« 仕事場が暑いです。 | トップページ | 梅雨なのだから仕方ない。 »

2008.06.21

パンクした。直した。金麦うまい。

結局、雨が降らなさそうでしたので15時頃から加古川左岸マラソンコースへ。休日恒例2時間50kmの運動。追い風サイコー。ガンガン走る。しかし、折り返し以降は当たり前だが、向かい風。ひいひい言いながら、加古川もあと2kmでおさらばかというあたりで、やおら、ペダリングしんどい。。。どうも、後輪がぐにゅぐにゅしてる。。。?あ!。。。。空気抜けてる。

もう、必死のパッチで後輪のチューブを取り替える。スローパンクの可能性もあったから、本当はまず空気入れてみるのが正解かも知れんけど、あわててるもんだから、いきなりタイヤ外してチューブ交換した。お外でやるのは初めてで、タイヤ外すのに手間取って、あわててるわりには25分くらいかかってしまった。んで、なんとか走り出したが、後輪ブレーキワイヤ緩めたままで、あわや大惨事だ。気がついてよかった。ほんとあわてちゃいけない。

とにかく無事帰宅。ドア開けた瞬間、息子1号に「おそい!」と怒られた。通常2時間チョットのところ3時間以上かかっているので、もっすご心配してたようです。すまんすまん。ほんまごめんね。パンク修理終わった時点で遅くなる旨、ぱぱろぐ嫁にメール入れてたけど、晩御飯の準備中で気がつかなかったらしい。まあ無事でよかったありがとう。

怪我の功名というほどでも無いけど、パンク修理後は向かい風が弱まっててさ。また時間がかかったおかげで、自宅界隈の雨(夕立?)にもあわなくて済んだ。なんでも世の中考えようだな。なんでも楽しい方向へ考えるですよ。

ところで初めて飲んだけど、金麦うまいっすな。いっぱい汗かいて無事帰ってきた後に飲むビールは何でもうまいのかもしれんが、金麦はうまかったよ。

本日走行距離57km、走行時間は2時間ちょっと。コーラ3本のんで体重53キロはちょっと少なすぎるな。ご飯をいっぱい食べなくちゃならんです。今日もいっぱい挨拶したです。

« 仕事場が暑いです。 | トップページ | 梅雨なのだから仕方ない。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

単なるパッチじゃなくて、チューブの交換なんですね。
「備えあれば憂いなし」ですね、すごいです。
息子さんが心配してくれるのも、感心しました。
イイ息子さんですね。

出先でのパンク修理はチューブ交換がいいですよ。
穴の開いたチューブは家に帰ってからゆっくり修理すればいいです。
その方が失敗も少ないし・・・
わたしもいつも予備チューブを持って走っています(^_^)

BLUEPIXYさん、
朝、予備チューブを確認した矢先のパンクでびっくりでした。息子さんはね、こういう場合はどっちが親だかわからないです。でもポンプももっとかないと意味が無いです。帰宅後のパッチあて作業はかなり楽しい作業です。パッチ当てたチューブが次の予備チューブになるのですよ。ママチャリではパッチあてるほうが早いですよ。

Zengさん、
多少晴れ間がのぞく加古川河川敷で楽しく笑顔でチューブ交換(←うそ)。のどが渇いててげんなりしました。水分も常時もっとかないといけませんね。
タイヤレバーは2本で十分とわかったのは収穫。

ワタシも、自転車で出かけるときは必ずパンク修理キット持って行きますね。
使う機会がなかったので、「荷物になるので止めようかなー」と思っていた矢先に役立ってラッキーでした。
でも、炎天下でのチューブ交換はつらかったです。

心配してくれるとはいいお子さんですね。うらやましいっす。

KAZZさん、
ほんまにタイミングというのは妙なものですよね。うまく回っているうちはいいのですが、狂い始めると「何やってもダメ」っていう状態が怖いです。
息子、今日から期末テストのようです。やる気ゼロなのが気になりますわ。「心配」という授業があるといい点取ると思いますけど、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41605033

この記事へのトラックバック一覧です: パンクした。直した。金麦うまい。:

« 仕事場が暑いです。 | トップページ | 梅雨なのだから仕方ない。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ