« カモン、カラツユ、明石の夕陽。 | トップページ | ひょんなこと »

2008.06.14

東北の地震(岩手・宮城内陸地震)

地震は怖い。最近では「地震」の報道でも身震いしてしまう。特に震度6強とか聞くと、記憶がフラッシュバックして、他の事を考えられなくなってしまう。これだけは一生直らないような気がする。

阪神淡路大震災のときは三宮の少し西の春日野道に一人暮らししていた。後から聞いたが、実家の親は報道での神戸の姿を見て「あきらめた」らしい。自分はその瞬間、夢の中で「死んでたまるかぁー」って叫んでた。さいわい自分はほぼ怪我せず済んだ。でも当日、発狂して笑いながら中央分離帯を歩くおじさんを見た。倒壊して瓦礫になったビルを見て力が抜けてしまった。夜には遠く長田の火事の赤い色も眺めるしかなかったが、すぐ目の前でガス爆発の火柱を見て避難。みんなすごく涙もろくなってたな。強い人も弱い人もたくさん見たけど、戦争を経験している世代の、特に女性の気丈さに感動を覚えた。

今朝の東北地震の被害がとても心配です。でも、遠方で大きな地震があると、今度はこっちかと身構えてしまう私は弱いほうの人なのかもしれない。

« カモン、カラツユ、明石の夕陽。 | トップページ | ひょんなこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぱぱろぐアニキ
とりあえず、ワタシのところは被害無しです。
でも、岩手県南、宮城県北はかなり酷いことになってます。道路は土砂崩れ、橋は落ちる。
車の通行量が少ないとはいえ、巻き込まれていないか心配です。

ああ、よかった。
東北方面はあまり知ってる人がいなかったのですが、KAZZアニキが岩手ではなかったかと、会ったことないけど、なんか仕事中に気になっちゃいました。忙しい時すみませんでした。

ここ数年の大地震続きは本当に怖いです.いつ大都会であるかもと思うと心配ですね.

sumiさん、突然襲い掛かってきて、しかも、地震の発生自体は避けようが無いのですものね。
正直、地震はもう懲り懲り。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41527838

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の地震(岩手・宮城内陸地震):

« カモン、カラツユ、明石の夕陽。 | トップページ | ひょんなこと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ