« 雨宿り | トップページ | 未完の不惑 »

2008.07.30

ユレユレおじさんMTB

今朝の播磨自転車道。前方をMTBに乗ったおじさんがぼよんぼよんと上下に揺れながら走ってた。なんとフルサス(ルック車かな)なのだが、後ろのサスがやわすぎて、あまりに揺れがひどい。後ろから見ているこっちが酔いそう。本人めっちゃ疲れるのでは?

うちにもフルサスのMTB(ただしルック車1万円也w)があって、今は息子1号が乗ってます。たまに乗ってみると「ふわふわ」しててヒッジョーに走りにくい。ペダルを踏んでも前に進んでいない気がするのね。ワンテンポ遅れるというか。しかし、ルック車とは言え、後ろのサスのネジを締めこんで固くするとちょっとは進む気がする。といっても、これに気がついたのはロードマンに乗り出してからだった。それまでは「進まない・乗りにくい」などとは考えたこともなくて「こういうものなのだな」と思ってただけ。

揺れ揺れMTBのおじさんも、おそらく気がついていないだろうけど、後ろのサスを固くすれば各段に楽になると思う。しかし、もしかすると、あの揺れ揺れのゆるゆる感がたまらなく好きなのかもしれんから、差し出がましいことはやめておこう。そのうち自分で気がつくじゃろう。

あれこれとHowToな情報やブームに指示されて自転車に乗るより、興味を持って(目の色変えて)あれやこれやとのめり込むほうが楽しいはずやし。

しかし、すこし(かなり)メタボな同年代のおじさんはたいていMTBに乗ってる気がするなぁ。駐輪場で近くに止まってる高そうなマジMTBは痩身の若者やから気のせいかもしれんが。

まー、何より、健康のため家族のために頑張れオッサン!

« 雨宿り | トップページ | 未完の不惑 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42010704

この記事へのトラックバック一覧です: ユレユレおじさんMTB:

« 雨宿り | トップページ | 未完の不惑 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ