« 急ブレーキではないのだ。 | トップページ | ドキドキするのだ。 »

2008.08.27

電車でぼやく

5時半に一旦起床したが、雨の音。今日は自転車乗れないなぁと思いながら、つい2度寝。通常より1時間寝過ごしてしまった。でも、自転車じゃないから余裕を持って出勤できる。電車だけの通勤は飲み会のあった8月1日以来です。雨による自転車通勤断念はなんと6月11日以来。最寄駅から電車に乗って、途中でちょっとだけ速い電車に乗り換えです。最初の電車はあまり混んでいないのですが、途中で乗り換えるとすし詰め状態。

そこで一発ぼやいておくけど:
混んでる電車に乗り換えると、なんと入口近くに自転車があるじゃないか。折りたたみ自転車に一応袋(布?)がかぶせてあるんだけど、タイヤが見えてるし、でっかいミラーは完全にはみ出しちゃってるし。全体をちゃんと袋に入れなさいよ。それにラッシュ時の輪行は誰しも不幸になるから慎もうぜ。しかし雨なのにどこ行くつもりなのか。

もう一発:
すし詰め状態の電車に乗り替えたのに、誰も座っていない席があるとはどういうこっちゃ?。その席の前には若い女性が立っておる。まぁ、周りに年配の女性もいるし、座りにくい気持ちもわかるが、それなら、あんたそこに突っ立ってるんじゃないよ。誰かに座るのを薦めるとかできるやん。

それからどーした?:
「とにかく混んでるんだから誰か座ってよぅ。席が空いてるのにギューギュー押されてウンウン唸ってるのは理不尽だぜ。」
そう思っていると、じりじり人に押されてワシが座る事になってしまった。

諸先輩方差し置いて自分が座るなぞ、非常に居心地が悪いのだが、大いなる理不尽さと混み具合を少しばかり解消したのだと胸を張って座った。こんな混んでる車内で席を譲りあって「どーぞどーぞ」「いやいや、どーぞ、どーぞ」なんてやってると逆に迷惑やろうし。

すいてる電車から外を見たときレインウェア着こんで走ってるライダーがいた。気楽そうでうらやましかったなぁ。

« 急ブレーキではないのだ。 | トップページ | ドキドキするのだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぱぱろぐさん、毎度です。
なんかジテ通せんとストレスたまりまくってるのがヒシヒシと伝わってきますやん。オイラもちょっとの距離ですが、電車で通勤するとほんまイライラすること大多数です。

まったく、ごもっともです。

でもまあ、満員電車で仕方なく大荷物持っていると、とても肩身が狭いです。
というか、満員電車にならないようにしてくれって感じ。

さかじいさん、
もう、雨でも自転車で行こうかとか本気で思いますもんね。電車通勤では突発的に飲みに行く傾向があってさらに不健康。
おまけに終電で寝ちゃって1時間くらい歩くことも。自転車より疲れます。

BLUEPIXYさん、
かなりフレックスタイムとか導入されているはずなのに、やっぱり満員電車は満員電車ですねぇ。
ワシ、背が低いのでどうしてもおっさんの胸に顔をうずめてしまいがちです。不本意ですよ、本当に。。。

自転車通勤に慣れると、電車・バスは難行苦行。
やっぱり、外の空気を吸うのが気持ちいいです。

今日乗った電車の車掌さんは女性でした.なんともいえぬホンワカした声での車内アナウンスに,混雑して殺気立った気持ちは,ポニョッと拍子抜けして癒されました(笑).

KAZZさん、
電車の中のおっさんくさい蒸れ蒸れの空気。たまらんですね。ワシも拍車をかけてると思うと、、、たまらんですなぁ。

sumiさん、
JRの女性車掌(の一部の方)はちょっとおっさん世代を狙い撃ちしてるのかと疑うほど、かわいい声してます。最後尾の車両へ移動してお友達になりたいわぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42288975

この記事へのトラックバック一覧です: 電車でぼやく:

« 急ブレーキではないのだ。 | トップページ | ドキドキするのだ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ