着替え程度。めっきり活躍する場が減っちゃったねぇ。お買い物では重宝してるし、海水浴シーズンには大活躍かな。

海水浴シーズンといえば、すでに松江海水浴場では海の家がいっぱい建ってた。もうすぐ夏本番。

2008.06.24

TOJかっちょええっす。

サイスポ誌にTOJのDVDついてたので見た。なんやしらんけど、かっちょええっすね。若いときにこのカッチョよさにしびれていたなら、この世界に突入してたやろね。しかしこの年になると、カッチョええけど一歩引いてみている自分に嫌悪感。でもそらしゃーない。「燃え尽きるぜ!」とかいうて見たところで、周りから「いや、今、燃え尽きたらいかんでしょ?」と冷静な突込みが入るでしょうね。カッチョええけど、「カッチョえーなー」というところでとどめておくような、ちょっと寂しいけどそんなところ。やらないかん事は他にもたくさんあるし。でもかっちょええっすね。

2008.06.23

我慢は体に悪いですよ。

もういっちょ書き忘れてたのでご報告。先週土曜日の事。

加古川沿いでパンクしちゃって、チューブ交換してた時に、ジョギングのお兄さんが後ろから近づいてきて、ワシの真横で一発「ブッ」って屁をこいた。短く小さい音だが中広域の周波数が強調され、少し湿っているが聞き取りやすい音。瞬間、ワシ「もう一発来るぞ!」と身構えたら、やはり2・3歩先で今度は「ビッ!」という音が。。。君、顔赤くなってたやろ。2発目が高音だったのは、1発目に比べて「出しちゃいけない!」という力が入っていたみたいですな。ま、ジョギング中にはワシもかなりな連続記録を持っておるから理解はできるが、一般的社会的ルールとして突っ込んでおく。

「おい、君、時と場所をわきまえてくれたまえ。」

ジョギング中の屁は足が着地するときに出るものである。そして、1発目が出たら2発目が出る可能性は高いというところがポイント。なぜなら君は1発目の時にすべてを開放しているわけではなく、むしろ「出てくれるな」と我慢していただろう。しかし、1発目はその我慢の限界を超えて出てしまったわけだ。そしてなんとすべて出切ったわけではないのだよ。次、もしくは次の次に足が着地したとき、2発目が出るのはもう必然といっても良いくらい。潜在量によっては同じ理由で3発目も。。。ジョギングするなら、まずこれらのロジックを正しく理解しておきなさいよ。

また、君はその悪事を働いた後、微妙にスピードを上げ、何事もなかったように去って行ったじゃないか。何と言っても、出てしまったものは仕方がないのだから、次回からは、足を止め、振り向いて、にこやかにあっけらかんと懺悔したまえよ。「あー、すみません、出ちまいました、大丈夫ですか?」「いやいや、なんとも良い音で、しかも2連続。おまけに匂いも無く、なかなか夏のさわやかさを感じさせる素晴らしい屁でした。」「お褒めいただき恐縮です。」・・・ほら、素直なのは良いことなのじゃ、だれもかみついたりしないさ。。。

ちょうどポンピング途中の出来事。現在履いている後輪のチューブに、わずかなれど彼の屁の成分が含まれているかと思うと、少しセンチメンタルな気分になる。

梅雨・雨・違和感

話が前後しますが、先週の金曜日の帰り。まーえらい雨降ってまして。駐輪場でカッパ着て、ドイターのレインカバーかけてウィンドブレーカー着て。。。

なんやしらんけどテンションあがって、それなりに時間を過ごして「完璧な雨対策じゃ」と悦に入り、いざ外に出てみると、止んでるってそんな。。。ワシ、カッパ着こんで重装備だが道行く人はみんな普通の格好。ワシ、ガスマスクして町を歩いているような気分。

だからって、脱ぐわけにもいかんし、そのまま出発。なんとか、途中でザーザーと降ってくれて(?)変な人じゃなくなってよかった。しかし、シューズと靴下がずぶぬれです。完璧と思ってもやはり抜けてます。耳なし芳一の耳みたいなものですわ。

梅雨なのだから仕方ない。

昨日は、午前中にお風呂掃除。天気も悪いし外出できんなと諦め、しゃーないから2時間かけてピカピカに。

その後ママチャリで牛乳やらミネラルウォーターやら買いだめ。未だに消費期限が先のやつを、棚の後ろから引っ張り出す行為には慣れない。地球環境を考えると、廃棄量を減らすために、直近の消費期限のものから取りなさいとのことが声高にうたわれてはいるが、それだと嫁も納得しないのだ。とりあえず、7/3, 7/2, 7/1, 6/30と縦の線でばらばらに購入じゃ。これなら在庫の平均消費期限に影響を及ぼさないのだから、ママさんにっこり、大岡裁きであるといえなくもない。なくもなくない?

昼飯食って、外を見るとなんと日差しが。。。どこかへ行く予定もないわけなので、とりあえず加古川左岸マラソンコース2時間50kmの運動へ。しかし、かなり雲が分厚く、折り返し地点到着前に土砂降りに。雨宿りするところもなく、休憩なしで折り返して橋の下で30分くらい雨宿り。レーパン、ジャージなので別に雨降っててもいいのですけどね。

帰宅後、着替えて自転車雑誌購入にまた出かけたが、帰り道にまた土砂降りの雨。このときはたまたまドイター背負っていたので「かかってこい梅雨」な勢いでしたが、靴はずぶぬれ。やっぱりレインシューズカバーほしいな。

帰宅後サイスポだったかファンライドだかよんでてロードマンの想ひ出を語る記事あった。中学生の時にエロ本買いに神戸から明石へ行ったという話にはワロたが、ロードマンで明石を走っている身としては妙なイメージが流れるのを危惧するぞ。既にエロ本は不要なお年頃なのだが。。。

2008.06.21

パンクした。直した。金麦うまい。

結局、雨が降らなさそうでしたので15時頃から加古川左岸マラソンコースへ。休日恒例2時間50kmの運動。追い風サイコー。ガンガン走る。しかし、折り返し以降は当たり前だが、向かい風。ひいひい言いながら、加古川もあと2kmでおさらばかというあたりで、やおら、ペダリングしんどい。。。どうも、後輪がぐにゅぐにゅしてる。。。?あ!。。。。空気抜けてる。

もう、必死のパッチで後輪のチューブを取り替える。スローパンクの可能性もあったから、本当はまず空気入れてみるのが正解かも知れんけど、あわててるもんだから、いきなりタイヤ外してチューブ交換した。お外でやるのは初めてで、タイヤ外すのに手間取って、あわててるわりには25分くらいかかってしまった。んで、なんとか走り出したが、後輪ブレーキワイヤ緩めたままで、あわや大惨事だ。気がついてよかった。ほんとあわてちゃいけない。

とにかく無事帰宅。ドア開けた瞬間、息子1号に「おそい!」と怒られた。通常2時間チョットのところ3時間以上かかっているので、もっすご心配してたようです。すまんすまん。ほんまごめんね。パンク修理終わった時点で遅くなる旨、ぱぱろぐ嫁にメール入れてたけど、晩御飯の準備中で気がつかなかったらしい。まあ無事でよかったありがとう。

怪我の功名というほどでも無いけど、パンク修理後は向かい風が弱まっててさ。また時間がかかったおかげで、自宅界隈の雨(夕立?)にもあわなくて済んだ。なんでも世の中考えようだな。なんでも楽しい方向へ考えるですよ。

ところで初めて飲んだけど、金麦うまいっすな。いっぱい汗かいて無事帰ってきた後に飲むビールは何でもうまいのかもしれんが、金麦はうまかったよ。

本日走行距離57km、走行時間は2時間ちょっと。コーラ3本のんで体重53キロはちょっと少なすぎるな。ご飯をいっぱい食べなくちゃならんです。今日もいっぱい挨拶したです。

2008.06.20

仕事場が暑いです。

職場がめちゃめちゃ暑いがな。「ワシに何の恨みがあるねん!」というほど、ワシの席暑い。もう、世界的に半ズボンのスラックスが流行ってほしいくらい暑いのだ。このままだと、ワシ膝上20cmのミニスカート履くかもしれない。それくらいとことん追求してこそクールビズではないのか。どうなんだ、クールビズ!

しかし幸いにも、今日は来客予定もなく、外注さんもこない。上司もどっか行ってるという三拍子揃った状態。こんな日は、ズボンの裾を膝上までまくりあげ、さらに靴下は下げておく。うちわでそよそよスネ毛丸出し。さらに、ネクタイ外すわ、お客さん用のアイスコーヒー勝手に飲むわ、もう、おっさん&会社員としての考えうる限りの悪行を尽くすのだ。

悪行三昧のおかげで朝から心地良く過ごせると喜んでいたのだが、まだまだ生ぬるいようで、午後になったらさらに蒸し暑くなったぢゃないか!。ランニングに短パンになりたい。洗面器に水入れて足冷やしたろかいなと思うくらい暑い。

だから、ここらでとりあえず、「暑い」ポリリズムだ。「あついあ・ついあつ・いあつい・暑いぞー」。

ほんま、「あつい」1回言うて100円払うなら、10億円くらい用意しとかなやってられんぐらい暑い。なんでうちの職場、いやワシの席はこんなに暑いの?即刻職場環境を改善するか、良く冷えたビールを出しておくれ。今すぐ!さぁ、さぁさぁ、いざいざ。

嗚呼、毎月繰り返す愚行と妄想

さてさて、まいど恒例の給料日前の金欠症候群であるが、無駄な工具なんぞをウハハウハハと買い込んだりした割には、今月はましですね。酒飲みに行く回数をかなり減らした影響です。先月末から3回しか立ち飲みに行ってないから大したもんだよお父さん。

しかし浮かれてばかりはいられない。先月のように興味本位で無駄な金の使い方を控えなくては。本当に必要なものにお金を使うように心がけるべし。酒が必要なのでまー許してたもれ。

このように精神的に成長してだな、今後非常に堅実な生活が待っているかと思うと、給料日後の休日が楽しみですな。今のところ、必要なものと言えば、自転車通勤用のジャージが少なすぎていかんのだよ。綿Tを着なくてはならん場合、暑くて仕方がないですモー。あー、それから、休日運動用のサイクルジャージとレーサーパンツもね、もうワンセットくらいないと困るね。UVカットのアームカバーなんぞもあれば日焼け対策バッチシ。ほんで、やっぱ雨降った時のためにも、レイン用のシューズカバーがほしいな。ジテツー限定で良いと思うけどね。雨降った時って靴がペダルで滑って困るさ。ビンディングペダルにしたいけど、これはそれなりに金がかかるぞー。靴とセットみたいなもんだからね。そんだけ金掛けるなら、この際ペダルだけやのうて、クランクとか前後のスプロケも変えたいし。リム&スポークもサビサビのままだもんな。そろそろきれいなのにとっかえるか?それやったらクイックリリースにして旅に出るのもあり。。。あ、なら、輪行袋も要るぢゃないか!。。。。あー、それから、それから、、、。

んあー、給料日が楽しみ。でも運動のために自転車に乗ってたら、ぜんぜん買い物の時間がなくなるよ。よだれを垂らして自転車をいじくる時間もなくなってしまって、良いのか悪いのか。。。酒を飲む時間はあるのになー。おかしいなー。

雨宿り判定は最高に難しいが、朝の挨拶は声出して気持ちいいっすよね。

昨夜は結局降られました。途中で霧雨になって、雨足が強まって、どんどん・どんどん強まって。途中で雨宿りすればよかったと後から思うけど、そのタイミングがまったくわからん。んで、実際雨宿りすればやむという確証もないしさ。

昨日は雨が降らない予報だったけど、今日は夜にしっかり降るらしいっす。でも朝、晴れてたから自転車で来ちゃったぞ。昨日は雨具を持っていなかったけど、そらもう今日はしっかり雨準備完璧だし。で、こうやって楽しく自転車に乗って通勤しているとやっぱりうれしいことがあるわけで。お天道様も雲間から見てくれているのだなぁ。。。

今朝、明石川を北上しているとき、だいたい7時15分くらいかな?痩身のドロップハンドルの自転車にのってるノーヘルのおじさんとすれ違った。ポロシャツに白のパンツで清潔そう、日焼けしてて短髪の健康的なおじさん。前からよくすれ違うので、今までもこちらからは挨拶してたんですが、あまり、こうレスポンスが悪かったように思ってたのね。だから、今日も前方からおじさんがやってきたけど、そこはそれ、会釈だけにしておいたのですよ。なんとなくね。したら、おじさん、でっかい声で「ざぁーっす!」って声掛けてくれたん。既にすれ違っておじさん後方にいたけど負けずにでっかい声で「あざぁーっす!」って。

やっぱ挨拶は気持ちいい。つか、朝からでかい声出すのが気持ちいいんだな。やっぱ声出して行こー。

2008.06.19

ぎりぎりセーフ

今日は雨の予報だったから、昨夜から電車通勤のつもりでしたが、起床時に降ってなくて、西から迫る雨雲があるようだけど、「なんとかいけるのではないかいな?」という感じでしたので、今日も自転車。雨も夜には上がるみたいだし(信用できないけどね)、「こりゃあ乗っておかねば!」ということですわ。

ゆっくりしてると雨雲に追い付かれる気がして、一生懸命ペダルを踏むけど、向かい風強くてつらかった。おまけに急いで出てきたもんだから、毎朝恒例の牛乳を飲み忘れて、なんか変な気分。

大観橋過ぎた頃に、雨がポツリと降りだしたけど、なんとか駐輪場までは濡れずにたどり着いた。でも、駐輪場でたら、かなり降り始めてました。間に合ったですよ。後ろから迫る雨雲に勝利した気分。でも実は先行する雨雲に追いついただけなのかも。。。

2008.06.18

焼酎もいっときます。

少し匂いが苦手なので、普段は焼酎飲まないです。でも昨夜冷蔵庫を開けると、珍しくワンカップみたいな焼酎を見つけたのさ。自転車で大汗かいて帰宅「ビールがうめぇぞ幸せだー」とばかり350ml×2本空けた直後。ゴソゴソしてて見つけた。「かのか」って書いてあるが「かのか」ってなんなのか。

とにかく自転車とビールで勢いが付いてて、絶好調一歩手前の「まだまだ上り詰めるぜい」的な「イケイケ状態」だ。「いっちょ焼酎でも飲んでみるか」と「これは何かの縁である。」「苦手意識は克服してこそ!」「中2の頃にピーマン克服したではないか。」と焼酎ごときに実に邪魔くさい。

まーしかし、イケイケとはいえ相手の実力を知らない初顔合わせなのだ。緊張の面持ちで、そろりそろりと飲み始める。しかし、すぐさま、ええ香りがする事に気が付く。香りが良いからかのかなのかな?。これはやられたかもしれん。うまいではないか。そうやって、その後ペースを加速させつつ飲みきってしもうたが、おかげで、家の中でも足がふらつく、わはははは。息子1号が漢字の小テストで0点とった、わはははは。もうすぐ期末テストかがんばれ、わはは。しかし、さっきから家がまわっておるではないか?なんでだろうか?わははのは。。。

げらげら笑いながら、飲み終えた空のカップを見るとアルコール度数25度と書いてある。220mlなので、アルコール量はビール350ml缶で3本てとこ。でも、先にビール2本飲んでたから、結局昨日は普段より倍以上のアルコールを摂取したということである。案の定夜はノックアウトであったが、しかし酔った割には今朝の目覚めがすっきりすっきり。焼酎は心地よいお酒なのか?どうなのだ?かのか!

値段を調べてみると含有アルコール分量のわりに値段が安い。そーかそーか、単純にアルコールを求めるのならば焼酎という選択肢もありなのだな。家計にもやさしい。ママパパにっこりであるな。

俄然、焼酎に興味がわいてきたので、昨夜はKOくらったが、やはりこの勝負引き分けじゃ。

腹の内を見せたまえ

今朝の神戸線上りの新快速(明石7:36発)。車内アナウンスがめちゃ丁寧。間違えて新幹線乗ってしもたんかと思うほど。まぁ、丁寧なのは良いのだが、極端に話が長かった面もあり反省を促す。

兵庫駅を過ぎたあたりで「次は神戸。。。」と話し始めたはいいが、「この話、果たしてドアが開くまでに間に合うのか?」と気が気ではないぞ。

車掌さん:「えー、次の神戸駅においては、お降りになるお客様が多数いらっしゃいます。お客様がお降りになられた後、少しでも車内の中のほうに余裕がございましたならば、是非とも中のほうまでお詰めになっていただきたくお願いを、、、」長い!

乗客の7割程度がそわそわしていたのはこのせいである。明石を出た直後にも予感させるアナウンスがあったが、神戸着時点のは最長記録だ。

先日も下りの新快速でえらい丁寧なアナウンスに遭遇した。「いつも携帯電話についてのお願いをしておりますが今回もお願いさせてくださいませませ」くらいの勢い。

丁寧なのは素晴らしいが、過ぎたるは及ばざるがごとしというではないか。JR的に何か壮大な計画やら魂胆があるのだろうか。あるのならこっそり教えてほしいが、「単に車掌のキャラですねん」ということなら、JRよ品質を合わせる努力をしなさいと注意するですよ。

あと関係ないけど、昔に比べて女性の車掌さんが増えましたが、萌え系の声の人が多いのは気のせい?そういう方向で採用、教育しているのか?どうなんだJR。さぁどうなんだ。

2008.06.17

ケイデンス60以下でも汗は出るなぁ

今朝はヒップバッグで通勤である。そんで、もう、めっさめさゆっくりペダルを漕いでみた。

着替えなくちゃならん程を汗かかなかったのはヒップバッグのおかげだな。でもケイデンスは発汗量に関連ないかも。というか、今日は重いギヤだったのでむしろ暑くなるかもね。

走行中はじわっと背中に汗かいてるのが分かる程度だったけど、止まるとドバっと汗が出る感じだ。湿度も関連してるかな。

出勤時間をもっと早い時間にシフトすれば、苦労せずに発汗量を抑えられるかもしれないな。30分?1時間かな。

2008.06.16

バーエンドプラグ無くす。

昨日の日記で書き忘れ。大中遺跡でロードマンのバーエンドのプラグがなくなってるのに気がついた。バーテープについてたやつで高価なものではないですが。。。息子1号に「まーそう落ち込むな」と慰められた。

いつ落としたのか不明。そんで実は落としたのは2回目。右のバーエンドにはミラーをつけてるから、一個あまってたのよね。でも2回目落とすともうスペア無。「バーテープ巻きなおせ」の神のお告げだろうか。そう考えると楽しくなってきて、物欲がぐつぐつと煮えたぎってきたが、やっぱ、バーエンドのプラグがない状態って、かっちょ悪いっすね。

当面、応急措置でしのぐとするか。しかし、どうやって?ガムテープぐるぐる巻きとかしか思い浮かばん。

タンデム自転車

わが県、兵庫県では7月1日からタンデム自転車が公道を走れるようになるらしいですよ。ただし2人乗りに限る。あくまでもタンデム車ですからね。一般車に2人乗りするのとは意味が違うからね。

んで、「タンデム自転車」ってどういうのかっていうと、サドルとペダルが人数分ついてるやつね。CMなんかでたまに見かけますよね。たいてい赤いんだ。ってワシだけ?最近あまりでてこないですかね。

視覚障害者のスポーツとして普及していてパラリンピックでも競技があるようですな。いままで長野県の一部では特別に許可されてたらしいけど、全面的に公道走行可能となるのは初めてのことらしい。この夏、兵庫県で見かけるかもしれない。

ワシも乗ってみたい気がするけど、ちょっと怖そうでもある。カーブ怖くない?。傾けて曲がるのは似たようなものだと思うのだけど、息が合わないと曲がれないとかならないかな。ブレーキも強力なのが要るように思うが、その辺どうなんだろう。そんなにスピード出すもんじゃないんだろうけど、競技だと見ごたえたっぷりなのでは?エンジン2人分で、風の抵抗はほぼひとり分でしょ?スピード出まくる?

でも高そうですよね。観光地でレンタルとかあるといいんだろうな。歩道走られると怖そうですけど。

梅雨らしからぬ晴天だが自転車乗れず。。。

今日は家の用事で電車で通勤なのです。昨日の予報ではあまりいい天気じゃないってことだったから、あきらめもついていたのだが。。。なんだこのあっけらかんとした晴天は。。。

梅雨の時期って本当に天気予報がコロコロ変わりますね。梅雨なんだからジメジメ雨降って当然だと思っているから、こうやって晴れてるのはとてもいい事なんですけどね。この時期は週間天気予報を自粛してくれたほうが混乱が少ないかも。

2008.06.15

梅雨らしい天気だったが雨にはあわず。

今日は、早朝の運動は無し。なんとなく疲れている気がしたので。昼に息子1号と大中遺跡までブラブラと。一人で行っても、まぁその、はしゃぐわけにも行かんので、竪穴式住居の中に入ったりはしないのですが、今日は、はいり倒してきた。資料館も博物館もね。なかなか面白かったですわ。帰り道で、腹減ったので、回転寿司入ったら、調子乗って喰いすぎて腹いっぱいでした。マジで財布ピンチです。

帰宅後、天気が怪しくって、明日以降も結局雨がちになりそうなので、降らないうちに、喰いすぎた回転寿司を消化するため、明姫幹線を加古川まで往復。25km程で1時間。これはワシ一人です。軽いギヤで足をぐるんぐるん回すほうが、スピードが出る感じがしたけど、気のせいかもしれない。気温は低めだったけど、少し蒸し暑い夕方でした。

明姫幹線では妙なママチャリ風の自転車に乗った少年が、車道を走ったり歩道を走ったりしながら、信号無視しまくってる。たち漕ぎでバッコンバッコン漕いでる割には、スピードが出てないのが滑稽。歩道をえらいスピードで走っている彼を、追い抜いてから信号待ちしてると、車道の脇をすり抜けて信号無視してった。どうせそのうち追いつくが、追い抜いてからも邪魔くさくなりそうなので、ここはひとつ、後ろ10mくらいの距離を保ちながら、延々と、「笑顔で」、着いて行ってみた。時々振り返りながらバッコンバッコン漕いでてバカらしかったが、良い休憩になった。そのうち彼は信号無視して前方へ消えた。こういうの本当に、いなくなりませんね。残念だなぁ。

iGoogleのRSSリーダー

iGoogleのガジェットでいろんなブログのRSSを見ているのですが、先週中ごろからかな、うまく最新の記事に更新されていないのね。ココログのRSSの生成がおかしいのかと思ってたのですが、ココログ以外のブログのRSSも最新に更新されていないようなので、とどのつまり、iGoogleの方がおかしいのかなと。

Google便利なのですが、こちらの意図とは別に機能が更新されることが多々あるので、ちょっとストレス感じる。時もある。ま、便利だから許さざるを得ないのだが、そういうところがほころびになって、反Google勢とか台頭する可能性あるかも。いや、ないな。ヤフーと提携ですか。いやヤフーがグーグルと提携?

ひょんなこと

「ひょん」ってなんだろと思わないでもないのだが。。。昨日は夕陽の写真を撮るぞと意気込んでいたのですが、曇ってて無理。「前日見た夕陽は綺麗だったなぁ」とか思っても後の祭り。写真ってやっぱ狙うと待たなくちゃならんことが多いですね。また、その場その場でのインスピレーションとかでバシッと撮らなければならない物ですね。高校で幽霊写真部員として感慨にふける。あー、こりゃこりゃ。

で、江井ヶ島の海水浴場で、「今までとはちょっと違う光景って無いものか?」としばらくたたずむハゲオヤジ。。。

すると、突然(でもないかな)、目の前にママチャリのおじさんが現れて、「軽そうな自転車やねぇ」って声かけてきた。「いや、スポーツバイクとしては重いほうだからなぁ」などと一瞬戸惑ったけど、一般的にはそういう意味じゃなくって「軽やか」ってことだろうから、そこはそれ「かるいっすよー」と答えたんですね。

自然に、ただ、なんとなく一緒に走り出したんだけど、すぐに、「このおじさん、ただ者ではないぞ」って気付く。話が上手、というか、わしへの質問と、おじさん自身の事を語るのが、非常にバランスよくって、会話のテンポとトーンがすごくいいのね。初対面の妙な緊張感やストレスが無くて、一気に「あぁ、この人はこういう人なんだぁ」って。親戚のおじさんと帰り道でたまたま会った様な雰囲気。

そんで、いろいろ話してると、なんと、おじさん、このママチャリで鳥取やら岡山やらを旅してる筋金入りのツーリスト。ただ者では無いです。フロントにガッチリしたバッグがつけてあって「ああなるほど」とは思ったけど、自転車自体はホンマ普通の自転車です。最新装備一切無し。専門用語も一切無し。当然、昨今のスポーツバイクのブームなんて別世界。「ママチャリにバッグが付けてあるだけ」みたいな感じ。

「9号線のトンネルは怖いよー」とか「通勤で乗ってますねん」とか「もうずっと旅行ばっかりしてんねん」とか「自転車は痩せるよねー」とか、いろいろ話して「じゃぁねー」って別れたんだけど、おじさんの名前も何も知らないし、カメラ持ってたんだから写真撮れば良かったのに。なんだか、普通過ぎて、すっかりさっぱりです。普段と全く違う風景だったのにね。

「加古川が地元やねん」て言ってた。なんかおもろいおじさんだった。ホンマに自転車と旅行が好きな「本物」な感じがした。また会えるかな。

2008.06.14

東北の地震(岩手・宮城内陸地震)

地震は怖い。最近では「地震」の報道でも身震いしてしまう。特に震度6強とか聞くと、記憶がフラッシュバックして、他の事を考えられなくなってしまう。これだけは一生直らないような気がする。

阪神淡路大震災のときは三宮の少し西の春日野道に一人暮らししていた。後から聞いたが、実家の親は報道での神戸の姿を見て「あきらめた」らしい。自分はその瞬間、夢の中で「死んでたまるかぁー」って叫んでた。さいわい自分はほぼ怪我せず済んだ。でも当日、発狂して笑いながら中央分離帯を歩くおじさんを見た。倒壊して瓦礫になったビルを見て力が抜けてしまった。夜には遠く長田の火事の赤い色も眺めるしかなかったが、すぐ目の前でガス爆発の火柱を見て避難。みんなすごく涙もろくなってたな。強い人も弱い人もたくさん見たけど、戦争を経験している世代の、特に女性の気丈さに感動を覚えた。

今朝の東北地震の被害がとても心配です。でも、遠方で大きな地震があると、今度はこっちかと身構えてしまう私は弱いほうの人なのかもしれない。

カモン、カラツユ、明石の夕陽。

週間天気予報みて、びっくり。今後一週間雨マーク付いてないなんて。自転車ノリノリで嬉しいんだけど、水とか米とか心配しちゃうぞ。7月に入ってから雨ザーザーなんてのも嫌だよ。

今日の帰りは、ホンマ、ものすごくいい天気。快晴より晴れてる感じですな。今日のテーマはケイデンス120。ま出てないけどね。スピードは30km前後ですが、足はぐるんぐるん回っている。さすがに長時間続けらんないから平均80くらいかもしれないですね。あぁ、ケイデンス計れるサイコン欲しくなった。まー、そんなこんなで、本日は日没と同時に家についたです。たいした意味はないけどすばらしいことだよこれは。娘に自慢してみたが、たいした意味が無いので「へぇそぅ」でしたわ。

途中、八木と江井ヶ島の間あたりで、女性のサイクリストさんに出会った。休日は「お友達と一緒にロードバイク乗ってます~」みたいな女性に会いますが、平日はほぼ居ないです。今日すれ違った人は前にも何度か会ったことがあるように思う。あんまりローディローディしてなくって、どっちかって言うと山がすき!みたいな雰囲気だった。なんか、パワフルな走りに見えたので勝手に思い込んでるかもしれないけど。曲がり角ですれ違ったので満足なご挨拶ができなかった。また今度会ったときはよろしくです。

6月の自転車の走行距離は既に400kmを超えててあらびっくり。結局月末には800km超えてるのかも?。週末にどんだけ乗れるかが勝負どころですわな。

しかし、こんだけええ天気で明日も継続するだろうけど、明日は出勤日である。いつも出勤する土曜日は最高の自転車日和なのだ。まー、定時上がりでさっさと家に帰れるだろうからカメラ持っていく。今日撮れなかった夕陽撮る!本日のリサーチで19時5分から10分がねらい目だと知っているのだ。藤江あたりからがすばらしい風景が手に入る。晴れてくれたまえ明日の明石上空のお空様。おねがいっ!

2008.06.13

安全運転の証し

今日もええ天気。当然自転車。でもホンマに梅雨なのですかね。カラッとしてて、日差しは強いけど気温も朝は低め。夜中に雨でも降ったのかな?ちょっと、汗を抑えるためにゆっくり走るのもなんだかなぁということで、調子こいて走ってみました。

自転車道に出る前に、フラットバーロードのお兄さんが前を走ってた。訳あって「このひと絶対に追い抜かんぞ」と心に誓って走る。でもどうしてもじりじりと追いついてしまいそうなので、江井ヶ島の浜で休憩した。30秒ほどですけどね(笑)。海岸でゴミを拾って掃除してるおじさんと「おはよー」ってあいさつした。ご苦労様です。朝早くから頭が下がります。

30秒の休憩がとても有効で、その後、このフラットバーお兄さんに近ずいていくことはなく、穏やかな心で出勤です。って同じ道を利用するジテツー仲間なのに、嫌なこと言ってるようだが?いや、でもさ、以前このお兄さんを追い抜いた時にさ、「ちわ!」って挨拶したのに兄さん無言。。。んでね、その後明らかにスピードを上げて後ろにくっつかれるの。無言で。これめっちゃ嫌でしょ。ワシは傷つきやすいハゲオヤジ。もうこれ以上傷付かないための防御策なのさ。。。歩行者いるからスピード競っちゃ危ないよ。

さて、今朝は明石の大観橋付近で、にわかに「自転車通勤大集合!」みたいな状況になってた。クロス車が多かったな。おねーさん、おじさん、その他たくさん。ヘルメットかぶっていないのがちょっと気になったけどね。しかし、なんかにぎやかでいいっす。嬉しくなりましたよ。

でも前方に信号無視常習のヘルメットかぶったスポーツバイクさんが一人いて、相変わらず信号無視してたのが残念。その後、右手の駐輪場に入るため、道路を斜め横断して逆走。対向車線から来た市バスに正面から突っ込みそうになってたよ。ものすごく恥ずかしいざまで見てらんなかったさ。真面目な自転車乗りのイメージが落ちるからさ、危険運転はやめてほしいっす。

ヘルメット&サングラスを自転車安全運転の証しとしておきたいのに。あれじゃ危険運転の象徴だよ。

嫁の誕生日

ああ、今年も結局なんにもしてあげられなかった。せめて花の一本でも買って帰ろうかと思っていたが、仕事が終わればお店が空いていない。惚れた晴れたの青臭い関係では既に無いわけであるが、こういう日は、物では無く、日ごろの感謝をストレートに表現すればよいのだと思っていても、どう考えてもそれができていない。花屋が早く閉まるからお花を買えないわけではない。それを予測して、残業を断って早く帰れば良いではないか。結局はなにもかも上手にできない、情け無い親父であって、可愛そうな嫁なのである。ああ、なんとわしは罪深いのだろう。感謝感謝の雨あられであるのに。。。とにかく、おめでとう嫁。惚れた晴れたではないが愛しております故、これからもよろしく。

2008.06.12

おっさんのボンクラ話

今朝は自転車でしたよ。路面がぬれてて、ちょっと心配だったけど、体に当たった雨粒は3つほど。気温が低めでしたが、明石に着くころに太陽が雲間から出てきた。なかなか涼やかで晴れやかな30分。

昨日は自転車じゃなかったもんだから、会社で20時過ぎ、「さてそろそろ帰ろうか」などという時間帯、社内の同年代のおっさんとか、おっさん予備軍とか数人、無意識の多対多のアイコンタクトやら、意味のない会話で、それこそ大した意味なく退社のタイミングをシンクロさせたりして、駅までの道すがら、ついフラフラと立ち飲みを覗いたりして、覗くだけで済むわけないし、生中、チューハイ、板ワサ、ポテトフライで、まー、おっさん3人、何にもおかしなことなど無いのにへらへらと多幸症的な状態まで瞬く間にたどり着くわけで、これこそ、御家族の皆さん、並びに世間の見知らぬ方々から、「おっさん」と呼ばれる所以であるなあ。

しかし、会社的にはそんなへらへら笑っていられる状態ではないのであーる。隣の隣の部署の危険が危ない。その部署の偉い人がまったくのボンクラ。ボンクラなのに偉い人。そら危険ですわな。この人は駆け出しのボンクラじゃなくて、もうかなり出来上がった本物のボンクラですねん。ま、ワシらはワシらで、そういうボンクラ話を肴にしてへろへろになるまで飲んでいるボンクラ3人なのだが。。。

ボンクラなおっさん3人が立ち飲みでボンクラを批評しているわけだが、本人たちは非常に論理的且つ冷静に批評しているつもり。しかし、周囲から見ればこれは意味不明のグダグダであって、酒の肴以上のものではないはず。つーか、会社の偉い人達からは「そこでグダグダ言ってないでおまいらが何とかしろ」ときっつい指導を受けそうだが、それはそれでお門違いだよ。立ち飲みはグダグダでなければならんし、メスは上から入れなければならんですよ。取り除く箇所は意外と少なくて済みそうだが、勝手なことして顔に泥を塗られるのはもう懲り懲りやし。今、手を入れたらもれなくボンクラ付いてくるし。内部崩壊でがれきの山になるまで待つべしだ。その後使える部品を集めてテケテケっとビル建てるですよ。

今日はええ天気ですね。自転車正解ですわ。梅雨の合間の晴天は貴重。有休取らなかったのは大間違い。でも、こんな晴れるとは誰も予測できない。。。さ、仕事仕事。

2008.06.11

今日は電車

今朝は電車で通勤。でも傘は使わず。電車から見る限り路面はほとんど濡れていなかった。降っていなかったように思って残念がっていたのだが、後で雨雲レーダー見るとちょうど自転車乗ってそうな時間帯に雨にあっていた可能性高い。まぁ、正解だったみたいですね。いつもと違う格好での出勤で、携帯を忘れてくるわ、会社着いてからネクタイまともに締めてないのに気がつくわで、なんとも情けないのだが。。。

諸先輩方のグランフォンド福井のブログ見て、ブト(ブヨ、ブユ)の話題はともかく、あー、こういうの参加してみたいなぁなんて思いはじめてしまった。しかし、いま家には4輪がない状態なので、輪行&自走で会場までいかなあかんことになる。クイックハブでないと何かと不便そうだし、そもそも、ちょっと軽い自転車がほしくなってきたっすよ。うーん、先は長いな。ていうか、ワシ計画的に行動するのがものすごく不得手なので、先にそれを直さんといかんですな。

いやしかし、今日はなんか微妙に調子が出ない感じがする。梅雨のせい?湿気のせい?

2008.06.10

ドバッと汗かく夏のジテツー

昨日のジテツー。雨は降りそうで降らず。帰り道は非常に涼しくて(寒いくらいで)快適でした。21時すぎてまして、半月が西の空にきれいに見えていましたね。普段ヘッドライトは2発装着ですが、昨日は1発を自宅に忘れていて、普段の約半分の光。LEDライトなので1発でもかなり明るいのですが、相対的にちょっと不安。月明かりには少し助けられた。そうそう、昨夜は自転車道でカエルが元気に鳴いてたのに気がつきました。この鳴き声が聞こえると落ち着くのはワシが田舎育ちのせいかな。

今朝はまた、昨日にも増してゆっくりとAv19.7km/hで出勤。汗はかきましたが、駐輪場での着替えという悪事は働かずに済みました。Av16km/h位ならほぼ汗かかずにいけるかな。だいたい42分くらいかけて走ることになるが、これかなりゆっくり。「あの自転車どうしたの?」的な視線が気になります。んで多分変速機不要。

発汗量最低の限界点を見出したいけど、気温、服装、風、ケイデンス、その他いろいろパラメータがあって難しいだろうな。何も気にせずドバッと汗かいとくというほうが気持ちいいかな。でも背中べとべとなのはちょっとね。

2008.06.09

Beatles聴いた

日記として書き忘れてることがあったので追記だモー。

土曜日、加古川から帰ってきたあと、BeatlesのCD聞いた。思い出せなかったTaxmanを思い出すためだったんだけど、イントロ聞くとさすがに記憶が噴出する感じでよみがえる。一旦思い出すとあとはスラスラ出てくるもんだなぁ。あのインド風ギターソロを弾きたくなったが、技術的に無理とあきらめる。練習する気も既に無いしね。こういうところがやっぱ年なんだなぁ。ヤンハマーみたいにキーボードで弾いてみるとか考えたけど鍵盤も押し入れに眠っているので、やっぱ脳内シミュレートで恍惚となっておくしかないか。いや、しかし懐かしいな。

ところで、職場の近くのランチ屋さん(?夜は居酒屋)では、よくポールマッカートニーの懐かしいナンバーがかかってる。かなり濃いファンがお店にいらっしゃるのだろうな。ソロ時代の曲もかかるけど、BeatlesやWingsも多く、渋い選曲が目立つ。I will、Blackbird とか普通の人はあんまし反応しないからBGMとして成り立つんだろうけど、ワシは聞き入ってしまう。先日はJetやLive And Let Die、Band On The Run 等が流れててびっくり。これら聞きながらの日替わり定食は妙な気分です。

どうにも最近「懐かしいネタ」が多いのでちょっと気をつけたい。明日を生きねば。。。ネバネバ。

初泳ぎ

土曜日は毎度おなじみ加古川左岸マラソンコースでまず50kmを走行。帰宅後、腹と胸の筋肉をゆっくりじっくり鍛錬する。それから100均で昔買った置物っぽい可愛い鉄アレイがあるのを思い出し、上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛錬。んー、筋トレって非常にMっぽいぞ。はまりそうだべ。その後、近所にどれくらいタンパク質系サプリが存在するか視察がてらに江井ヶ島周回&ドラッグストアめぐり。もうすでにレーパンで店入ってもなんとも思っていないところがおかしい。自宅でも休日はレーパンはいてる時間が長いぞ。ちょっと反省しておこう。

日曜日は雨の予報だったけど、朝起きたら「なんだ晴れてるじゃない」。で、あわてて加古川50kmコース走って来た。牛乳一杯だけ飲んで出かけたもんだから、帰り道にへろへろ。自動販売機でコーラ一気飲みしてなんとか回復。ちゃんとご飯を食べないといけませんね。筋トレに関して、腕はいい感じだが、胸、腹には大した負荷がかかっていなかった模様。もうちょっと高負荷でやらんと意味がなさそう。とりあえず、日曜日は休養日。

午前11時ごろから息子1号と自転車で出かけて、昼飯食って海水浴に。おっさんにはまだ少し水が冷たかったが、今年初泳ぎ。気持ちいいっす。痩せると沈むと聞いてたけどほんとだった。去年より体力は付いてるようで、長く泳げるけど、微妙に沈みがちだ。

これから本格的に海のシーズンですな。今年は腹もへこんで少し筋肉質になったから、ビーチで若いおねーさん方からの黄色い声やワァーキャー言われて取り囲まれることを期待していたが、、、んな上手く行かないっすね。あたりまえだけど。モリモリっと筋トレ続行するけど、現実は厳しい。

夕方には再度加古川へ。朝に比べて犬の散歩させてる人多かったのですが、先日に引き続いてトラブル一歩手前の出来事。マラソンコースのSTART/GOAL地点付近で、前方左に犬がいて前方右にはおっさんがいた。その距離10mくらいあったので、当然、なんの疑問も感じずに、間を抜けようとしたとき、左の犬が動いたら、つられるようにおっさんの手が上がったの。その瞬間、前方に細い(ホンマに細い)黄色い伸び~る綱が目の前に現れた。。。

前後フルブレーキングで後輪滑って斜めに停止。転倒も接触もせず、事なきを得たけど。。。おっさん、あの綱は無いぞ。よく知らんが使い方間違ってるのではないのか?「すみません」って謝罪してたけど、もうこっちは心臓バクバクで言葉が出なかったよ。おっさん、せっかくの謝罪を無視した格好になってしもてすまんかったが、是非とも今後は、御自身と可愛い飼い犬の安全を守るためにも綱は短く持って、周囲の状況に気を使ってくれい。

今日も微妙な天気でしたが、自転車通勤。今日はかなりゆっくり走ったつもりだけどやっぱり汗だく。結局、今日も駐輪場でTシャツ着替え。ヒップバッグなら涼しいかもしれんが荷物あるとね。着替えた後で、横に女子高校生が居たけど、やはり目をそむけていました。すまんすまん。気にせんでくれ。だって暑いんだもん。

2008.06.06

知らぬが仏

昨日の天気はえらいことでしたな。夜には雨の予報だったが、朝はアホみたいに晴れてて暑いわ、昼休みは腰から下がずぶぬれになるほど雨降ってるし、夕方気がついたらお日さん出てるし、、、どないやねんと。

今朝もえらい晴れてまして、昨日に続いて駐輪場でTシャツを着替えた。癖になってる。つか、さすがにドイターもお手上げや。走っているときは背中のエアストライプシステムがもんのすご気持ち良う機能しているのだが、停止してると汗だらだら。もうちょっとスピードを抑えるべきなのかな。しかし、その分、長時間お陽さんに照らされるわけだから余計に暑いか。。。

さてさて、筋トレ続行中です。中1日でとりあえず超回復。ま、そんな日々を過ごしているから、今のワシは「タンパク質」という言葉にとっても敏感なのだ。昨日の夜もお豆腐一丁を喜んでウハウハ食す。いつもは牛乳1杯のところサービス期間中は2杯飲むし。食品の成分表記載のタンパク質のところを重点的にチェック中やし。もうタンパク質フリークと言っても過言ではない。

ところで:
今朝は屁がよく出る。豆腐のせいかな。タンパク質とりすぎか?卵由来のタンパク質とると屁が臭くなるというけど、お豆腐は植物由来やし、匂いはほぼない(と思う)。お豆腐一丁いうたら、冷奴4人前程度?。豆腐食い過ぎるといっぱい屁が出るのか?聞いたことないぞ。牛乳の飲みすぎ?むむむ。ま、それはそれですが、、、知らぬが仏と言いますけど、気が済まないので、すまん、すまんの3連発。↓↓↓

サイクリングロードで出会った人たち、すまない。ペダルを踏むときに腹に力が入るとつい。。。

電車で同じ車両に乗っていた何百人かの人たちごめんね。大きな音立てるわけではないが、少しすかしました。いまさら言われても困るでしょうが。。。

さて、ワシ、会社には始業一時間以上前に着いて着替えたりするのですが、、、ほんま職場の皆さんごめんなさい。約1時間にわたって出まくっております。興味があったので窓締め切っておこうかと思ってたのですが、犯人まるわかりやし、火が出てもこわい。ビビって窓全開で換気しといたから。今日の事務所、火気厳禁です。

ほんま、ごめんなさいね。

2008.06.05

I'll tax your feet...(Taxman)

なんか、タバコの税金を上げる動きがあるようですね。一箱1000円とかっていう話も出てるとか。ガセでしょうか?

BeatlesのTaxmanを思い出したけど、どうしてもメロディは思い出せない。年食ったな。

タバコの増税については、ワシは直接関係ないけど、「なら酒も上げろ」みたいな方向に話が進むと嫌やな。もろかぶりやし。

喫煙者の多くは、子供の頃から間違ったイメージや知識(かっこいい、おとこらしい、いらいらした時に吸うと落ち着く、実は体に良い(笑)、、、等)を、メディアその他から刷り込まれて、「ちょっと一本のつもりで吸って、いつの間にやらチェーンスモーカー」なのだ。そういう意味では、喫煙者はニコチン中毒にされた被害者といってもよいと思う。最終責任者は国になるかもね。そんな被害者からさらに税金を取るのは、フェアじゃないような気がするのよね。自分が昔喫煙者だったから被害者意識があるのかもしれないけど。

既に喫煙者は少数派。だから弱い者いじめに見えるぞ。趣味、嗜好品に類するすべての物の税率を上げるほうが公正に思える。でも、軒並み全部増税するんやったら消費税を上げるほうがすっきり感がある。(だからってそうしろ上げろとは言わんよ)

タバコの値段が上がると禁煙する人が増えるとおもわれる。しかし、金銭的な都合による禁煙は、未練を残してるケースが多くて、とてもストレスを貯めやすくて危険だと思うよ。精神的にしんどくなっちまうと思う。犯罪を誘発しなければ良いけど。。。非喫煙者には想像もつかないかもしれないけど、喫煙者にとって「吸ってもいいのに吸えない」というのはものすごく嫌なのね。たとえば「今、自由に吸っていいのに火がない」とかね。もう、何もかもやる気が失せて、タバコのことしか頭に浮かばず「今タバコを一本吸えるなら、、、」という気になってしまう。これらは、喫煙者のせいじゃなくって(本人はそう思い込まされているが)タバコのせいなのですよ。

悪いのはタバコ。でもこれには喫煙者自身が反論するかも。「タバコは吸い過ぎないなら良い面もあるんだ」ってね。でも喫煙者にそう言わせているのが実はタバコの害。ショッカーに捕まって目の色変わった仮面ライダーみたいなもんだ。

事実としてタバコには猛毒のニコチンが含まれている。たとえ体に良いものが含まれてたとしてもトータルで体に良いわけではないのですよ。

あぁ、話がそれた。そう、税金ですよ。ただでさえ、タスポの件で販売数が落ち込んで、販売店にしわ寄せが行っている中、さらに打撃を与えることになるぞ。安易な増税には反対だな。取りやすそうなところから取るのは基本なのかもしれないけど、税率上げて税収アップって、小学生でも出せる案。商売の基本だと思うけど、儲からないからって、単価上げても数が出なくなってトータルの利益は変わらんぞ。税金とは別世界かもしれんが。。。もし税収UPを計るのに税率アップしか策が出ないとするならば、国家運営上の末期症状だ。本来は、国民が喜んで税金を払いたくなる国を作るべきだと思うけど、そんなこと考えてる政治家さんているのかな。

♪歩きたいなら足に税金掛ける税。♪

淡路島がくっきりはっきり。

今日も夜に雨の予報ですけど自転車通勤でございます。ワシの唯一の運動だから、無理せん程度に乗っておきたい。気分が乗らない時には自転車にも乗らないけどね。

未明までの雨で、ところどころに、ごくごく小さな水たまり。雨のあとは空気も澄んでいて淡路島がくっきりはっきり見渡せましたわ。昨日の夜にも書いたけど、ペダルが軽くてスイスイ進むし、ほんに気持ちいいな。。。とめどなく流れる汗以外は。。。

ほらもう、今朝なんぞ、夏の昼間のような日差しや。めちゃめちゃ暑かったですよ。今出てるの何個目のお陽さん?みたいな。あまりに暑くて、全身汗だらけなもんで、ワシ、駐輪場の中で着替えてしもうたよ。初体験ですわ。なんか悪いことしている気分になったよ。でも上半身裸では捕まることもないよね?パンツはいてりゃ大丈夫?だいたい、この季節、ちょっと数100mほど海のほうへ行けば上半身どころか、基本うっすいパンツしかはいてへん老若男女が大勢うろうろしてるわけで、要するに数の問題と思うが如何に。

恥ずかしがらずに駐輪場でこぞって着替えよう!。だって暑いんだもん。上半身裸までは許可。男限定やけど、そうでない場合は、年齢制限を設ける。見るに見かねてロッカールームを作ってくれるのを期待しているわけでは、、、
決してない!。
たぶんね。多分。

2008.06.04

ペダル軽くていい感じ。

先日、ペダル踏んだときの異音が解決したとご報告しておりました。その状態で日曜日には107km走りましたが、本日は「がたっ」「ゴツッ」が無い状態での初ジテツーでした。

日曜日も今朝も大して気にはならなかったのですが、今日の帰り道で「いやほんま、ガタガタいわへんのはええなー」と実感。なんでかな。暗い中では音に敏感になるからか?とにかく、ペダルが軽い軽い。そりゃ、クランクのネジゆるんでて音が鳴ってたわけで、力が音のエネルギーに変換されて逃げてたわけで、当たり前なのですけどね。こんだけ、気持ちええものかと。

気持ちええから、江井ヶ島の浜で、ちょっと、ボケボケしてからかえろかとおもたけど、時間帯が悪かった。カップルいっぱい居てるがな。すまんすまん。素通りして帰るしな。しかし、奴ら、人目を忍んでいるのかどうかはしらんが、「お、おい、そんなとこにおったんかい、びっくりするやんけ」みたいなのが3回くらいあったぞ。君たち、若いんだから、もっと、おおっぴらに恋しなさい。こそこそされると、おっさんは、余計に気になるのだよ。

明日もジテツーいけるかな?。筋トレは休養日です。ちょっと負荷弱すぎかなぁ。でもたんぱく質いっぱい摂取して寝るですよ。もりもり。

あーだこうだと筋トレ開始

久しぶりに自転車で出勤。そう。通勤で乗るのは実は1週間ぶりか。6日ぶりかな。あんまりジテツーさんに会わなかったけど、ノーヘルでMTBのおじさんとか初お目見えだったように思う。ジテツーデビューでしょうか。

しっかし、ゆっくり走っていても、汗出ますな。周りの人見ても、そんな汗かいてる人いてへんけど。どないなってんねやろ。ワシ、どっか、体悪いんかな。

先日から体重が増加傾向でしたがなんとか今朝平常レベルに落ち着いた。原因分からず。便秘?よーわからんです。

さて、昨日から筋トレ開始です。先週末から妙な頭痛があってさ、肩こりも伴ってたので、上半身の筋力が落ちているのが要因かなとおもってね。今日はこの頭痛、何とか大丈夫みたいですけどね。

足は自転車乗ってるからまだ良いとして、上半身の体幹部ですな。マッチョになるのが目的ではないぞ。以前は根性論みたいに毎日苦しみながらやってたから全然効果がなかったようだ。事実嫌になったし、邪魔くさかったし。科学的に行きましょう。休養もトレーニングのうちだとか。めもめも。

いまんところ、自重でやってるのでどれくらいの負荷がちょうどよいのかいまいち分からん。徐々にうまくやっていけるんだろう。しかし、ダンベルほしくなった。形から入ると、なんぼ金があっても足りんな。あーこりゃこりゃ。

2008.06.03

わははは。大人の階段のーぼるー。ということですよ。

なんか、明日は久しぶりの自転車通勤だな。ワクワクするですよ。てゆーか、別に普通に家出て駅まで自転車で行くだけですがね。

今日も早く帰って来て、息子一号を塾まで迎えにいった。パワーウォーキングしながらいろんな話を聞いた。嫁にも内緒のひと時かもね。男同士の10分間。

つれの親が離婚したらしい。。。その連れの名前はこいつらが、幼稚園の頃から知ってる。夫婦仲が悪いから離婚したのではなく、そいつの姉ちゃんと親父がうまくいかなかったからだとか。。。なんとも悲しい話やな。うちにも娘がおるから悲しくなるわ。。。姉ちゃんは母親と、連れは弟とともに親父と暮らしてる。んで、そのつれは姉ちゃんのことが許せないらしい。そりゃそうだろうな。どんな事情があるか知らんけど。。。なんか、ワシ、関係ないけど、息子1号に「おまえあほでええからそいつの話聞いたってなー、ずっと連れでおったってやー」っておねがいしてもうた。いつか家族みんなで一緒に暮らせるようになればいいね。会った事も無いけど、人知れず応援しとくわってな感じです。

まー、おぼこいと思うてた、うちの息子一号も、そんな連れの話しとかいろいろ聞いてたら、それなりに大人っぽくなってるみたいな気がした。既にわしより大人かも知れんぞ。親父としては、内容はともかく、神妙な顔して一生懸命しゃべるもんやから、不謹慎だが、変にうれしくなってビールが進む進む。「いろんな家庭があるんやで」ってな言葉では納得でけんやろけど、そういうもんやて。うちの家庭もある種の家庭から見れば不幸の固まりやからな。世の中そういうもんや。そのなかで、お前が、ワシが、どうして行くのかが問題やて。

うーむ、こいつが成人するまであと8年かぁ。長いんだか短いんだか。18過ぎたら酒飲ませて良いですかね。だめですね。知っていますよ。はい、あと8年は生きていなくてはならないな。

とにかく、生きてな自転車乗られへんて。

フィフティーズでGO!GO!

明石駅で電車待ってるですが、何だかにぎやかにトゥッティフルッティとかヒッピー・ヒッピー・シェイクとか鳴ってる。見上げると、ビアガーデンがオープンしてた。あ゛ー、グビグビしたいが電車が来てしまった。しゅっぱーつ。あうあう。

雨で出費が

ほぼ雨が上がったようですな。明日は自転車に乗れそうですね。

ところで、この雨でようやく気がついたのですが、雨が降って自転車通勤できないと、電車賃のせいでお小遣いが減ってしまうではないですか。

毎月この時期は、月末給料日前の財布の中身を見越して、物欲なり食欲なり飲酒欲なりその他諸々の欲を如何にして満たしていこうかと計画するのであるが、この梅雨でどんだけ雨が降ってどんだけ電車で通勤になるのかが予測でけん。さすれば、月末時点までにどんだけの欲を満たせるかも、まったくもって予測不能であるのだ。

昨年は自転車通勤していなかったからデータがない。とりあえず週2日はジテツーできると考えて計画を立ててみたが「月末まで修行僧のような生活をしろということかっ!」とやり場のない怒りを天にぶつけておく。梅雨ごめんね。

お弁当作ってもらうとかなり余裕なのだが。。。お昼にぶらぶらするのはやめられんし。

2008.06.02

追憶

あ、自宅です。つか、早く帰って来て、うちの息子2号が水戸黄門のテーマ曲好きなもんで、グビグビしながら眺めてるとつい引き込まれて見てしまった。あろうことか内容に感動してしまって涙を流しそうに。。。

子供の頃、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に見たよなぁ。途中で、気がついたが、この番組、ワシの人格形成にかなり影響してそう。善悪の判定とか、うるっと来るポイントとかその他モロモロ。嫁とも話したが、絶対に見ないと気がすまない物語ではないのだが、見ていても全く害が無いので、バカみたいな番組見るよりずっと安心できる。今の時代、かなり貴重だと思うぞ。こういう単純なものが普通に世にあふれていれば、みんな幸せなのではないだろうか。結局4度進行が心地いいみたいなさ。。。なにいってんだか良くわかんないけど。

関西含めた広い範囲で本日梅雨入りしたらしいが、今めっちゃ本気降りです。開いた窓から轟々と聞こえる意外に大きな雨音が実は好き。一階なら、地面ではねる雨粒の音を感じながら寝られるのにな。明日も電車で通勤ですな。雨音聞きながら寝るですよ。

雨だから電車です

今日は夕方から雨の予報なので、電車で通勤。実際には昼前から雨降ってた。せっかくチェーン洗浄とハブのグリスアップしたのに、敢えて雨の中を走ってグリス流しちゃうのもどうかと。(大人だなぁ)。

昨日100kmを自転車で走ってそれなりに疲れてるし、筋肉は使いっぱなしだと強くならないらしいから、今日は休養するのだ。太腿の裏側にちょっと筋肉痛がありますが、そのほかは痛くないです。ペットボトル入りのプロテインのおかげか、普段より多めに肉やら、豆腐、納豆、あれやこれや食ったからか。

実は先週から体重が上がり気味でした。といってBMI=22をちょっと超えた程度だったから完全に標準体なのですが、体が楽なのはBMI=21くらいです。上半身は筋肉が落ちてきてその代り太腿が太くなってる。でも、それより顕著なのはふくらはぎの太さ。これ明らかに自転車のせいだすよ。

おなかもぷよぷよ感が出てきた気がしますし、引き締めるためにも、今後、特に梅雨の間は上半身に筋肉をつけるトレーニングをしようと。特に肩。実は息子1号にも腕相撲で負けそうですからね。まだ負けたくないし。

2008.06.01

いっぱい走ってスッキリスッキリ。

今日はロードマンで107kmほど走りましたです。昨日はほとんど自宅でシムシティDS2やってて肩こったし。今朝は地域の一斉清掃でして、奉仕して参りました。軍手と息子2号用のバャリースを戦利品としてゲット。これがあると田植えの時期に入るんだなぁと季節を感じる。ヘドロの匂いとともに(笑)。

ま、ちょっと自転車乗らないストレスが固化しそうな感じだったので、その後、間髪置かずに加古川左岸マラソンコースのいつものコースへ。VAAMのゼリーの効果を確認しようとしてたんですが、食べる(飲む?)の忘れて、ちょっと悔やまれるな。ま、時既に遅しでそのまま行った。ちょっと寄り道して56kmくらい走行。河川敷では消防士さんたちが訓練?技能のお披露目?してた。一旦11時くらいに帰宅して、ここまでAv.27km/hをキープ(ちゃんと交通ルール守ってますよ)。

飯食ってから、息子一号が宿題してはるので、一人でお外へ。こんどは、舞子公園まで。後ろにロードレーサーの若い人2人に付かれてわりと気持ちがしんどかったよ。CRはウォーキング大会みたいな物が開催されてるようで、歩行者が道いっぱいに広がって歩いてたりして、ストレス高し。でも、歯お食いしばって「すんませーん、自転車通りまーす。失礼しまーす」ってニコヤカハゲオヤジ。後ろのお二人は舞子公園過ぎて神戸方面まで。ワシはとりあえず明石海峡大橋下でストレッチなんぞしてそそくさと地元まで帰った。

Sany0080

3日間ほとんど自転車乗ってなかったので今日ははなから100kmは走るつもり。まだ時間はあるし、ちょっと海岸で休憩してから、再度大蔵海岸まで往復。帰ってきたときにのりのりで人工島までいこかと思ったけど、藤江で100km超えてたので、もう「今日のところはええわ」と帰宅。朝からあわせて107km。つか、走るより書く方がしんどいな。

Sany0083

しかし、以前120kmくらい走ったときより、気温が高いせいか疲れましたわ。まだ走れますけどね。でもほどほどにしておこう。帰宅後プロテイン飲んで、飯待ちです。シムシティの肩こり治ったし。

あ、直ったといえば、重要なご報告忘れておったです。ペダリング時の異音ですが、昨日クランクのナットをまし締めしたら直りました。本日107kmの行程で一回も鳴らずです。スッキリしましたよん。

でも車道を逆走の勘違い自転車のせいで危うく2号線で事故りそうになったよ。もういい加減にして欲しいなぁ。なに考えてんだか。ぶつぶつ。

それと、ボーイスカウト風の子供らが広がって歩いてるので、声かけたら、なんや、むかつく事を言いやがった。立ち止まって、しばき倒したろかと思ったけど、大人気ないので無視したった。はよボーイスカウトでアホを直せアホ。

わしはいつもニコニコじゃ。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ