« ユレユレおじさんMTB | トップページ | 熱いホイール »

2008.07.30

未完の不惑

お昼、久しぶりに一人でうどん屋さんへ。大将が「今日は一人かい」と聞いてくれるくらいだから、ま、常連ということになるわけだな。どんどん人が増えてきて、「相席お願いしまーす」ってなるのは予測済み。ウェルカム相席。

しかし、厨房のかあちゃんの「おねーちゃん、ごめんねこっちへ移動してぇ」っていう声とともに、ワシが座ってた席に移動してきたのはうら若き美しい女性一人ではないか。あろうことかざるそば抱えて。この店に美しい女性一人というのは似合わんぞ。美しい女性とざるそばというくらい似合わん。(大将ゴメンね。でもホンマやし。)

常連のおっさんだけならたとえ4組4人が一つの席で相席になろうと、軽い会釈とともに、あっちはあっち向いて、こっちはこっち向いて、朝読んだ新聞読み直したり、音が聞こえないテレビ見たりで、しゃべるわけでもなく、喧嘩するわけでもなく、絶妙の間でうどんなりそばなりを食してまた午後の仕事へとスムースに移行できるのだが。。。

この女性、さすがに相席はちょっと困るなぁという雰囲気を出してはった。つか、空っぽの店入ってざるそば食ってたのに、人増えてきたからいうてざるそば持って席移動させられるて、そらちょっと慣れへん人には想像でけんわな。しかし、そこはそれ、この時間帯、ついこの店に入ってざるそばを食おうとしたのが、あさはかであったな。ふはははは。

そんでまた、そこはそれ、ワシもワシ。オッサンとして、常連として、「どんとこい相席!」の気合だけは十分であるのだが、やはり見ず知らずの(多分)少しイラッと来てる女性が目の前でズルズルとざるそばを食うてはると、なんだかワシ喰いにくいやないかーい。頑張って「ネーチャンざるそばて」とささやかな無言の突っ込みを入れてはみたが、やはり心中穏やかではない。新聞持ってきててよかったよ。おんなじ記事を何度も読んだけど。もおええて年金は。よくないけど。

このやうな経験から察するに、ワシ、髪の毛はだいぶと抜けてきたが、まだまだ、雑念は抜けていないのだなぁとしみじみ考える。要するに、おねいさんが近くに座ると(ざるそば食おうがくおまいが)緊張しているワシがいる。理性で抑えてはいるが、楽しくお話したい、良く見られたい、できればお知り合いにでもなりたいわーなどという青い雑念がまだ残っているようじゃ。若いのぉワシ。

うどん屋さんからの帰りに薬局行ってデオドラントシートとコンタクトレンズの保存液買ったら、えらく厳重に紙袋で包装されて、ビニール袋に入れてくれた。外からは全く何が入っているか分からんし。あまりの厳重さに、なんだか若いころを思い出したりして、勝手に赤面。「世間様には隠しておきたい何かを買ってしまったのか!」と妙な気分のハゲアタマ。

まだワシは若いのか?青いのか?どうなんだ薬局!

« ユレユレおじさんMTB | トップページ | 熱いホイール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入ったときは満席やったのに、アレヨアレヨと客が減り、
最後には、相席になった女性と二人っきりでテーブル
囲んだことがあります。
途中で移動するのもおかしいと思い我慢しましたが、
味がでんでんわかりませんでした。
青い思い出です。

Eロ欲望がなくなると早く老けるそうです(←岩波新書のなんとかに書いてました).理性で抑えることは必須ですが妄想は大事だそうです(笑).

ローラーおとこさん、
陰のある男女が同じテーブルでそっと向き合う姿。アニキ、絵になる写真が撮れそうですね。

sumiさん、
なるほどエ呂は元気の素ですか。わかる気がします。
新たな健康ブームを仕掛けましょうか。
「人知れず妄想で健康に!」byエ呂エ呂大辞典

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42012201

この記事へのトラックバック一覧です: 未完の不惑:

« ユレユレおじさんMTB | トップページ | 熱いホイール »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ