« ドキドキするのだ。 | トップページ | 元の鞘に納まる »

2008.08.29

お隣がひどい

いや、「音鳴り」です。今朝は雨雲に追い立てられながらも自転車で出勤。

700cのタイヤでは空気圧をしっかり調整しないといけないと良く聞くので、デジタル式の空気圧ゲージを買った。朝からちゃんと空気を入れて計ってみたら、ホームセンターで買った安もんポンプの圧力計は全く信用できないってことが判明。先日走行中に前輪のタイヤのビードが一部外れたので、気になっていたのですが、大丈夫でした。適正空気圧ではさらに軽やかですな。なかなかよろしい。

しかし、ブレーキの音鳴りはひどくなってる。歩いている人たちがバタバタと倒れていきそうな音です。今日の帰りにはカラスやトンビが落ちてくるんジャマイカ。まいったなぁ、何とかしたい象。

27インチから700cに変えたことで、リム幅が狭くなって、リム径も一回り小さくなった。制動中のアームの角度が変わって、シューの位置も下になって実質的なアーム長が長くなった。初日に音が鳴らなかったのはシューのかどがリムにあたっていたためでしょう。だから効きが悪いと感じた。そのうちシューが削れて「面」としてリムに当たってアームなどが歪み、音が鳴りだしたってとこかな。

と原因探っても音鳴りは止まない。シュー換えると鳴らなくなるかな。それともトーインか。はたまたブレーキの剛性UPか。。。

« ドキドキするのだ。 | トップページ | 元の鞘に納まる »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あにき、「自転車 ブレーキ トーイン」でググってみるのはどですか?

ロラ男アニキ、
何か挟んでレバー握ってシューを固定すれば出来上がりだとか。
でも、これって斜めにつけるっちゅうことですよね。そんな事でシューが固定されるのかよく分からないです。
ワシのブレーキの構造が世に出回っているのと根本的に違っているのかな。。。
帰りに試すでやんすよ。

う~ん、うちはおとなりしてないけど当たりが悪いのかもしれませんね?_?
他のブレーキシューも試そうとは思っていますが、まだ試してないのでなんともいえないな。
しかも最近雨で全然のれてないし^^;

はいろ~さん、
結局、ロードマンのブレーキに着いていた柔らかいシューに変えたら音がやみました。
音鳴りしてたのはアルホンガについていた固めのシューだと思います。
いろいろありますねぇ。おもろいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42312777

この記事へのトラックバック一覧です: お隣がひどい:

« ドキドキするのだ。 | トップページ | 元の鞘に納まる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ