« 電車でぼやく | トップページ | お隣がひどい »

2008.08.28

ドキドキするのだ。

あまり本質的ではないので心配ご無用であるが、仕事上の悩み。

コンピュータで動作するソフトウェアのプログラムを計画したり作ったりチェックしたりするお仕事です。そのプログラムってのはたいていアルファベットで記述するものなんですわ。

で、まぁ、プログラムの中で、いわゆる「情報/データ」を入れておく箱みたいなもんには、「何が入っているか?」を示すために、そのデータの名前などをマジックで書いておくのね。専門的にはまぁ、変数に名前を付けるってこと。たとえばお客さんのお名前を保存しておく箱には 「Namae」とか「Name」とかマジックとかで書いておくわけです。アルファベットで書くから「なまえ」や「名前」とは書けないわけで。

でね、育った環境とか、趣味とか、好きな食い物の差とかだろうけど、たとえば「売上高」を入れる箱に「UriageDaka」と日本語をローマ字表記する人たちと、「sales」等と英語で書く人たちにだいたい分かれます。つかワシはその場しのぎな感じなのでどっちとも言えない。

まぁ、データの名前が「売上高」ならローマ字でも英語でも、どっちでもいい話なのですけどね。システム上「男か女かどっちやねん」みたいな情報を入れておく箱が必要になる場合がありまして。。。同業者さんはだいたいわかると思いますけど、できれば「Seibetsu」にしたいものだと、切に思っているのです。

「性別区分」「性別タイプ」「性別不明」「性別表示名」など、何のてらいもなくナンチャッテ英単語で表記されると、つらいです。コードレビューとかプログラム仕様の確認とか。。。それ書いたプログラマが若いおねいさんとかだと、さらに困ります。

ローマ字にしようよ。

« 電車でぼやく | トップページ | お隣がひどい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の言語だと、日本語のような表記が変数名に使える言語って増えてきましたね。
性別:Sex でしょう。
回数入れたりして…

BLUEPIXYさん、
そういやVBAも完全に日本語で記述できましたっけ。
アルファベットで書いてあるだけならいいけど、読み上げるときが困りもの。。。

ダッシュで作らなアカンときは、横着して数字だけで行きます。
あとでモーレツに後悔します。懲りろ->わし。

ロラ男アニキ、
不具合なければ一番効率の良い方法に思えますけど、それでも追加・変更依頼など来ると慌てますね。
断固高額の追加見積もり(=辞退見積)で回避します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42301611

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキするのだ。:

« 電車でぼやく | トップページ | お隣がひどい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ