« 秋分の日であった。 | トップページ | コンビニ弁当にショックを受ける »

2008.09.25

ケイデンス至上主義にかぶれてみたりする。

昨夜、帰り道、涼しくなってきたので高ケイデンスを意識してみたのだ。(意味不明ですか?)

ワシの自転車、ケイデンスを計れないので、変速せずに走って、速度から逆算するしかない。

昨夜は、なんとなく50x24Tに固定。思いついたときにそのギヤだっただけですが。

人通りのない暗闇で足をぶんぶん回してみたら(変なやつですな)スピードメーターが34km/hを示した。暗算できないので帰宅後計算。なんとケイデンス130!(笑)。この域になると、ペダルを踏んでる感じがまったくないわね。ま、1分と持たないけど。

瞬間最大ケイデンスは置いといて、約28分間の走行で平均時速23.78km/hってことでしたから、平均ケイデンスは90です。よく「90くらい回さなあかん」とか書いてあるが、だいたいこんな感じなのね。

「しばらく通勤では高ケイデンスを意識してみよう」とかそれらしい事を書いてみた。楽しそうという以外に、大した意味はないけど、脚の形が変わるかなぁ。ほっそりしなやかな40前のおっさん。。。

ところで、帰宅して酒飲んでテレビ見てるとサザンが出てた。4曲歌ってた。最後はエリーが聞きたかったけど、まぁしんみりしすぎるからマンピーで良かったのかも。テレビで動いてるサザンを見るのは最後かな。なんだかさみしいなぁ。長い夏が終わった気分。「サザン」という夏祭りが終わった感じか。。。

« 秋分の日であった。 | トップページ | コンビニ弁当にショックを受ける »

自転車」カテゴリの記事

コメント

兄さん、すごいですやん。
ど素人ながら軽いギヤをくるくる回すほうが楽なんかもしれんとこの頃思うようになりました。ブンブン回しまくりましょ!
実はオイラ、ケイデンスって言葉を知ったの最近ですわ(笑)

さかじいさん、
涼しなったですけどガンガンまわすと、あほみたいに汗かいて、変におもろいです。どんな坂でも登れそうに思います。勘違いだと思いますけど。
ところでケイデンスって何語でしょうね。「毛ぇですねん」みたいです。関西語かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/42586953

この記事へのトラックバック一覧です: ケイデンス至上主義にかぶれてみたりする。:

« 秋分の日であった。 | トップページ | コンビニ弁当にショックを受ける »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ