« 淡路島がくっきりはっきり。 | トップページ | 知らぬが仏 »

2008.06.05

I'll tax your feet...(Taxman)

なんか、タバコの税金を上げる動きがあるようですね。一箱1000円とかっていう話も出てるとか。ガセでしょうか?

BeatlesのTaxmanを思い出したけど、どうしてもメロディは思い出せない。年食ったな。

タバコの増税については、ワシは直接関係ないけど、「なら酒も上げろ」みたいな方向に話が進むと嫌やな。もろかぶりやし。

喫煙者の多くは、子供の頃から間違ったイメージや知識(かっこいい、おとこらしい、いらいらした時に吸うと落ち着く、実は体に良い(笑)、、、等)を、メディアその他から刷り込まれて、「ちょっと一本のつもりで吸って、いつの間にやらチェーンスモーカー」なのだ。そういう意味では、喫煙者はニコチン中毒にされた被害者といってもよいと思う。最終責任者は国になるかもね。そんな被害者からさらに税金を取るのは、フェアじゃないような気がするのよね。自分が昔喫煙者だったから被害者意識があるのかもしれないけど。

既に喫煙者は少数派。だから弱い者いじめに見えるぞ。趣味、嗜好品に類するすべての物の税率を上げるほうが公正に思える。でも、軒並み全部増税するんやったら消費税を上げるほうがすっきり感がある。(だからってそうしろ上げろとは言わんよ)

タバコの値段が上がると禁煙する人が増えるとおもわれる。しかし、金銭的な都合による禁煙は、未練を残してるケースが多くて、とてもストレスを貯めやすくて危険だと思うよ。精神的にしんどくなっちまうと思う。犯罪を誘発しなければ良いけど。。。非喫煙者には想像もつかないかもしれないけど、喫煙者にとって「吸ってもいいのに吸えない」というのはものすごく嫌なのね。たとえば「今、自由に吸っていいのに火がない」とかね。もう、何もかもやる気が失せて、タバコのことしか頭に浮かばず「今タバコを一本吸えるなら、、、」という気になってしまう。これらは、喫煙者のせいじゃなくって(本人はそう思い込まされているが)タバコのせいなのですよ。

悪いのはタバコ。でもこれには喫煙者自身が反論するかも。「タバコは吸い過ぎないなら良い面もあるんだ」ってね。でも喫煙者にそう言わせているのが実はタバコの害。ショッカーに捕まって目の色変わった仮面ライダーみたいなもんだ。

事実としてタバコには猛毒のニコチンが含まれている。たとえ体に良いものが含まれてたとしてもトータルで体に良いわけではないのですよ。

あぁ、話がそれた。そう、税金ですよ。ただでさえ、タスポの件で販売数が落ち込んで、販売店にしわ寄せが行っている中、さらに打撃を与えることになるぞ。安易な増税には反対だな。取りやすそうなところから取るのは基本なのかもしれないけど、税率上げて税収アップって、小学生でも出せる案。商売の基本だと思うけど、儲からないからって、単価上げても数が出なくなってトータルの利益は変わらんぞ。税金とは別世界かもしれんが。。。もし税収UPを計るのに税率アップしか策が出ないとするならば、国家運営上の末期症状だ。本来は、国民が喜んで税金を払いたくなる国を作るべきだと思うけど、そんなこと考えてる政治家さんているのかな。

♪歩きたいなら足に税金掛ける税。♪

« 淡路島がくっきりはっきり。 | トップページ | 知らぬが仏 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも、値段が3倍になって消費が1/3になっても税収自体は増収になるという計算らしいですが、消費が1/3以下になるとかならんとかそういう調査はしてないっぽいですね。
外国の例を見ると基本値段を上げると税収も上がる、ということが根拠みたいです。
しかし、たばこ税が3倍になって、消費が1/3になって税収がそれで増えるのだとしても、一箱あたりの利益が同じなら、消費が1/3になるならタバコ屋はやっていけないと思う。
国営にするつもりかな・

BLUEPIXYさん、こんちわ。
おそらく、政治家ではなくって官僚のが進言しているのだろうと思いますが、簡単に割り切れる話はニワカに信じられないという考え方を彼らは知らない。
マジで国営に戻っても良いと思っているでしょうね。でも失敗すると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/41433466

この記事へのトラックバック一覧です: I'll tax your feet...(Taxman):

« 淡路島がくっきりはっきり。 | トップページ | 知らぬが仏 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ