« 雨に強いの? | トップページ | 急ブレーキではないのだ。 »

2008.08.26

夏の終わりに「ぶぅ」という。

今日は、雨だろうと思ってた。

でも起きた時には、西の空に晴れ間が見えてニヤリ。雨雲レーダーでちゃんと確認すると、南から雨雲が迫ってきてるけど、本格的には降りそうにない。てことで普段より15分程早めに自転車で出勤。途中、パラリと降りましたが、熱くて赤いホイールが雨粒なんて蒸発させるぜベイべ(もういいですね)

ところで、微妙にウェットコンディションでしたが、ブレーキのスキール音がヒドイ。前輪は「キィー(クレッシェンド)」、後輪は「キィー(クレッシェンド)&ブブゥー&シートポスト揺れる」という状態。特にシートポストが振動するのはたまらんです。(決して気持ちイイってことではないです。)

リムを変えても、ブレーキシューは以前のまま使用しています。リムが細くなってブレーキシューの「あたり角度」が合っていない状態だとおもうのですが、それが原因かなぁ。良くわかんね。しかし、この音は今日初めて聞きましたよ。昨日までは、こんな音はしなかったと思うのよ。湿気のせいかな?夏が終わるから?

後ろの「ブブゥ」はブレーキの片効きが原因であることが多い(と思う。少ない経験から)。あまりにひどいので停止してチェックしてみると確かに左側が先に当たっていました。でもこれをちゃんと修正しても、「ブブゥ」の音質が変わるだけでした。上品な音にはなりましたけど。シートポストの振動周波数も倍になった気がします。こりゃたまらん。

駐輪場に着き、少し時間があったので調べてみましたら、前後ともシューの位置が合っていないように思えました。多分ね。おそらくね。「もしかしてシューがタイヤに触れていたのかな?」とか、そんな気がしただけです。

とりあえず、よくわかんないけどシューの位置を修正しておきました。効果は今夜までわからんです。

しかし、かなり涼しくなりましたね。本当に夏が終わってしまうのでしょうか。例年9月の終わりくらいまではなんだかんだ言って暑いのにね。通勤時の自転車では、多少汗をかきますけど、速乾性のTシャツでチクビタチタチで電車に乗るとちょっと恥ずかしくなってきました。8月なのに。。。

« 雨に強いの? | トップページ | 急ブレーキではないのだ。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちょっと見ない間にとどいたんですね、新しいホイール。
超かっこいいですw
私もまだブレーキシュー換えてないんですよねないんですよね^^;
とりあえず、ぱぱろぐさんは大丈夫そうですがお互い気を付けましょうw

はいろ~さん、
そう、生まれ変わりましたよ。ラチェット音とともに、周囲の人が眉をひそめている様子がよく見えます。なにより、走行中目の前に見える赤いハブがいい感じですよ。
ブレーキが少し効きにくい気がするのはのはシューの当たる角度かも。リムと平行に当たるように削れば、よく効くかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42278368

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに「ぶぅ」という。:

« 雨に強いの? | トップページ | 急ブレーキではないのだ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ